■ご感想いただきました!■『美人をつくる「睡眠力」~ビューティタイム・レッスン~』 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

おはようございます!

Sleep 代表
睡眠健康指導士・睡眠改善シニアインストラクター
鶴田名緒子です。

絶賛朝活中。このブログ記事は、なんと朝5時に書き始めています~。

9月26日(木)にウーマンズセミナーに登壇させていただきました。

記事はこちらです。↓

■担当しました!■『美人をつくる「睡眠力」~ビューティタイム・レッスン~』@ウーマンズセミナー
 
始まる前に、お友達の聡子ちゃんと写真を撮りました。
同じ誕生日で同い年。私は睡眠から、彼女は食から女性の美しさを整えています。
だから、分野は違えど、共感できる部分も多くて。

直前にはメイクもしてもらいました。
どうでしょうか!

IMG_20160930_082611137.jpg


私の自己紹介も兼ねて、いつも講演の最初に活動内容をお伝えしています。

活動当初は、乳幼児のママさん向けに始めた睡眠講座。

ありがたいことに、現在はさまざまな方に向けてお話する機会が増えてきました。

子ども向け、シニア世代、一般向け、ビジネス世代向け、いろいろです。
参加者さまや受講生のご年代、地域も違うので、いつも新鮮な楽しみがあります。
 

IMG_20160930_082611954.jpg


講演途中は、だんだん話していて楽しくなって笑顔になってしまうことも。
受講生の笑顔も引き出したいなぁ、と思ってお話しています。 




睡眠講座は休憩をはさみながら80分ほどと長いため、後半のワークの部分では睡眠のお悩み相談に積極的に向き合いながら、みなさんの声を聞くことを大事にしています。

受講生同士も眠りについてシェアできる時間があると、講座で学んだこととお互いの気づきが深まりますよね~。

 
 
  それでは、今回もみなさまに頂いたご感想をご紹介していきたいと思います。

睡眠の大切さとセルフケアについて楽しく学ばせていただきました。
先生に日頃の悩みも聞いていただけ、改善の方法も指導していただけました。自分のできるところから無理のないよう生活を改めていきたいと思います。
1日のタイムスケジュールも見直してみたいと思います。
ありがとうございます。」

「先生の語り口調が面白くて、寝不足でしたが寝ずに最後まで聞けました。
眠りが大事だという事が、さらに分かりました。」

「睡眠の大切さと時間の使い方が勉強になりました。
頑張って、子どもに対しては特にやってみたいと思います。(成長ホルモン)
子どもは海馬を育てたい、親はアルツハイマー予防。
食事の時間帯なども気をつけて、変えていきたいと思います。
夕食が遅いときは分食など。」

「寝起きが悪い、夜中に起きてしまうなど気になることがありながら参加しました。
1日の生活リズムが睡眠に関わっていることなどとても勉強になる講座でした。
今日からできる事を実行してみようと思います。
ありがとうございました。」

「美人をつくる睡眠力、まさに聞きたかった内容です。
ますます美しくなっちゃう!とほくそ笑んでおります。
自分だけでなく、子ども、夫の眠りも見直してさらに健康Familyになっちゃおうと思います。
体の事を知るのが楽しいので、海馬の話とか楽しかったです。」

「なんとなく、聞きかじった情報と色々なものがつながった気がします。なので、その情報と今日聞いた情報がすとんと腑に落ちた感じです。
できる事から、やれる時は、と言った感じで日々に無理なく取り入れていきたいと思います。」

「久しぶりになおちゃんのセミナーを聞かせて頂き、1年半前とは比べものにならないくらい、あかりやすい資料と内容でした。
また、気持ち新たに睡眠と向き合いたいと思います。」

「朝食の大切さが分かりました。
これから気を付けていきたいと思います。」

「睡眠だけでなく、栄養、運動もすることが大切だとわかりました。
ありがとうございました!」

「眠りについて詳しく知れました。
お日様を浴びる時間を努力して日々作るようにしたいと思いました。
車に買い物に行くのですが、歩くようにしたいです。
スマホを夜見るのをやめていこうと思いました。」

「とても聞きやすく、わかりやすいお話でした。
ホルモン等のメカニズムが知れて良かったです。
ありがとうございました。」

「自分の睡眠時間をきちんと決めた方が、次の日の行動がしやすいということがわかった。
1日の生活リズムを見直して、自分の体に合ったリズムを改善していこうと思いました。

眠りに入るリズムは20分ごとにもやってくることがわかったので、眠れなくなったときは変に悩んだりしないで、起きてちょっと本を読んでみたりして過ごそうと思いました。
毎日太陽の光を浴びて、15分の散歩をして、お風呂に入って睡眠力をアップさせたいと思いました。」

「睡眠の大切さを知ることが出来ました。
特に子どもには睡眠をよーく取らせ、今のうちに海馬の域を広くさせておきたいと思います。」

「睡眠のメカニズムを知ることによって、睡眠の大切さがわかり、とても勉強になりました。
今までおろそかにしていたところもあったので、自分なりに改善していきたいと思います。
どうもありがとうございました。」

「子どもの睡眠についてとても悩んでいます。
生活リズム健康法のチェックリストで日常を振り返ることができたので、反省して取り入れて改善していこうと思います。」

「大変参考になりました。
日常生活の見直しを考えていきたいと思います。
寝る前の飲み物から改善していきたいです。」


あとは、「どんな講座があれば受けてみたいですか?」という質問について。
自由回答だったのですが、わかりやすく回答が分かれたのが興味深かったです。
寝具のご要望は特にいつも多いですね・・・。今後考えていきたいと思います。

 睡眠

「もっと睡眠について知りたい!」

「女性の年齢と睡眠がどう変化していくのか。40代50代向けもお願いします。」


 寝具や枕

「寝具や枕についても知りたくなりました。」

「体に合った寝具」

「睡眠と枕」

「睡眠と枕のコラボ、眠りやすい寝具など。」

「快眠グッズの具体的な紹介」

「睡眠と枕の関係や寝具の選び方」

「睡眠に関する寝具関連のおすすめ等の講座も受けてみたいです。
パジャマや枕など。」

 入眠儀式

「睡眠とアロマ」

「入眠儀式についてもっと詳しく知りたいです。
例えば、アロマ等の香りや音楽など。」

「睡眠と音楽のコラボ」


 睡眠と食

「睡眠と料理実習のコラボなんてステキ!!」

 睡眠と運動

「睡眠と運動」

「睡眠とストレッチ」

「睡眠とヨガ」

 
 
今回もたくさんのご感想や今後の講座のヒントを頂きました。
参考にさせていただきます。
そして、いつも励みになります!
ご協力頂いたみなさま、ありがとうございました。

また、どこかの講演会、講座でお会いしましょう!

今後の活動予定表は こちら でご確認ください。