【甘酒・みそ作りと自家製酵母パン】甘酒・みそ作りと2種のシュトーレンを焼きました♪ | 【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパンと自家製天然酵母パン教室

【東京練馬大泉学園南口徒歩2分】ホーローひとつで朝は焼くだけ!少量イーストでつくる魔法のホーローパン®︎と自家製天然酵母パン教室いちごきっちんです。大切な家族のために手間ひまをかける丁寧なパン作りを初心者から楽しく学べます。

こんにちは

ほめられパンとお菓子の先生 藤田裕子です。

急に冷え込んできましたね。
週末にかけて、だんだんと冷え込むようなので、
皆様、体調管理にはお気をつけ下さい。


私はこの時期、よく甘酒を作ります。
甘酒は飲む点滴と言われるほど、栄養価が高く、
消化がよいことは有名な話ですね。
冷え込むこの季節のあったかい甘酒と、
反対に暑~い夏の季節の冷たい甘酒。
どちらも健康管理と、パワーの源になっています。

炊飯器の保温機能を使って、
手軽に作れますので、皆様も是非お試しください。

我が家の甘酒に使う麹は実家熊本の母の自家製麹。

小さな頃から、味噌作りなどを手伝っていたので、
麹をねかせるときの独特の香りや温かさ、
固まった麹をほぐす作業など、遊び感覚でやっていたことを
思い出されます。
思えば、この頃から、発酵のメカニズムについて経験していた
んだな~。
環境が人をつくる、とはよく言ったものです。

母特製の味噌は、母のお友達を始め、主人のご両親にも
好評で、私は、そのおいしさに、結婚してから気づかされました。

それまでは、母の味噌の味は自分の中の当たり前だったので、
特においしいとか、まずいとか感想を持つことがなかったのです。

それが結婚後に義理の母から、

「裕子さんのお母さんが作られる味噌を食べると、
市販の味噌が食べれなくなるね~。」


なんて言われたことをきっかけに、母のすごさに気づいたのでした。

今はあまりのパンの生産量に飽き飽きしている!?我が子たちですが、
結婚したら、母がパン作りやお菓子作りをしてくれたことを
感謝してくれる日が来るでしょうか(笑)。

試作品を食べさせられる家族の気持ちは、
その家族にしか分からないのかも、しれませんね(笑)!


そうそう、お味噌は「寒仕込み」といって、
寒い時期に仕込んでゆっくり熟成させると
おいしくなる、と言われてます。
面倒そうな味噌作りも実は
大豆を柔らかく煮て、つぶして、塩と麹を混ぜたものと合わせて、
まるい味噌玉をつくって、空気を抜きながら容器に詰めて
熟成を待つ、、だけ。
途中天地返しと言われる作業がありますが、
要は混ぜるだけ。

意外にも単純な作業で、手前味噌と言われるほど
おいしい自家製味噌ができちゃうわけです。

おうちには、その家それぞれの酵母が住み着いていますから、
同じ材料で作っても仕上がりはそれぞれ。
そういう手作り感って大切にしたいですよね。

多分大変なのは大豆を柔らかく煮ること

ですが、これも我が家は
アサヒ軽金属の活力鍋を2台フル稼働させて、
あっという間に柔らかく煮えちゃいます。
圧力鍋の中でも世界最高圧クラスの優秀なお鍋
なので、だまされたみたいに早くできちゃいます。

だからうちでは別名

「魔法鍋」

活力鍋もヘビーユーザーゆえにできたご縁で、
圧力鍋研究家の斎藤章子さんと親しくなり、
圧力鍋について、学ばせて頂いてます。

お友達のあきさん。
ちょうど圧力鍋の知識について、メルマガ配信を
始められたところで、私も早速登録させて頂いています。

毎日送られてくるメルマガには、圧力鍋の知ってるつもりだったことや、
へえ~なことまで、実に詳しく分かりやすい表現で書かれています。
パン作りがお好きな方は、お料理好きな方も多いので、
きっと役立つ情報をゲットできると思いますよ!!

圧力鍋研究家 斎藤章子さんについてもっと知りたい方はこちら。

パンのレッスンなのに、活力鍋の話で盛り上がることもしばしば。
悩んでる方は、ご相談ください♪
マニアックに詳しくお答えしますのでお役にたてるかと♪
CMの怪しさに購入を当初ためらった私ですが(私)、いまや相棒です♪


さて、話があちこちに飛びましたが、
今日は学びの時間。

レーズン酵母を使って、2種のシュトーレン。

一つは、よくあるドライフルーツを入れたもの、
もう一つは抹茶を入れた生地に、大納言や栗の渋皮煮、アクセントに○○!
を入れ、和三盆糖をかけた和風シュトーレン。



私のシュトーレンイメージは

ドライフルーツやナッツがぎっしりで、
お酒とスパイスの香りの聞いた外国風の食べ物。

なので個人的には好きではありませんでした。


がっ!!


これはうまい!!



しっとりした生地に、中のフルーツやお豆など、それぞれ、
全く違う表情を見せてくれて、お・い・し・い♪


配合や作り方で、こんなにも印象の違うものができるん
だなあ、と思いました。

来年のクリスマスレッスンでは自家製酵母のシュトーレン、
是非ご紹介したいです♪
シュトーレンのイメージ変わりますよ!!
そして、市販品は食べれなくなるかも!?



最後に、、いちごきっちん♪からのお願いです!


【相手に知らせて読者登録】をお願いします!!

今まではお友達を中心に口コミのみでやって参りました
いちごきっちん♪ですが、皆様のパン作りのお悩み解決に
もっと役立ちたい!!という意識が高まり、
ただいま役に立つ情報を発信できるブログ作り!を
目指しております。

そのためには、パン作りをされている皆様が、
どんなお悩みをお持ちで、どんな失敗をし、
何に満足していないのかを知りたい!と思っております。

是非【相手に知らせて読者登録】をして頂き、
皆様ががんばって作られたパンのブログを訪問させてください。

皆様のがんばりに刺激を受けたいですし、
お悩みをお持ちの方からは、原因を探り、
ブログにて、その対策などを発信していけたらよいな、
と思っております。

まずは目標【読者登録数100】!!

パン作りをがんばる方、
同じようにお教室をがんばられていらっしゃる方、
おいしいパン作りのコツを知りたい方、

是非【相手に知らせて読者登録】お願いします。

こちらからも訪問させて頂くのを楽しみにしております。

もちろん、がんばってるな~、応援しちゃろ♪

という方などの読者登録もウェルカム
でございます。


数あるブログの中から、
たどり着いてくださったご縁に感謝いたします


必ず【相手に知らせて読者登録】してくださいね。


ひっそりとご登録を頂いても、皆様のお悩み解決の
お役にはたてないので


【メールで更新情報を知らせる】を選択すると、
役立つ情報や最新情報をご確認いただけますよ!
ご利用くださいませ♪

このあとも素敵な時間をお過ごしください
ご訪問いただき、ありがとうございました。

明日は、寒い時期の発酵について。失敗と成功のこつ】

について、記事をアップしますね
お楽しみに!!


読者登録してね