2010-06-16 09:58:13

イーラーニングってな~んだ?

テーマ:イーラーニングとは?
こんにちは、受験生の母です。

いい点数を取るために暗記をしなくちゃいけない。
そのためにはイーラーニングが効果的って書きました。


またイーラーニングって言葉が出てきましたけど、
みなさんもうイーラーニングって何かわかりましたか?


e-メールはわかりますよね?
パソコンや携帯で送るメール(手紙)ですよね。
紙に書いた文字ではなくて、画面に映し出される電子的な文字の手紙です。


e-ラーニングも紙に書いてやる勉強ではなくて、画面に映し出される文字や画像や音声など(マルチメディアといいます)を使ってやるお勉強のことなんです。


電子的な文字や映像や音声を映すもの具体的にいうとパソコン、携帯電話、携帯ゲーム機(DSとかPSPとか)ipodなどです。


このような電子機器を使って勉強するのがe-ラーニングです。


例をあげてみます

○衛星予備校(ビデオ授業)
○塾でパソコンを使った学習ができます!というチラシで宣伝されているもの。
○DSの大人の脳トレやお勉強のソフト


これらはみんなe-ラーニングなんです。


実は今日本で一番e-ラーニングが使われているのは学校や塾ではなくて会社なんです。


大きな会社では今まで講師をよんで会場を借りてやっていた社員研修をe-ラーニングに切り替えているところが多いんですよ。


うちの長女はマックでアルバイトしていますが、携帯やパソコンで研修を受けるようになっています。これもe-ラーニングです。


去年の夏東京で行われたe-ラーニングワールドというのに行ったんです。電車の運転手さんに運転の仕方を教えるe-ラーニングを富士通が作っていて、あんまりリアルなのでびっくりしました!いろんな会社がいろんな社員研修向けのe-ラーニングを作っていました


もう、e-ラーニングって何かわかっていただけたでしょうか?


e-ラーニング=パソコンなどの電子機器を使った勉強のことです!


うちの子供たちは毎日帰ってくるとパソコンを開いて、インターネットにつないで自分のIDを入れて前の日の続きからお勉強しています。長女は空き時間に携帯電話で単語の勉強をしたりしています。


日本ではまだあまり学校での教育に使われていませんが、お隣の韓国やシンガポールなどでは学校教育に導入されていて、かなり効果を上げています


パソコンでやるからいつ誰がどれだけやったか。どれだけ理解しているか。データで確認できるので、管理しやすいし、空き時間があればいつでもできるから効率もいいんです。


もうe-ラーニングって何かわかってもらえましたよね?

次回からはイーラーニングが何故効果的なのかをお話しますね。


まだわからない方は実物を見てください。2ヶ月無料で使えますから

うちの子がやっているイーラーニングはこれです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

勉強しなさいといわない教育ママ Kumikoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:マックもそうなんですか

>みちこさん

携帯で登録するみたいです。今聞いたらどうもイーラーニングというよりはSNSみたいなものですね。

1 ■マックもそうなんですか

イーラーニングについての説明、とてもわかりやすかったです。
それにしても、マックのバイトもそうだとは知りませんでした。

コメント投稿

AD

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村 教育ブログ eラーニングへ

fx

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。