自家製酵母作りが初めてでも、パン・ジャム・お菓子作り3つを楽しめる4月のセイグルマンゴーパン講座 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

【あと2席】自家製酵母作りが初めてでも、パン・ジャム・お菓子作り3つを楽しめる4月のセイグルマンゴーパン講座

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


天然酵母って聞くと、どこかからだに良さそうで憧れるわ~♪

だけど、実際には、、

・天然酵母って、よく耳にはするけど一体なあに?

・自家製天然酵母って、はじめての私でも、簡単に作れるものなの?

・酵母起こしから、自分で挑戦してるけど、パンがなかなか膨らまないよ~

なんて、今のあなた、興味と不安でいっぱいじゃないですかーーー??

その思い、

「自家製酵母作りが初めてでも、パン・ジャム・お菓子作り3つを楽しめる4月のセイグルマンゴーパン講座」

で、すっきりさせましょう^^




「自家製酵母作りが初めてでも、パン・ジャム・お菓子作り3つを楽しめる4月のセイグルマンゴーパン講座」では、ドライマンゴーから酵母をおこして、パンもおかし作りも、ジャム作りも!!3つ同時に楽しめちゃいます!!




【セイグルマンゴー】は、ライ麦をつかったほんのり酸味を感じる生地に、ドライマンゴーを合わせたパンです。


今回のセイグルマンゴーに使用する酵母は、【マンゴー酵母】。

そのまま飲んでも、止まらないくらいに、とってもおいしいですよ♡




当日は、こんな流れでレッスンを進めていきます。


レッスンの流れ

①レッスン全体の流れ説明

まずは、イラストつきのレシピを見ながら、レッスンの流れをご説明します。

流れを理解してスタートすることで、あとの作業がスムーズになります。


②私が事前に準備したパン生地を使って、パンの形作りをスタート



私が事前に、こねて発酵、熟成させた生地を1人1つ使って、形を整えます。

生地の扱い方のコツを教えますね!


③発酵タイム



形づくりが終わった生地を、発酵させます。

待ち時間の間に、お持ち帰り用の生地を実際にこねて、生地の感触を確認しましょう。

サイドメニューもこの間につくっちゃいますよ^^


④焼き上げ



オーブンの正しい予熱の入れ方、ご自宅のオーブンとの比較をしつつ、焼き上がりを楽しみに待ちます。

ご試食タイム



おしゃべりを楽しみながら、私が作ったパンと、皆でつくったサイドメニューを食べましょう。

ご自身が焼いたパンは、お持ち帰りくださいね。


私の教室は、お一人参加の方ばかりなので、すぐに仲良くなれちゃうのも、お楽しみのひとつです♡

自家製酵母パン講座に初めてご参加頂く方には、レッスン後に、引き続き酵母起こしの基本講座(レーズン酵母)を、ご受講頂きます。



一番つまづきやすい酵母起こしのコツを、実際に味見しながら、しっかりお伝えしますよ。

基本講座受講後は、

【酵母起こしに必要な材料や道具一式をプレゼント!!】


帰宅後、忘れぬうちにすぐに挑戦できるので、習っておしまい、という心配がありません。

慣れないお店を買い回る手間は、全て私があなたにかわって準備させて頂きます。

どうぞお気軽に、酵母起こしをはじめてみてくださいね!!


初心者でも、流れがわかりやすい、イラストつきのレシピをお渡ししてますので、おうちでも、教室と同じように作れる!と好評です^^



それでもわからないことは、FBのいちごきっちん会員さま専用ページにて、ご質問ください。

私をはじめ、パン作りの経験豊富なメンバーさんとの情報交換もできちゃいますよー!!


今までにご受講頂いた生徒さまのお声です。


はじめてご参加いただいたIさん

ご近所だったので気軽な気持ちで初めて参加したんですが本格的なパン作れ。

まず驚きました。

一度もパンを作ったことがないのに、できるかしらとも思いましたが、先生のわかり易い説明や、その都度教えてくださることで、困ることはなく気がついたら、作り終わっていました。

必死になりすぎて、ちょっとヘトヘトですが、先生や皆さんの楽しい雰囲気で、初めてのパン作りとても楽しめました。

道具などの準備も、きちんとされているので、とてもすすめやすかったのが、ありがたかったです。

とても満足です。

味も美味しく、自分ひとりでうまくできるかかりませんが、また家で作ってみます。

とてもきちんと本格的に教えてくださるのと、ちょうどいい人数で教えていただけるのが、よかったです。

先生の人柄が気さくで、初めてでもとても参加しやすかったです。

先生、お写真より美人でした^^

また参加できればと思います。

まずは帰って頑張って作ってみます。

どうもありがとうございました



はじめてご参加いただいたRさん

ずっと受けてみたいと思っていてやっとこれました!

今までドライイーストや、市販の天然酵母でパン作りしていたので、自家製酵母に興味がありました。

からだによいものを、家族に食べさせたいので。

今日初めて伺いましたが、皆さんとワイワイ楽しくできたので、よかったです!

何よりも作っものたちがおいしかった。

また伺います。

ありがとうございました

パン作り自体がはじめてだったIさんも、お家で早速、酵母おこしに挑戦されました。

Rさんは、自家製酵母を育てる楽しみに目覚めたようですよ^^


モヤモヤしながら、1人で悩むより、私たちと一緒にパン作りを楽しみませんか?




それでは、4月自家製酵母パン講座の詳細です。

【マンゴー酵母】でつくるセイグルマンゴー




サイドメニュー:マンゴーコンフィチュール&酵母入りブラウニー

酵母おこしに使用するマンゴーをつかった、サイドメニューもご紹介します。

【日時】

4/13(水) あと1席

4/15(金) 満席 キャンセル待ち受付中

4/21(木) あと1席

4/22(金) 満席 キャンセル待ち受付中

※各日 10:10~13:10(予定)です。

初めてご参加の方は、レッスン後の30分程度、酵母起こし基本講座をご受講ください。

【定員】

5名さま

4月レッスンで、春から自家製酵母パン作りデビューしちゃいましょう!!

【レッスン料】

①自家製酵母パン講座初めてご参加の方:13000円(酵母起こし基本講座+酵母起こしセット+道具・材料一式付き)

②レッスンのみの方:6500円(リピーター様限定価格)



※レッスン料は、レッスン日が確定後、1週間以内に指定口座にお振込願います。

※1週間たっても、連絡がないままお振込がない場合、キャンセル扱いとさせて頂きます。

※お振込後のキャンセルはご遠慮ください。

※レッスン2週間前以降のやむを得ないキャンセルは、キャンセル料2000円頂きます。

※レッスン2日前以降のキャンセルは、レッスン料全額を頂きます。(レシピはお渡しします。)



自家製酵母パン作りが初めて!というあなた、春は酵母おこしにぴったりの季節ですよ~。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、ふじみ野、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。