北海道旅行 その4☆空知川ラフティング | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

北海道旅行記、まだつづきます。


1日目 札幌で お寿司  を堪能した私たち。

2日目は、 札幌から車で 南富良野を目指しました。車



この日のメインは コレ ↓



南富良野を流れる 空知川の上流 シーソラプチ川の 透き通る清流をラフティング 

(↑ フライングドルフィンさんのHP より写真をお借りしました。)



2年前、 ニセコの然別川でラフティング をした息子の、

「また ラフティングやりたい~!」という希望により、今回は別の川にチャレンジ。



5歳娘は、まだ対象年齢に達しておりませんでしたが、
ニセコでファミリーラフティング(おこちゃま向けのゆるいラフティング)の経験もあり、
電話でお願いしたところOKしていただけました。



前回のニセコでは、集合場所に行ったらものすご~い人で、
ラフティングのスタートポイントまでは大型のバスで移動したのですが・・・



今回、集合場所に行ったら・・・ え、私たちだけ?(笑)



夏休みに入る前だったこともあったせいか、人数少なくてびっくり。
息子、 娘、 70歳以上の高齢母、 そして私 の家族貸切ラフティングとなりました。


実は この日、レンタカーのナビの不調のため 私たちの到着が遅れ、
そのため スタートも遅くなってしまい・・・

でも、そのおかげで 他社さんのラフティングボートも周囲にはまったくなし。


川の上で、私たちファミリーとガイドさん&カメラマンさんの6人だけ。
静かな川の美しい景色を独り占めできた感じで、非常にラッキーでした。



ニセコのときのガイドは、
ディズニーランドのジャングルクルーズ風ノリノリなしゃべりの日本人のお兄さん。


今回のガイドさんは、
見かけは よく日焼けした日本人のサーファー風なんだけど・・・


ん? なんか日本語がちょっとおかしい?


”もしかしたら日本人じゃないんちゃう?”と母。


「どちらの国の方ですか?」と伺ってみると・・・


「ネパールです。」と。



ほお~っ、ネパールから北海道へ?


日本語がちょっとたどたどしかったので、英語で話しかけてみたら、
英語はべらべらだ~(笑)


どうも、ネパールには世界のトップ10に入る激流があるそうで、
そちらの川のラフティングガイドを14年もつとめるベテランさんらしい。
(エベレストのある国だからね・・・
川を流れる 雪解け水の水量も半端ないに違いない)


「北海道には、去年から来てるから2年目なんだ~」と。 
(世の中 ”円高”だし、出稼ぎでしょうかね。)


ネパールのお兄さんは、”いい人”な人柄が全身からにじみ出ているナイスガイなんだけど、
こども好きなようで、こどもたちには特にやさしい。
(こどもたちとは、ず~っと英語で話していた)

そして、ニセコのときは 川まで自分たちで担がされたゴムボートも
今回、私たちは一切指もふれず、すべてガイドさんたちだけで準備してくれた。

ま、女子供だけのグループですから・・・親切にしていただけて、大変助かりました。




コース途中、
3メートル半の高さの岩場から川に飛び込む”根性見せポイント”があるのですが・・・

私は、一応上まで行ってみたけど、足がすくんで 無理。



というわけで、結局飛んだのは息子一人。


息子は喜々として、 2回連続で飛び込んでおりました。
(三戸浜のすずめ岩からのジャンプに比べたら、大したことないらしい。)



写真がないので、美しい川の様子をお見せできないのが残念ですが・・・

(ボート内はびしょびしょ、川に入ったりもするので、デジカメは不携帯。
カメラマンのお兄さんのとってくれた写真は、
後からディスクに落として送付してくれる予定。(別途 2000円くらい ))


夏なので、全体的に流れは穏やか。
時折、スリルの味わえる激流スポットがあって、きゃーきゃー言って楽しめる感じ。

(5歳娘も 年配の母もまったく問題なし。)

娘は、川面に仰向けに浮かんで、
首のところをボートから引っ張ってもらって泳がせていただいておりました。




7キロの行程は、あっという間で、緑の木々と、透き通る水の美しさに心底癒されました。

(虫が多いのには参ったけど)


ニセコもいいけど、空知川もよかった。


また、ラフティングしたいな~。
こどもが大きくなったら、もっと激流なラフティングも一緒に楽しみたい!


******************************************************

フライングドルフィンズ アドヴェンチャーサービス

http://www.dolphins.gr.jp/raft.html