【レッスン報告&お客様の声】新宿クリナップショールームにてお菓子講座♪ | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

こんにちはニコニコ
藤田裕子です。

今日は自宅を飛び出して、新宿のこちらにて、お菓子講座をさせて頂きました♪

サロネーゼとして初の自宅以外での講座。
いつもとは勝手が違うので、何度も材料を確認しながら、行ってきました。


講座で作ったのがこちら。
「たっぷりフルーツのほめられトライフル♪」


シンプルな材料で作る最高級のスポンジケーキを主役に組み立てていくケーキ。

トライフル=つまらないものという意味もあるそう。

トライフルとはイギリスでクリスマスの時期に食べられるお菓子の一つスポンジ+カスタードクリーム+ゼリー+生クリーム+フルーツで構成されることが多いようです。

今回は時間の都合でお手軽版のご紹介。


冒頭に「スポンジがかたくなる~、という方は!?」という質問を私がしたところ、多くの方が、「そう、そう。」とうなづいてらっしゃいました。


「今日の講座では、レシピ本だけではわからない、生地の状態の見極め方、を確認して頂きま~す♪」と私が言うと、「そうそう、それが難しいのよ~。」と賛同される方多数。


まずは卵を泡立てながら、どこまで、どんな速度で、どのように、ハンドミキサーを動かすのかをご説明。みなさま、身を乗り出すようにボウルの中を覗き込んで頂き、


「あ~、本当だ!』「はあ、、なるほど~!!」などと、メモして頂きました。
生地が焼き上がると、「いい香り~♪」「わあ、ふっくら~♪」と歓声が上がりました。


ここで豆知識。
ケーキのトッピングにつかうフルーツ。
甘さや酸味がばらつくことありませんか?
そんなときは、「キルシュ+粉糖」でフルーツをマリネしておきましょう!!
香りと甘さがひきたちおすすめです。


「キルシュ」はサクランボから作るリキュールで
甘い香りがし、あまり、癖はありませんので、おすすめ


実際に香りも順番に体験して頂きました。


意外にリキュールの違いって分かりませんよね。


組み立てをして試食。


今回はリードオフジャパン×クスパさまコラボ企画に参加させて頂き、アップルタイザーとレシピカードもご提供させて頂きました。
「おしゃれでいいね~」なんて声も聞こえつつのご試食タイム。
お味はどうかな~、とドキドキしていると、前の方から、後ろの方から、「おいし~い!!」「ふわふわしっとり♪」の声はもちろん、

「こんどクリスマス会で4家族集まるのに、何作るか悩んでましたけど、これいいですね~!!人数多くても対応できるのがいいです。お味、最高においしいです!!」

「これはおもたせにいいわね~。入れ物も素敵ですぐに買いにいきたいわ。どこに売ってますか?」など、嬉しいご感想をたくさん頂きました。

ご参加いただいた、20名の皆様、ありがとうございました。

中にはベテランのお料理の先生もいらっしゃって、「おいしかったわ~!!お話もとてもよかったです。その道のプロから学ぶってのはいいわね。これからもがんばってくださいね!」と温かいご支援を頂きました。
この場を借りて、感謝いたします。

新宿駅から徒歩10分ほどのところにあるこちら。
キッチングッズも、おしゃれなものから、実用的なものまでいろいろあります。
おしゃれなレシピ本や収納や暮らしの本も一緒においてあるのがいいなあ。
ショールームって、新築やリフォームを考えている人のためだけではもったいないですよ!!


とっても素敵なキッチンで講座をさせていただけて、幸せです。

生地の見極めって、どういうこと!?やってみたい!!という方は、来月パン生地で体験いただけます!!

新年こそ、おいしいパンを作るぞ~!!と心に決めた方、強力にサポートいたします♪

さあ、あなたもパン・お菓子作りのもやもやから、解放されてみませんか?