2011-01-29 11:00:27

受験させるべきか?やめるべきか?

テーマ:お家で勉強して中学受験合格日記
野口ちゃんと話して家に帰った私。

ちょっと考え込みました。

私って本当に中学受験のこと何にも知らなかった。

受験する子は、みんな4年生から毎週塾に通って、みっちり準備してきてるんだ。

それに、今からじゃあ通える塾もない。

それって、塾としても今からじゃ、受験の準備間に合わないって思っているからってことだよね。

それなのに簡単に「受験してみたら?」とか言っちゃって....

どうしよう。

由美ちゃんだって、中学受験がどんなものか、みんながどんなに前から厳しい勉強してきたか、知らないよね。

今から合格したら奇跡だよ。ほとんど可能性ないよね。

それでも、せっかくやる気になったのに、このままやめさせていいものか...

夜にパパが帰ってきたので、パパに相談しました。

パパは典型的なB型で、人目を気にしないタイプ。

「いいじゃん、やるだけやってみたら。落ちたって特にリスクあるわけじゃないし。」

「うん。そうなんだけど...。落ちたら自身失って勉強嫌いになっちゃったらどうしよう?」

「ハハハ、心配しすぎ。やりたくないって言うの無理やりやらせるならともかく、本人受けたいって言ってるんだろ?」

「うん。給食につられてるだけかもしれないけどね。」

「それでもいいじゃん。挑戦しないで後悔するよりは、挑戦して落ちたほうががよっぽどいいって。」

「そうかもね...」

「合格するだけが目的じゃないだろ?力試しに軽い気持ちで受けるっていうのもありなんじゃないのか?」

「受験勉強すれば、小学校の復習になるしね。公立に行くにしても、勉強したことは役に立つよね。」

「まずは本人にちゃんと聞いてみよう」

「うん。明日はなしてみる」

今から受験するなんて、とっても無謀なことはわかった。

それがわかった上で、受験するのかしないのか。

本人のやる気次第だよね。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■Re:ペタありがとうございます

>cosmos garden~アーティスト~さん
ありがとうございます。

本当にそうですよね。

その子の選ぶ、その子の人生なんですよね。

今、大学受験を迎えて、そのこと痛いほど感じています。

9 ■ペタありがとうございます

親子さんで頑張っていらっしゃるのですね。

お子様が、元気で生き生きとして、笑顔でいられることが一番だと思います。

勉強は二の次です。どの子も、何かしらの個性や才能を持っています。(それは勉強かもしれないし、違うかもしれない)

お子さんだけの花を咲かせてあげて下さい。

8 ■Re:ペタありがとうございます

>レンゲさん
コメントありがとうございます。
やっぱり小4から塾に通っていたんですね。
たしかに早く始めたから合格するというものでもないんでしょうね。
だから、はじめるのが遅くなったからってあきらめちゃいけないよね。
でも、小6の夏休みからというのは結構きつかったですよ~
早く始めたほうが楽だとは思いました。

7 ■ペタありがとうございます

私は中3なのですがちょうど3年前に中学受験しましたよ。
ちなみに私も小4のときから塾に通っていました。しかし小5から塾に入ってきた私の友達は東大合格者が多いことで有名な開成中学に受かったんですね。
その子から最初は成績がよかったわけではなく、でも勉強の仕方が傍からみてもわかるくらい良かったんですよね。
だから塾に早くはいったからといって、必ずしもいいとは限らないと思います。
生意気なコメント書いてすみませんでした。

6 ■Re:はじめまして

>なおちんさん
うちの末娘も小2です。
たぶん上のこの受験した附属を受験させるかな?
合格するかどうかわからないけど、
勉強したことは無駄にならないと思うから。

まずは、子供をその気にさせるところからはじめないと...ね。

5 ■Re:はじめまして・・・

>リョウマさん
もうすぐ発表なんですね。
ドキドキですね~
どんな結果であろうと、お子さんの人生にプラスになりますように!!

4 ■はじめまして

うちは小2の息子がいます。私は受験を考えてますが、主人は公立で良いと言ってます。
でもどうせ高校受験をするのだから、早い方が良いのではと思います。
一番は本人次第ですが、まだ幼いゆえ楽な道を選びがちになるので、うまくフォローしたいです。お互いに頑張りましょう。

3 ■はじめまして・・・

ぺタありがとうございます。

受験ですか・・・

我が家も今年受験でした。

倍率の高く、親は無理だろうと進めませんでしたが、本人が挑戦する意志を見せていたので、受けさせました。
先週の土曜日に無事試験は終わりました。
結果は、来週の月曜日です。
合格するも、しないもこれから先の人生の糧にならばいいと思います。

2 ■Re:無題

>みゅうさん
コメントありがとうございます。
そうですよね。やらないで後悔することにならなくって本当によかったと思っています。
ただ、おっしゃるとおり子供の意思はきちんと把握しておかないと、失敗してしまうこともありますよね。
実はそれで失敗した経験もあるんです。

1 ■無題

ペタ有難うございます♪
お受験ですか・・・私は結婚をしていないので
子供のお受験はわからないのですが・・・
自分が受験を経験してきて言えるのは
旦那様の言う通り やらないで後悔するよりは
やって後悔した方が良い♪の意見と同じです。
私も かなり難しいと言われた学校を自分はどうしても
行きたかったので受験しました。
合格したので良かったですが。

お子様の お受験で もしも・・・の事があったら
ですが メンタル面はとても心配ですよね。
初めに本人に確認して 受けたいのであれば
やはり受けさせてあげて 何かあった場合は
家族でメンタル面のホローをしていければ良いのではないでしょうか。
頑張って欲しいです(*^▽^*)

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。