「家に帰ってすぐにつくれるのが、ありがたいです。」 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

●「家に帰ってすぐにつくれるのが、ありがたいです。」

こんにちは!【練馬石神井・大泉学園】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


自家製酵母パンレッスン、絶賛開催中~!!




今月は、レッスン再開を待っていただいた感謝を込めて、キリンの「ムーギー」を飲みながら、リラックスしてご受講いただいてます。(ここすけさん、教えてくれてありがとう!)




約2ヶ月間お休みしていた教室に、笑顔が戻ってきましたよ。




「うわ~、パン作りってめっちゃ楽しいですね!!」と喜ぶ、初参加のともみさん。




さあ、準備完了、今から焼きますよ~。




はい、焼き上がり~、いただきま~す!!




さあ、召し上がれ。




「おーいしーい!!」




この笑顔が、全てを物語ってくれてます^^




試食後のデザートには、元パティシエのマカロン作りの天才!!松岡さやさんから、【シャンパンマカロン】の差し入れをいただきました!!



さやさんのマカロンは、絶品なんですよー。

さやさん、ありがとうございました^^

{975F19C7-74B4-46CA-BF68-0E1DDAEDD3EE:01}



今回初参加のお二人から、こんなご感想をいただきましたよ。

初参加のうたさんより

{37325E2A-8375-4F1D-AC82-143EBF40F2F5:01}

以前から、自家製天然酵母でパン作りをしたいと思い、教室を探していて、その中でも先生が、とても酵母好きそうだったこと、ブログのパンがおいしそうだったこと、などからいちごきっちんを選びました。

イーストの経験しかなく、うまく作れるか少し不安でしたが、先生がとても丁寧に教えてくださったこと、理論的に説明してくれたことなどで、思っていたよりも簡単に作ることができました。

これなら家で一人で作れるかも!と思っています。

また、わからないことがあったら後日おお聞きすることもできるので安心です。

今日は初めての参加なので、レーズン酵母も教わりました。

酵母作りセットもついてきたので、家に帰ってすぐに作れるので、ありがたいです。

レッスン内容もよく、先生がとても明るく楽しいお人柄なので、これから通うのが楽しみです。

これからどうぞ宜しくお願いします。


藤田より

うたさん、数あるパン教室の中から、ご縁あっていちごきっちんを選んでいただき、ありがとうございます。

ずっとやりたかった自家製酵母のパン作りのサポートを、ご一緒することができてうれしかったです!

初回のレッスンだったので、まだまだ「?」も多かったことと思います。

パン作りは1回で上達するものでもないので、これからこつこつ基本を積み重ねていきましょうね。

最初のレッスンから楽しんでいただけたようで何よりです!また来月もお待ちしてますね。



初参加のともみさんより。

{D8681911-6807-411B-9FB3-BE462F84A0B6:01}


元々ブログを見ていて、いつか習いに行きたいなあと思っていたところ、さや先生に声をかけていただけたことがきっかけで参加しました。

実際作ってみて、こねる作業が慣れるまで少し難しいなと思いましたが、最後はなんとなくわかった気がします。

なかなか言葉で説明を聞いてもうまく手が動きませんが、先生の手つきが観れたこと、そしてわかりやすい説明に変えてくれたことで、感覚で理解することができました。

とってもおいしかったし、なにより先生の雰囲気がとてもステキでした♡

途中のお話も楽しかったし、なんの話をしても全力で話してくださる感じが、私すごく好きです♡

楽しく、そしてしっかりと学べるということが私に合っている(そういう先生に習いたい)と感じたので、是非また学びに来たいなと思いました♡

ありがとうございました♡


藤田より

ともみさん、さや先生と一緒に講座にご参加ありがとうございました!

ともみさんとは、ブログを通じてお互いに知っていましたね^^

それが実際にお会いできて、興奮してしまいました(笑)。

今回の生地は、スキムミルクもたっぷり、お砂糖も多めにしたので、かなーりべたつく生地でしたよね、。

初めてのパン作りには少しハードルがたかくなってしまいましたが、ともみさん、よく乗り切りました(笑)

最初に難しい生地をまとめ上げることを経験したので、次回のフツーの生地でもっと楽に感じていただけるのではないかと思います^^

お持ち帰り生地は無事に焼けましたか?

酵母おこしの様子なども、是非FBのグループページにて教えてくださいね^^

3月からの復帰レッスンには、リピーターさまをはじめ、新しい方々も続々と参加いただいてます。

自家製酵母を使ったふんわり甘~いモンキーブレッド、気になる方はこちらからどうぞ^^


そして、こちらはあと1席のみとなりました。

4月には、ドライマンゴー酵母をつかってセイグルマンゴーを焼きまーす。




【住所】東京都練馬区石神井台
※私の教室には、西武池袋線各駅(石神井公園、大泉学園、上石神井、保谷、ひばりが丘、東久留米、清瀬、所沢、池袋、川越)、新座、和光、杉並、世田谷、板橋、埼玉、船橋、浦安、横須賀、静岡、兵庫、福岡方面からお越し頂いてます。

※バスでのアクセスは、さらに便利!
○成増町、阿佐ヶ谷、荻窪、上井草、石神井公園駅からは、バス1本バス停目の前です。
○吉祥寺方面からはバス1本30分。バス停下車、徒歩1分です。


自家製酵母 天然酵母 季節の酵母 酵母起こし ドライイースト 発酵 熟成 長時間発酵 冷蔵発酵 パン ふんわり しっとり 初心者向け 簡単 お手軽 失敗しないコツ 成功するコツ 手づくり 安全安心なパン 天然酵母を使ったお菓子作り おうちでも作れるパン作りができるお教室です。