2011-01-30 09:49:51

それでもやっぱり受験したい

テーマ:お家で勉強して中学受験合格日記
翌日、ごはんのあと、当時2歳だった、なごみちゃんを寝かしつけてから、由美ちゃんとゆっくり話をしました。

「あのね、昨日、あやちゃんのお母さんに受験のこといろいろ聞いてきたんだ。」

「ふ~ん。あやちゃんも受験するんだ~」

「あやちゃんはね、4年生のときからずっと塾の中学受験クラスに通ってたんだって。」

「へぇ~4年生から。すごいね。」

「受験する子はたいていみんな4年生から塾に行っていたらしいよ」

「そうなんだ。」

「受験の問題の算数って、学校で習ってないことばかりなんだって。だから、特別なクラスで4年生から勉強するんだって。」

「だから、算数の問題あんなに難しかったんだ。」

「それにね、今からじゃぁ、入れてくれる塾はないらしいの。」

「最初から塾に行くつもりなんてなかったよ。」

「そう?」

「この間買ったテキストで勉強して、あの問題が解けるようになればいいんだよね?」

「う~ん。まだお母さんもよく調べていないけど、附属は私立よりも基本的な問題が多いって言ってたよ。」

「そうか。じゃあ、解けるようになるまで何回もやらないとね。」

「一緒に受験する子は、みんな4年生から塾で勉強してきてるんだよ。今からじゃ、合格する可能性はとっても低いと思う。遅れてはじめるんだから、ほかの子の何倍もがんばらないといけないよ。」

「わかった。じゃあ、すぐはじめたほうがいいよね。」

「本当に受験するんだね?」

「うん。やってみたい。」

「じゃあ、お母さんも一緒に勉強するね。頭のたいそうクイズみたいで面白そうだし。」

「うん。まずは算数だね。」

由美はさっそくノートと筆箱を取りに行きました。

そしてこの日から受験勉強が始まったのでした。

つづく

最初の登場人物紹介から読む方はこちら









学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月6300円
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:はじめまして。

>鵜巳さん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。
学ぶことが無駄になることはないんですよね。

ただ、受験に失敗したとお心が傷ついてしまうことだけは気をつけてあげないと...
と思っています。

そこさえフォローできるなら中学受験の勉強はその後のためにはとってもいいですよね。

1 ■はじめまして。

少し私と似てるのでコメントをさせて
頂こうかと思った次第です。

私、小学6年から中学受験を目指して
勉強をした。

結果は、流石に算数など難しいので
受検自体は失敗しましたが、結果と
しては良かったと感じてます。

無謀でも挑戦する事に意義がある事
もあります。

それに、中学受験の算数は後の数学
に役立つものばかり。

中学での勉強におけるアドバンテージ
が有るのはかなり大きいですよ(^∇^)

なので、例え失敗しても得る物の方が
大きいと思います。

ぜひ、「頑張って☆」とお伝え下さい。

では、またお伺いさせて頂きます。

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。