3時間かけて、横須賀から練馬の教室に来て下さいました! | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

こんにちは!【練馬石神井】自家製天然酵母・パン・お菓子教室の藤田裕子(ふじたひろこ)です。


先日のレッスンでは、何と3時間かけて横須賀から練馬の教室に、Rさんがきて下さいました!!




4月以来、再びお越し頂いたMさんも、何と6月のレッスンにあわせて帰国して下さったとのこと!!




なんと、このお二人、実は海外在住中でいらっしゃるんですが、スケジュール調整をして、レッスンにお越し頂きました!!

ありがとうございます。


お二人の日本滞在の貴重な一日を頂いてのレッスン、この日はこんな感じで進みましたー。


レッスンでは、まずは、私が用意した生地を成形するところから、作業を始めます。




成形できました~!!




発酵時間を利用して、一緒に、パイナップルケーキを作ります。




美味しそうにパイナップルが並んでますね~。




お持ち帰り生地をこねるときには、こね具合、生地の触り方を細かくアドバイスしてます。




マンゴーパン、焼き上がり~!!




ご試食は、私の焼いたパンと、お二人が焼いたパイナップルケーキ♡




「おーいしーい!」と、素敵な笑顔を頂きました♪




この日、3時間かけて教室にお越し頂いたRさんから、レッスンの感想を頂いたので、ご紹介させて頂きますね。

横須賀から3時間かけて練馬の教室まできて下さったRさん

こちらの教室を知ってから、やっと念願の教室に来れました!

知ったあと、申し込んだあとの話ですが、向こうにいる(海外)にいるときに、Mちゃんの作ったパンを食べて、イーストで作っている私とは、全然違った美味しさのパンで、レッスンにくるのが本当に楽しみでした。

自家製酵母パンの教室を近くでも探していたのですが、ピンとくる教室が見つからず。

天然酵母パン作り自体がイメージがつかなくて、踏み出せずにいたところに、先生の教室を見つけました。

先生のブログを読んでいたら、自家製酵母パン作りのイメージがついたし、皆さん楽しそうにパンを焼かれているので、遠くてもわくわくしながら、レッスンを楽しみにしていました。

実際に、先生の教室は、ブログで紹介して下さっていたレッスンの流れのイメージの想像通りで、流れに無駄がなく、わかりやすい授業でした。

特に、こね上がり、麺棒の当て方や、クープの入れ方などが自信がなかったので、手取り足取り(笑)教えて下さったのが、よかったです。

麺棒を当てるときのカドの作り方、力の入れ加減が、いつもうまくいかなかったので、今日指導して頂いた方法で、練習していきたいと思います。

酵母を作るのが初めてなので、においや味、生地の感触など、本当に実際に触れてみないとわからないところが知れて、体験できて、よかったです。

焼き上がりのしっとりとした感じ、味が本当に感動でした。

今まで作って食べてたのは違う食べ物か!!ってくらい、美味しかったです。

遠くても価値のあるレッスンでした。

また、是非レッスンに来たいです。

ありがとうございました。



藤田より

Rさん、遠方よりのご参加ありがとうございました。

遠方からとはきいていましたが、「今朝7時に家をでました!」ときいたときには、もう、びっくりでした!!

練馬まで3時間、ありがとうございました。

はじめての自家製酵母パン作りでしたが、楽しんで頂けたようで何よりです。

Rさんが、自家製酵母のマンゴーパンを口になさった瞬間、目が見開いて、 「お~いし~い!」 と言って下さったあの絵が頭から離れません(笑)。

すでに大手スクールにて、イーストのパン作りは学ばれたご経験がおありだったので、余計に自家製酵母パン作りとの違いを感じて頂けたんではないかと思います。

・パンの香りや味わい

・作る工程

・生地の触感

などなど、似ているようで、違いますよね(笑)。

でも、今回学んで頂いた麺棒の当て方のコツなんかは、イーストパンでももちろん応用が利きますので、ぜひやってみて下さいね。

きれいに生地を長方形にするには、麺棒の力加減と向き、が重要でしたよね!!

ますますパン作りが楽しくなることを願っています^^


今回ご参加くださったお二人は、実は、海外に在住のお友達同士なのですが、お二人それぞれに申し込んで、一緒になる、という巡り合わせでした(笑)。

教室まで3時間かけてお越し頂いたRさんも、Mさんに続き、

「また来たい!!」

とご入会頂きましたこと、本当にご縁に感謝いたします。

またお待ちしてますね!!

8月の自家製酵母パン教室はお休みです。

次回の9月レッスン募集はこちらから行いますので、自家製酵母パンのこと妄想しながら楽しみになさってくださいね。