パリ在住の濱村純さんのレッスンへ! | 東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

パリスタイルのフラワーアレンジメント教室・東京の二子玉川・自由が丘・等々力・上野毛・世田谷エリアの人気フラワーアレンジメント教室!目黒・恵比寿・白金!体験レッスン受付中。

皆様、こんばんはニコニコ


寒くなってきたので、背中がコリコリですあせる


ずっと通っていたホットヨガのジムが潰れてしまったので、このところ運動不足な私・・・汗


芯まで温めてくれるホットヨガをすると、冬に風邪もひかなくなりましたし、コリも解消されてとてもよかったのですが、代わりの場所をそろそろ探さなくちゃな・・・。


さて、雑誌などでもおなじみの、パリ在住のフラワーデザイナー・濱村純さんが来日されているので、レッスンに参加してきましたビックリマーク


これまでは、母校のマミフラワーデザインスクールのレッスン一辺倒だったのですが、最近、他の流れをくむ方のレッスンも色々体験してみようと思いまして、今回はその第一弾ですニコニコ


パリでご活躍されている濱村純さんのデザイン、お花選び、レッスンの進め方などを感じてみたいという気持ちと、パリでのお話しなども色々聞けたらいいな~と思って行ってきました。


今回のテーマは、「ノエルのテーブルアレンジ」でした!



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室


「ジャルダン(お庭)」の雰囲気をそのまま切り取ってきたかのような、自然なお花の入れ方がパリスタイルです。


・・・と口で言うのは簡単ですが、これまで知らず知らずのうちに付いていたらしい、自分の生け方の癖が邪魔をして、なかなかジャルダンになってくれませんでした汗


濱村さんのレッスンでは、今回だけかもしれませんが、生けた後に一人一人の手直しをする・・・ということはありませんでした。


・・・が、せっかく参加させていただいたのに納得いかない出来のまま帰っては・・・と、リクエストして見て戴きました。


丁寧に手直しをしてくださり、アドバイスを戴けましたニコニコ


言葉で上手く説明できませんが、グリーンの中にお花が自然に存在する、という感じを大切に生けるとパリスタイルになるんだな、と感じました。


これまでは、このようなアレンジの場合はお花をもっと主役として目立たせるように生けていました。


色々な作り方があるので、それが悪いわけではないのですが、グリーンをお花で潰してしまわないようにすると良いようです!


家に帰ってきて、全てお花を抜いて、一からもう一度やり直してみました。そして完成させたのが、上のお写真ですビックリマーク



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室


花材は、ノエルらしく赤とグリーン。赤いキャンドル、赤い姫リンゴ、赤いバラ、赤い実・・・とクリスマスムード満点でしたクリスマスツリー


最後に純さんと一緒にお写真を撮っていただきましたドキドキ



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室



はつらつとした雰囲気の、かっこいい方でした!


レッスン、ありがとうございましたニコニコ




ランキングに参加しています。お手数ですが、ワンクリックで応援していただけると嬉しいですニコニコ


いつもお願いしてすみません。よろしくお願いいたします。