【初心者向け1月パン講座】練馬で初めてでもしっとり焼ける豆パンのレッスンをします。 | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

こんにちはニコニコ藤田裕子です。


パンを食べるのが、大好き~♪な方。

特にパン屋さんから漂う、焼きたてのパンの香り~♪

想像するだけで、うっとりしませんか?

「焼きたてパンを自宅でも楽しめたらいいな、と憧れつつも、パン作りって、材料も道具も何から揃えていいかわからないし、そもそもパンが膨らむか不安で、、。」

そんなパンは食べるの大好き!でもパン作りは初めてで不安な方に、初めてでも、パン屋さんみたいなしっとりパンが焼けちゃう手ごねパンレッスンをご用意しました!

材料、道具は全てこちらでスタンバイ。

身一つで来て頂くだけで(笑)、楽しくパンを焼いて、食べて、お土産つきで帰れます♪

計量から焼き上げまで、全て行って頂くので、パン作りの基本的な流れがわかります。


1月のかのこ豆パンは、生地が翌日もしっとりしているのが魅力♪


先日ブログを見てお申し込み、ご参加いただいたWさまからこんな感想を頂きました。

「ブログを読んで参加したいと思いました。

10年ほど前に別のパン教室に1度参加したことがあったのですが、久しぶりで不安でした。

参加してみると、先生をはじめ一緒に参加していた方も優しく教えてくださり、とっても楽しくパン作りができました。

ちゃんとこねれるか、ふくらむか、不安でしたが、とっても親切に細かく教えてくださり、私でもちゃんとできました。

和気あいあいとしていて、とっても楽しいです!

先生が優しいので、わからないことがあれば気軽に聞けるところもよかったです。」

その後のメールでも、

「焼き上がったパンを義母にプレゼントしたら、とても喜んでいました。

売り物みたい!すごい!ふわふわで美味しい!と絶賛しておりました。

頂いたシュトーレンやくまのクッキーも、すごくうれしかったです。」

お子様が教室で焼くパンの大ファンというWさまより

パン教室をされていると伺い、友人を誘って参加させて頂いたのが、きっかけでした。

毎度復習もせずに同じことを教えてもらっていますが、嫌な顔もせず丁寧に指導してくださってありがとうございます。

細かい部分(リキュールの香り比べ、オーブンの特性など)まで、話をしてくださるので、独学で不安に思っていたことが解消できました。

料理本やCOOK P○Dを見ればなんとなくは作れてしまうので、最初はお金を出して教室に通わなくてもできると思っていました。

しかし、基本の「き」を知ることができて、仕上がりのレベルが上がり、とても楽しみながら学ばせてもらっています。

子どもたちに「今月は何のパン?」と聞かれ、家族も心待ちにしているくらいです。

手ごねパンは楽しいです♪

ホームベーカリーは必要なしです!

お二人のWさまをはじめ、皆さまが毎月楽しみにされているイーストパンレッスン、1月はこちらのメニューです♪

1月イーストメニュー:【かのこ豆パン】


しっとりした甘い生地に、色とりどりのかのこ豆を巻き込みます。

こねの見極め、発酵の見極めはいつも通り、丁寧に行いますが、

このパンで特に学べることは、

・生地における砂糖の役割と特性

・こねはじめからこね上がりの生地の変化について

・具材をいれるタイミングと巻き込み方

・正しいガス抜きと丸め直し



シンプルな成形ですが、きれいなパンに仕上げるための練習を基本のきからできるパンです。

講座を受けると、初心者でも、まるでおしゃれなパン屋さんで買ったようなパンが焼けちゃいます♪

レッスンではスタイリッシュなスリム型を使用して焼き上げますが、型がない場合のアレンジ成形についてもお話しますね♪

甘いのが苦手な方、お豆が苦手な方は、別途ご相談ください。

かのこ豆パンレッスン(イースト)

※計量から焼き上げまでをお一人で行うので、パン作りの基本のきがわかり、自宅でも焼けるようになります!

ご試食時には小さなお楽しみ(お菓子やスープなど日替わり)とお好みのネスプレッソをお選びいただけます♪

レッスン日:2015年  1月13日(火)10:00~13:30終了

           1月15日(木)10:00~13:30終了

           1月19日(月)10:00~13:30



レッスン料:3500円

楽しくおいしいパンが作れるようになりたいパン作りはじめての方は、こちらからどうぞ♪

ご予約・お問い合わせができます。