お花のレッスン! | 東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

東京・自由が丘・二子玉川のパリスタイルのお花フラワーアレンジメント教室Four Seasons Flowerフォーシーズンズフラワー

パリスタイルのフラワーアレンジメント教室・東京の二子玉川・自由が丘・等々力・上野毛・世田谷エリアの人気フラワーアレンジメント教室!目黒・恵比寿・白金!体験レッスン受付中。

皆様、こんばんはニコニコ今日はお花のレッスンでしたブーケ1


今日は5人の方がいらしてくださいました。


今回は、芍薬とシンフォリカルポスの実以外の花材が変わっているので、ご紹介しますね星


薔薇「ベビーロマンティカ」です!


『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室


コロンとした形が芍薬に似ているので、選びました。


外側がアプリコット色で、中が黄色。咲くと中のフリルが豪華ですキラキラ


つづいて、薔薇「ストロベリーパフェ」です。



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室



可憐な花びらがキュートな印象ですね!


つづいて、薔薇「ルナピンク」。



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室


アプリコット色が芍薬のコーラル色に良く合います!優しげな印象の薔薇です。


では生徒さんの作品をご紹介します。


まずは、奥沢から来てくださっているHさんですビックリマーク



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室


ローズガーデンのように、お花をランダムにお花畑風に生けています。


規則性のないお花畑風のデザインの時は、一つ一つの向きの微妙な加減や、全体のバランスが重要ですが、綺麗に生けられていますキラキラ


とても華やかな印象ですねニコニコ


つづいて、生後5カ月の赤ちゃん連れで参加してくれた、Mちゃんの作品ですビックリマーク



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室


大きなお花の塊と、小さな塊の二つに分けてデザインしています。


全体的にすっきり、シンプルにまとまっています。


ブーケが二つ埋まっているような感じで、可愛い印象ですねニコニコ


つづいて、来年幼稚園の男の子と参加してくれた、Yさんの作品ですビックリマーク


『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室



お花で作った「クラスター」=うねるような流れ、ラインが綺麗な作品です。


左から始まるお花のラインが、大きなループへと自然につながっていきます。



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室


お花で作ったうねりを、シンフォリカルポスの実がより強調しています。


波が幾重にも重なっているみたい・・・と、他の生徒さん達が話していましたニコニコ


つづいて、Mさんの作品ですビックリマーク



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室


こちらもお花で作った「クラスター」・流れのある作品です。


横幅の広い作品なので、ラインがよく映えますキラキララインの幅も太めなので、華やかなラインになっています。


『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室


お花のレッスンの中に、このように「流れ」を作ることを練習するためのレッスンがあります。

今回は特にそのような説明はしていなかったのですが、スプレー薔薇を多く使ったため、一輪の大きさは小さいのですが、その分、数がたくさんあったので、流れを作る方が多かったですニコニコ


「流れを作りましょう!」と言われていないのに、自然にそのようなデザインが生まれたことが、私としては嬉しいサプライズでしたニコニコ


テーマを決められてその練習をしてみる・・・というレッスンスタイルでなくても、生徒さんからデザインが自然に湧いてくる・・・これって、素晴らしいことですね。


つづいて、生後4カ月の赤ちゃん連れで参加してくれた、Mさんの作品ですビックリマーク



『Four Seasons Flower』 目黒・恵比寿・白金エリアのお花・フラワーデザイン・フラワーアレンジメントの教室


他の方と全く違う発想で作った「花くばり」の作品です。


サンゴミズキの枝を土台として、いかだのように組むのではなくて、枝でたくさんループを作り、それを一体化させ、扇形にデザインしました。


今回は、サンゴミズキの枝で土台(花くばり)を作ってもらって、そこにお花を入れて戴くように説明していたので、お花が主役、枝は脇役でした。


Mさんの作品は、お花よりは、枝で作った「花くばり」自体が、デザイン性を高めています。


ループの一角に添うように、お花のラインを作っています。とても斬新なアイディアです。


こちらも、レッスンで教えたこととは全く違うのに、自然と独自の「花くばり」を考え出してくださったことに嬉しいサプライズでした。


皆様、お疲れ様でしたニコニコ


フラワーデザインらしいテーマだった今月のレッスンでは、まさに十人十色の作品が勢ぞろいしました。


自由な発想でデザインできる余地がたくさんあるレッスンだと、生徒さんの可能性を引き出すことができるんだな~と、改めて実感しました。


来月はクリスマスリースのレッスンですクリスマスツリー皆様、お待ちしていますニコニコ





ランキングに参加しています。お手数ですが、ワンクリックしていただけると、とっても嬉しいですニコニコ応援よろしくお願いいたします。