なんか建物の上階につながるドアにデカい張り紙あるから、皆さんから 「え?大丈夫?建物変わるの?また移転なの??」 と心配されちゃうんですが、そうではありません。大丈夫っす。 上階の一部が 民泊 に変わるらしくて、その告知なんですって。

 

まぁ、工事ミスったのか うちの事務所に水漏れ してきてたりしたんだけどwww
(この対処で臨時休業もらう日がくるかもしれません。。。古い建物だから、まぁ仕方ない)

 

錦糸町から亀戸に移転してからおかげさまでもう数年経ったわけですが、あんなに話が二転三転したり、弁護士カードをオンしてツヨツヨ弁護士召喚で立ち退き交渉とかマヂ面倒なんでまたそんなこと起きてほしくはないっすね。

 

まぁ、一番「まぢでそんなことある?」って思ったのは、スイスから帰ってきたら翌日に、漫画的展開の早さで 立ち退き通告書が来たときかな、、、 あれももう2018年ですわ。移転しんどかったけど、今にして思えばどんだけ店と仕事好きで、お客さんに御愛顧いただいていたのか改めて染みたから、良かったと思っています。

 

移転して、コロナ禍があって、世の中も 自転車業界も 俺も変わる、変わった そんなわけですが、毎日めっちゃ忙しくさせていただいているのはありがたいです。

 

 

連休の間もバッチバチに予定が詰まった状態で作業させてもらいました。合間合間でお話したお客様やお問い合わせ頂いた皆様ありがとうございます。手が空かずにすみません。いつもそうです。

 

一番多かった相談が 「自分のバイクはキャリパーブレーキでめちゃ気に入ってるんだけど、メンテするよりディスクブレーキの自転車買ったほうがいいのかな」 なんですが、、、この相談は今多いっす。ディスクブレーキがほしい!ってなったら買っちゃうと良いけど、自分の自転車がもうすぐオワコンになるんじゃないかみたいな心配が発生しちゃう世の中っすね。

 

うちとしての答えは、

 

1. たとえば絶対にデュラで揃えたい アルテの一式を変えたくないとか明確なポリシーあるなら今のうちに買い押さえるのはありっちゃありなんじゃないですか。いつかデュラのケーブル変速で組みたいから今は買わないけど数年先まで在庫しとけみたいなのはさすがに拒否しますけど。実際、キャリパーブレーキLOVE機械式ラブな人は、ストックするべきものをしているし。愛するパーツグループの買い抑えはありといえばありかな。無理してするもんでもないけど。

 

2. そこまでじゃないけど、修理とかどんどんできなくなるのかな って心配が一番多いんだと思います。まぁ、なんだかんだ治りますよ。大丈夫すよ。グレードやら構成やら多少ミックスされたりあれど、フレームぶち折れたとかでないかぎり、向こう数年は復活困難にはならないと思います。10年ぐらい立っても直るっちゃ直るもんです。

 

大丈夫っすよって多くが声高に言わないのは、大丈夫じゃないケースもいくらでもあるっていうのとちゃんとメンテしないでボコボコになった状態で、「でも大丈夫だって言ってたのに」みたいなのが困るからかも。 蘇生魔法で直しているわけじゃないですからね。リザレクション!!!みたいな感じじゃ治んないんすよ。

 

定期的な正しいメンテナンスなら長く使うことができるし、ボッコボコの状態を引っ張るだけ引っ張って、完全に壊れてから直すには入れ替える必要のある部品がめっちゃたくさんあるのは当たり前なのです。

 

3. でもでもだって、、、 いや、それ、ほんとは新車ほしいんでしょwww わかる~w それもありっちゃあり。俺はキャリパーブレーキも愛しているけど、ディスクブレーキと新たにイチャイチャしたいんじゃ!! みたいなの、この世界では許されます。

 

 

 

正解はないですが愛車があるならそれを大事にするのは初手として大事っすよ。

 

そのうえで欲しいものがあれば買えばいいし、自分と自転車を幸せにしないと真のハッピーにならないですしね。悩むのも趣味の醍醐味だけど。

 

今は情報が早くて多くて、その早さと多さのなかには高確率で良くない情報も混じっちゃってるので、ナニカしようかなって考えたときにすぐに自分の入れ物パンパンになりやすいのかもしれないす。

 

でもさ、結局のところ、つまるところ、哲学的にいうところ、 僕らみんな

 

パンクしに自転車で外に出かけてるみたいなところもあるんすよ

 

いやパンクはしたくないだろって話だけど、絶対にパンクしないためには絶対に外に出ない走らないしかなくなっちゃうわけなんで、 汗かいて塩ふいてヘロヘロになって腹ぺこになってパンクしに行くっていう やべえ遊びに夢とロマンを感じちゃったわけなんで、それが楽しく安全に堪能できるかどうか そこポイントかもしれんすよね、趣味なんて全部そう。

 

そういや数年前になんかふざけたブログ書いたなって思って探してみたら、ありましたw

 

 

 

岩渕でトイレ行くたびに思い出すって言ってくれた人がいましたが、記憶力の無駄遣いですよwww 忘れて下さいw

 

バラバラと書きましたが、連休明けも作業続いています。早めに御予約ください。イベント車検なども悪い部分があればそこを直して作業しない限り、うちでは絶対に車検印押しません。余裕見てご相談下さいませ。