ひとりで歩けるでしょ。 | いつまで抱っこ?世界一かんたんな子育て法【抱っこ育児】抱っこセミナー@藤野ゆか

いつまで抱っこ?世界一かんたんな子育て法【抱っこ育児】抱っこセミナー@藤野ゆか

7年間のベビーマッサージ資格スクール活動を元に【子育て】【ママ起業】を支援する活動を開始。
特にキッズ以降の【抱っこ】の重要性を伝える【抱っこセミナー】を、行政(子育て支援)、幼稚園・小学校PTA、ママサークル、企業の依頼を受けて全国展開中!

先日のパソコン講習で・・・
19歳の男の子に
「いくつくらいまで抱っこされてた?」と
聞いてみた。

「割と早くから歩かされてたから抱っこされた記憶がない」
という返事。


『歩ける』 = 『抱っこしない』という構図。

きっとママにも子供達にもあるんだろうな。


『もう一人で歩けるでしょ』

そんな時期に
弟や妹が出来たりして・・・
ますます『抱っこ』してもらえなくなることも多いはず。

疲れて歩きたくない・・・だから『抱っこ』
そんな『抱っこ』もあるけど
単純に抱っこしてほしい・・・時もある。

どんなにひとりで歩けても
下の弟妹が出来て
お兄ちゃんやお姉ちゃんになっても

『ママに抱っこしてほしい』

って気持ちは
赤ちゃんと同じなのにね。

いや、赤ちゃん以上なのかもしれないね。






『子育て』と『好きな仕事でママ起業』の
両立をサポート
for-mom  藤野ゆか

twitterは→●こちら (新アカウントです)
facebookは→●こちら