EX085 7thは常に存在している | 猫とギターな日々

猫とギターな日々

 ☆ ☆ ☆ 30代から始める初心者ギターブログ ☆ ☆ ☆ 

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広.../リットーミュージック

¥1,890
Amazon.co.jp


あいこんばんは、よcゆきです。

一昨日の日曜はバンドメンバーのウェディングパーティーでした。

元々、幹事とパーティーの司会進行を頼まれていたんだけど、

俺も俺で手術したりなんだかんだで、ちょっと引き受けることが難しくなり、

他の友人に頼むことになりました。

こういったイベントごとでは、大抵、司会やったり、

バンドではMCを担当してたりします。

要するによく喋るやつなんですw

どーりでモテねーと思ったぜー(*´∀`)あは-


パーティーでは、催しの1つとしてバンドの演奏も行う予定でしたが、

他のメンバーの都合が合わなくなったりで、その話も流れましたw


まぁそんなこんなでテンヤワンヤした段取りだったようですが(←笑)

終わってみれば楽しくハッピーに過ごす事ができました(^^)/


ここで言っても本人に伝わることはないと思うけど、

結婚おめでとう。

素敵な家庭を築いてください。

困った時は言ってくれ。

「大変そうですね(*´∀`)アハ」って言ってやるからw



思えばバンド結成当初は、4人とも独身・彼女ナシでした。

あれから何年経ったんだかわからんけども、

一昨年ベーシストが結婚し、この度ドラマーが結婚。

あとはギタボのやつと俺が未婚のまま、ということになります。

恐らく次はギタボの彼の結婚式がやってくることでしょう。


え、おれ?

俺はまだまだ結婚しませんよ。

だってまだまだ欲しいギターいっぱいあるもん(*´∀`)うへー♡



さてEx085です。

第9章に入ってからコード進行はずっと「C-Am-F-G7-」のままでした。

今回はこれに7thの音を経過音として使ってみましょうって内容。

7thコードって響きがオシャレよね。

今回のフレーズは、個人的にファイナルファンタジーっぽい印象w





3つ目のFコードは、今回はDmに変更となり、7thが加わってるから、

結果的にDm7コードってことになる。代理コードってやつらしい。

でもマイナー7thだと半音下ってことでしょ…?

それでも構成音同じってことになるのか?

と、色々調べてみたけどイマイチよくわからん。。。


コードブックでも見てみるか。

とは言っても今日はもう出かけたくないので、色々弾いて試してみよっと。



なーんてやってると、「あ、わかっちゃった…」ってなるんだよな。

100フレーザーあるある。

今回もそれに期待!!



Ex086につづく!


追記:
2小節目の最後のトコの5弦、俺は10F→7Fと弾いてますが
細かいことは気にせずにw


クリックしてね↓
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村