初キノコ

テーマ:
ちょいと標高高めな所に行って来ました。

朝6時に現地集合

キノコの連れはもちろんwoodbellさん

標高ある方が気温が低いし
という狙いでしたが…

思ったほど生えておらず。。。

ハナイグチ
シロヌメリイグチ
オニイグチ
ツガタケ
ナラタケ
そんなラインナップかな?

気の早いムラサキシメジがすでに溶け気味なのもありましたが。。。雨で変なスイッチが入っただけで、まだまだ秋キノコの気配は少ない感じ

ヤマドリタケ系も全く見なく
ヤマイグチが2本ほど。。。でもこいつは毒キノコ(><)

それでも偵察としてはまあまあかな?
半枯れのヤナギの木にヌメリスギタケモドキの幼菌を大量に放置して来ました。

一二週後まで楽しめそうですね。

来週は大阪で結婚式なので
次回は10月2週目ですかね?
その時まであるかな???

今年の初キノコはハナイグチ
{73985598-85DF-4617-BEA1-0F292B5B9A43}
息子の試合までの2時間なら
シーズンの初めならこんなんでいいか‼︎
{51063A5B-447A-43D6-B27E-5A4D38DD98B5}
ベニテングタケ幼菌
{9ABBC061-D604-4AB4-8D5F-5CA34A4F0166}
ベニテングタケ成菌
{52C0946B-CBFA-4631-B7D4-A4D1D22DEE8F}
もちろんベニテングタケは有毒
でも、信州の一部の地域では毒抜きして食べるようですが、真似されぬように‼︎
一度食べましたが、なかなか美味しいキノコではありましたがね。。。真似はホント禁物‼︎


そして、こいつもドクドクの花
花だけでなく
根まで毒ですから‼︎
トリカブトの花
{681FBBD9-59D3-43F7-84C9-76D28B856D03}

ということで、次男の弓道の試合が早まり
ギリギリの観戦になりましたが
何とか一回戦は突破したようなので

一度家に帰って
キノコを下処理して
昼過ぎにまたまた次男の所に向かいます‼︎

さーて
ひと仕事( ◠‿◠ )
キノコの下処理の始まり始まりぃ〜♫

秋に本格化したら
キノコ採りツアーしようかなぁ〜
少人数で募集するかもぉ〜

クマのいない(と思われる)地域を選びますよ‼︎
もちろん、鍋や飯など料理付き‼︎駄での企画
AD
今朝、始発で東京駅を出て
長野駅に着いて
1分差でバスが出てしまい
次のバスまで40分の待ち時間

ただ待っていても仕方がないので
ならば善光寺さんまで歩こう‼︎と

今日の次男の弓道の北信地区新人戦の良き結果をお祈りして、善光寺さんの裏からバスに乗りました。

ちなみに、もちろん
ポケモンGOの卵を孵化させることも並行して出来ました。
約3キロちょいだった様子

そして城山公園では初ポケモンのピッピも二体ゲット

なかなかじゅんちょー

一度家に帰り
シャワーして
次男の弓道の新人戦会場に‼︎

雨続きで袴が生乾きだから
ファブリーズ持って来てくれ〜
持参して渡してあげて
ファブ男になれました。

そして一回戦
二中しないといけないのですが
なんと最初の2射がギリギリで外し
残りの2射がどちらも
的中しないといけないプレッシャーの中
やりました‼︎

最後の射のあと大きな吐息を吐いていましたから
そうとうのプレッシャーをまずは乗り越えたといったところです。

二回編まで
4時間ほどありそうなので
実家に行って母とお彼岸のお参り

たわしを持って
ゴシゴシと暮石や囲いを綺麗にしました。
いやー清々しい気持ちになりました‼︎

その後
「松屋」でミニ蕎麦とミニソースカツ丼のセットを満喫
{68150879-6807-4309-8017-30CD8200601E}

さてこれから二回戦。
AD

雨のお彼岸に息子と連れ散髪

テーマ:
今日は朝から冷たい雨

ひんやりとしていた東京

もう空気が秋。。。の様相

とてもとてもついこの前まで扇子が手放せなかったとは思えないくらい

ま、暑さ寒さも彼岸まで。。。明日より短日植物が開花し始める季節になりますね。

そんなひんやりデーに
息子と一緒に散髪して来ました‼︎

池袋で親子で散髪
お店の方に「仲良し親子ですね」と。
二十歳前の息子が親父と一緒に出かけることって少ないんですかね。。。?

そして
私は2週間伸びた分をまたまあ地肌が見えるほどにバリカンで刈り込んでもらい
サイドはほぼボーズ(๑・̑◡・̑๑)

ま、息子は若者らしく整えてもらったようです。

またまた散髪代はたかられました(T . T)

勉強したいからラーメンだけ一緒に食べて
{1B3AFD6C-7B64-4D7B-B55B-44B54AF4F548}

美味かった‼︎

今までで食べたラーメンで一番熱々でした。
私も息子も熱いもの食べるのが早いと言われるのですが、その二人とも少し躊躇するほどの熱々ぶり…これは秀逸です。
温々のラーメンが出で来ると「???」って思いますからね‼︎
でも、熱かったな〜
いつまでも熱くて
麺も具と食べ終えてスープ飲むときも
普通に息を吹きかけなくては飲めないほど
いいラーメンでした‼︎

そして、東武百貨店のデパ地下の鮮魚コーナーで
息子に魚の見立てを教えながら
コスパの良さそうな立派なカマスを吟味して選びました‼︎
今日はちょっと面倒だったので
いつもはお願いしない「腸抜きと鱗処理」を頼んで持ち帰り

今から夕ご飯の塩焼きにしようと思ってます。

さて、秋分の日。。。あいにくの雨でしたがiPhone7の機種交換に引き続き、息子と出かけて二人暮らしの良さを実感している「親父」なのです(*´◒`*)

夕方にかけて5キロほどウォーキング
健康の為と
ウエストポーチに入れておいたポケモンの卵が6個孵そうと思い
霧雨の中大きく手を振り、腹横筋トレーニングを意識しながら歩いて来ましたよ‼︎

帰宅したら一気にポケモンが6匹孵りました‼︎
新しいポケモンも1つ増えました‼️

あっ、米が炊けました‼︎19時30分
さーて、夕ご飯の準備しよっと‼︎
塩焼きとお味噌汁( ◠‿◠ )

20時‼️
出来たぁ〜
お吸い物にしちゃった。
{C01D89B9-8FFD-48D5-B0CB-2A9507562941}

{300E51CE-C6DD-413C-B0FF-DF637DEC5C7F}


AD