いい点数をとるには? | おうちで勉強して受験!子どもが勉強を好きになる方法

いい点数をとるには?

こんばんわ。受験生の母です。

今日スタジオアリスで子ども4人の写真を撮ってきました。中2の長男は絶対髪にワックスうつけるのは嫌だ!と拒否し、ふくれた顔で写っていました。姉弟4人で写真を取れるのももう最後かもしれません。


そんな反抗期の長男が先日の中間テストで理科は98点でした。比例を比列と書いて間違えてものすごく悔しがっていました。中学になるとテストで100点ってなかなか取れないものですね。


皆さんテストでいい点数を取るにはどうしたらいいと思いますか?


もちろん勉強すればいいのですが、勉強のやり方にコツがあります。そのコツを説明するために、まずは学習のメカニズムから説明していきたいと思います。


教育の中の一つのカテゴリーに学習があります。学習は「学ぶ」と「習う」とに分けられます。言い換えると「理解する」「暗記する」という要素にわけられるのです。


理解するという要素は人によって伝えることが効果的で、学校や塾などの授業でわかりやすく教えてもらうのがよいです。


しかし、いくら覚えるべき要素を指摘して、わかりやすく説明してもらってもそれをしっかり覚えないと点数には繋がっていきません。


そこで覚える→暗記することが必要になってきます。


暗記は人に教えてもらってやる作業ではなく、自分自身で繰り返し行う作業です。家庭学習の中でやらなければなりません。学校や塾で理解したことを家庭で反復することによって暗記するのです。


この暗記が点数をとるにはとても重要です。


これを図解すると下のようになります。


$パソコンで学習(e-learning) フォルスクラブで楽しく成績アップ!


この暗記にイーラーニングが非常に効果的なのです!!


その理由など...続きは次回!

次回は~授業学習と家庭学習~





学力アップの特効薬、イーラーニングのフォルスクラブ
ネットを活用した画期的な学習システム。家族5人学べて月額6300円