(-^□^-)鳥の話は後半です。前半も読んで頂ければ少しは役に立つかも。

最近、ペタを返しきれなくて申し訳ございません。
だからこそ、さらに頂いている方々には「ありがとう」とお伝えしたいです。
お許し下さい。


風邪がなかなか治りきらないです。

寝ているときの咳きこみがなくなったので、睡眠はとれるようになりました。

ただ、話をしますと(喉を使うと)咳が出てしまうので辛いんです。



久しぶりに、数年前に中国地方に引越した友人と再会しました。

6月7日の研修の休憩時間に突然電話がかかってきて。

「明日から東京に行くので」

「なら、保険の件がおざなりなっていたから、けりをつけよう」と申し出まして

「おねがいします。で、もう一つ、お願いがあるんだけど。。。その晩、泊めて(^^)」


「OK。1人寡の単身赴任者の事務所兼のワンルームなので、机や書棚で狭くていいなら。。。」


ということで、11日木曜に再会しました。

19時から、近所の中華屋さんで瓶ビールで勺を交わし、つまみをちびちびやりながら、失敗してしまった会社のことなど色々な話しました。

またその彼も、つい3ヶ月ほど前に、運輸関係の会社を清算して、債権者とどういう考え方や姿勢で向き合うことがいいのか?

また、新たな事業を企画進行させていくその過程の話も聞きました。


そんなことから、保険は無理のない保険料の設定で

作ることにしました。


話を元に戻しまして、

会社の清算という試練をどう受け止めるのか?

極端な話、「逃げる」ことも出来たでしょう。。。逃げ切れるかどうかは別ですが。

「誤魔化す」こともできたでしょう。

また、「無計画な延命」に時間と力を費やすことも出来たでしょう。


実は、数ヶ月前に、そのターニングポイントで相談を受けました。

といっても、彼の中では方針は決まっていましたが、

延命をして債権者を増やすことはしたくない。

従業員にも、再雇用の先をともにお願いをして道行きをつける努力をする。

債権者にも、返済計画をしっかりとお見せする。

公的に助けていただける点には、公官の皆様に真摯にお願いに当たる。

そんなことをしたいと相談を受けました。

私は、賛成しました。


きっと、辛いことが時間としては早く来ることになるかもしれない。けれど。

それが、人としての本然を生きていくために必要なことで、

そこがあって、初めて、自身人生の再建の道に協力者も出てくる。


結果、その通りに動いて、

来月の債権者集会で、その方針が決まるということでした。

ですが、すでに、従業員には、国庫から未払い給与の80%は支払われ、大半の従業員には雇用を斡旋でき、債権者の方にも、協力をいただき始め、

人生再建の同伴者として名乗っていただける方にも出会えているようです。

ただ、窮地に、親切な態度で人身掌握をするような方もいらっしゃるのも事実ですので、心の目を開き、その方に依存せずに判断してみてはとは思っています。


ここに書いたことが、当人にどの程度お伝えできたのかは分りませんが、

今までの彼の生き方とは違う方向での判断をしていますので、道は開くことでしょう。

私も、すごく、勉強させてもらいました。

先週のセミナーで、同じような試練を超えた人、試練への向き合い方など、たくさんの実践の報告をお聞きしましたが、実際に友の話を聞いて、さらに我の肥やしになりました。

ありがとう。

これからも、友人として、心から応援し、刺激しあって生きたいと思います。


*****************************************************************

《ここから鳥の写真》

13日土曜日の『アカショウビン』です。

金曜の夜に「山 さん 」にご一緒しませんか?ということで

戸隠に車で載せて行っていただきました。


夜に出て、13時半にわが家に到着。

仮眠をとって、いざ戸隠へ(^^)


到着すると、前日から来ている「Hさん 」を発見。

この日の1枚目の写真は、彼を隠し撮り^^


山の奥で鳴く『アカショウビン』の「キョロロロロロ~~~」を聞きながら

待つこと10分ほど。

「キョロロ キョロロ ・・・」と飛んでいる時の鳴き声に替りました。

少しずつ、こちらに向かってきてます。

この日、戸隠に来ているとお聞きしていた

風邪の竜馬 」さんに、メール。

『アカショウビン』が目の前に登場してほどなく、その場所にて再会です。


。。。今日の前半の記事も同じテーマですね^^


『アカショウビン』は2週前に見た時と、同じパターンでの登場でした(^^)

ですが、その後は、下にほんの少しだけしか下りずに。。。

下りた時は動くので、薄暗くて、SSがあがらず、苦戦しました。


息子たちのスポーツの送り迎えに

この日は6時半には山を降りました。

2時間一本勝負。

今日も、何とか形になりましたが、前回は本当にサービスが良かったと

改めて、思いました。


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

↑クリックお願いします。


『アカショウビン』


「キョロロロロロロ~~」

あえて、デジタルズ~~ムで撮ってみました。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin 1
トチノキの花と。

一瞬で、飛んでしまいした・・・・ピン甘・前ピンですね。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin 2
これも、ピンも甘いし、葉っぱ越しで、緑の霞状でいまいちです。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin 3
今日の下降りサービスは短かったです。。。。

また、お気に入りの枝に。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin 4
もう一羽のオスがいるので、あたりを窺います。
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin 5
「ここは俺んちだぞ~~~」
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin 6
また、ズ~~ムにしてました。。。。

この後、去っていきました・・・・
鳥好きFPのつれづれ日記-akashoubin 7
撮影地:戸隠


今日も、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今日一日みずみずしい心ですごせますように。