「パンも、酵母液も、ラー油も,びっくりするくらいおいしかったです!」 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

「パンも、酵母液も、ラー油も,びっくりするくらいおいしかったです!」

こんにちは!【練馬石神井】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


今日は、大人気のラー油も作れる梅酵母レッスンに、新しいお客さま3名様お越し頂きました。

皆さまはじめまして~のごあいさつのあとに、パンをやき、ラー油を作り、立派に完成しましたよ!




自家製天然酵母パンは、多少生地がベタつきますが、Yさん意外に平気です。




Hさんも、初の自家製天然酵母パンに挑戦!




Nさんもいい笑顔ですね!




おいしいものを,仲間と一緒に作るってそれだけで盛り上がるんです。




パン教室ですが、今月目玉の、梅酵母を使った自家製食べるラー油が完成!!




お待ちかねのご試食タイム~♪



しっかり学んだあとは、ゆっくりおしゃべりしながら、リフレッシュして頂きました。


本日、埼玉県から2時間かけてお越し頂いたNさんから、ご感想を頂きましたので、ご紹介させていただきますね。

子育て真っ最中のがんばりママさんのNさん

私は10年以上前に、ABCでドライイーストを使ったパン作りは、学んだことがあったのですが、酵母作りからのパン作りは、いつかやってみたいと思いつつ、難しそうなイメージがあり、やったことがありませんでした。

たまたま出会った先生のブログに惹かれて習ってみたいと思いました。

先生は明るそうだし、説明もとても詳しく教えてくれそう!!

いろんな酵母のパン作りが学べそう!!ということが受けようと思った理由です。

レッスン実際に受けてみると、先生の人柄は想像通りだし、丁寧に教えてもらえて大満足です。

メモすることが、本当にいっぱいありました。

こね方、生地の伸ばし方、クープの入れ方もしっかり教えてもらいました。 そしてパンの味はしっとりモチモチで、とってもおいしかったです。

お店のパンよりおいしい!と思いました。

酵母液の試飲も、させていただきましたが、それがとってもおいしくて、びっくりしました。

酵母液を使ったラー油も、びっくりするくらい、おいしかったです。

実は売っている食べるラー油を、ブームの時に買ってみたことがあったのですが、ひと口食べておいしくなく、捨てるという経験があったので、今日帰って主人に前に買ったのとは、全然違うから食べてみてと、夕食の時に出すのが楽しみです。

酵母液を使ってパン以外にも、アレンジしておいしいものが作れることも魅力です。

パンだけのレッスンでも充分だけど、プラスαで学べるのでお得な気分になりました。


藤田より

Nさん、今日はお子様を預かって頂いての,レッスンご参加ありがとうございました。

小さなお子様3人を育てながら、常に学ぶ姿勢と、時間を作ろうとするNさんのお姿に、心から応援したい思いでいっぱいです。

すでにパン作りのご経験はおありのNさんでしたが、自家製天然酵母ははじめてということで、いろんなことにおどろいたり、感動したりしながら、たくさんメモをとって下さっているお姿が印象的でした。

はじめてでお伝えする内容も多いレッスンとなりましたが、少しずつ経験を重ねながら、おいしい自家製酵母パンを作れるようになりましょうね。

本日はご入会頂き、ありがとうございました。

また来月お待ちしておりますね。


Nさんはじめ、本日ご参加頂いたYさん、Hさんからもうれしいご感想を頂きありがとうございました。

また改めてのご紹介をさせて頂きますね。

さて、本日ご参加頂いた皆さまから、「来月のレッスンも参加したい!!」というお声を早速頂戴いたしましたので、現在増席調整中です。

お席のご用意ができ次第、こちらからご案内いたしますので、登録がまだの方はお済ませの上、ご案内をお待ちくださいね。