海外の鳥を見に行くことをライフワークにしている

鳥友がいます。

年上の方ですが、何度も鳥見に同行させていただいています。

サイトを持っていますので、海外の鳥やもちろん日本の鳥もビデオや写真で紹介しています。「山 さん 」さんです。


で、いったいどうやって海外の鳥の種の同定をしているのか?

1つは現地にいったことのある方のブログやサイトでの情報入手。

もう一つは、その国の鳥の図鑑やフィードガイドで調べているそうです。


私も2月にサイパンに行った時は

前者の方法で、概ね鳥の種類の予測と、場所の確認をして見て来ました。


ここまでは日本から海外に鳥見に行くことですが、

これからは、海外にお住まいの方の見た鳥の同定の話です。


私のお気に入りリストの中に

チュニジアのことを御紹介して

いる方のブログに度々鳥が紹介されています。


一度「何の鳥?」ということにお答えさせていただいて

それが日本の鳥であったことに驚き

また、日本にいる鳥がチュニジアにも多いことも驚きました。

北アフリカと日本の共通点、驚きます。

鳥の生活範囲には。


飛べるってことは

すごく素敵な能力なんですよね。

ゆえに人も飛ぶことに憧れたんでしょうね。


話がそれましたが、かなり同定が難しいので

海外の鳥にお詳しい方、是非、この鳥な~にに是非答えてあげてくださ~い。

また、海外の鳥に興味のある方は、是非、お立ち寄り下さいね。

かわいいネコちゃんも登場します^^

yoshi 」さんです^^

*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

今日はカラス。。。の仲間の『コクマルガラス』です。

アメブロの鳥ブログの方々が既にご紹介済みですので

ちょっと、お遊び調でご紹介しますね。


やっぱり、パンダ模様の子で^^


いつものごとくシンクロを交えながら^^


この子も繁殖地の大陸から渡ってくるんです。

鳥に国境は無しですね^^


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『コクマルガラス』

カラスなんですが、こんな色
鳥好きFPのつれづれ日記
声もとてもかわいらしい声でして。。。「カ~カ~」と鳴かないんです。

ネコみたいな「キュアキュア」って感じですかね。
鳥好きFPのつれづれ日記
実は↑の写真から既にシンクロが始まっていました。

こっち向き^^
鳥好きFPのつれづれ日記
お話しましょ^^
鳥好きFPのつれづれ日記
休憩~~~
鳥好きFPのつれづれ日記
ごめんなさい~~~、僕がシンクロをミスりました~~~
鳥好きFPのつれづれ日記
お前、泣いてんのか~~~
鳥好きFPのつれづれ日記
パンダ君のシンクロです・・・・あ”~~~電線が~~~かぶりまくり~~~
鳥好きFPのつれづれ日記
「4匹の侍」調で・・・・少し足りませんね・・・パンダ君親分役。
鳥好きFPのつれづれ日記
「てめ~~ら、突っ込むぜ!!」

「はい!!」
鳥好きFPのつれづれ日記
このコクマルガラス、このくらいの大きさです。

電線の機器で、おおよその大きさをご想像ください。

右上はミヤマガラスでしょうかね。
鳥好きFPのつれづれ日記
小さなカラスです。

↑の4匹の侍の後ろの黒い子も、同じ種類のコクマルガラスです。。。念のため~~~
鳥好きFPのつれづれ日記

撮影日:11月15日


今日一日みずみずしい心ですごせますように。

今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。