EX079 押さえる指と余る指を考える | 猫とギターな日々

猫とギターな日々

 ☆ ☆ ☆ 30代から始める初心者ギターブログ ☆ ☆ ☆ 

100個のフレーズを弾くだけで飛躍的にギターが上達する本 段階トレーニングで「手クセ」の幅を広.../リットーミュージック

¥1,890
Amazon.co.jp


はろー。よcゆきです。

めっちゃめちゃ久しぶりの更新です。

100個のフレーズ、もう挫折しちゃったと思った?w


もうねー、スイマセンねーw

ホントにネタの尽きないプライベートでして。。。

膝の奥にある前十字靱帯とやらの再建手術してました。

絡んでくれた皆さんにはご心配をおかけしました。

今はもう退院して、元気に自宅療養生活(別名:労災ニート)中です。

またブログも更新していこうと思ってるので、宜しくオナシャス!


ほんでEx079なんですけども。

Aのローコードを人差し指で押さえつつ、余った指で何ができるかな的なエクササイズ。

フルシアンテ兄さんに近づきたいと願うワタクシは、この手のフレーズ大好きです。

リズムはセカンドラインで、全体的にカッティングフレーズっぽい感じ。

つまり、ある程度はノリで押し切ってもいい… んですよね先生?





6弦3Fのハーフチョーキングは何度か出す音なんだけど、

この際、右手の振りがリズム迷子になりやすかったです。

俺はハーフチョーキングからそのまま軽くビブラートすることで右手が安定しました。

あとは5小節目の休符が続くトコと、6小節目のハーフチョーキングは

どっちもアップピッキングになるけど、あまり意識せずに弾いたら自然とそうなりました。

それと著者のいちむら氏がニコ生で言ってた『Aコードの隣にはBm7、その隣にC#m7がある』

ってのは、すごく参考になりました。


あ!!

そうそう!

100フレーズ仲間のよしともくんが先月、見事100個クリアしました!

おめでとう、よしともくん!!

よしともくんのブログ→http://guitar-textbook.sblo.jp/


思えば彼の動画upを真似し始めたのがキッカケなんだよなぁ。

ホントに感謝してます。えぇ。



Ex001をupしたのが去年の8月だから、ちょうど10ヶ月かぁ。

残り20個、引き続き楽しみます(*´ω`*)



頑張ります、ではなく、楽しみます。




Ex080につづく!


クリックしてね↓
にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村