TOEFL対策 | IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/攻略/対策を紹介しています。留学・ビザ取得にお役立て下さい。ヒアリングマラソン等のおすすめ教材もご紹介します。2014年4月からTOEFLとTOEICはイギリスのビザ申請に使用できなくなったので、IELTSへの乗り換えもおすすめします。

こんにちは。

最近読者の方から、良くTOEFL対策についての質問を受けます。


何度か書いているとおり、私はTOEFLでは挫折した経験があるので、偉そうに対策などと言える立場にはございません。

そういう前提でリクエストにお応えすると、以下のとおりになると思います。

TOEFLでは、IELTSに比べ、難しい学術的な単語そのものの意味をリーディングで聞いてきたり、リスニングや、ライティングの素材も単語が特に難しい印象です。

そのため、残念ながら、TOEFLのためには単語集が必要だと思います。

単語集としては、3800を使っていましたし、これがベストのように思います。

TOEFLテスト英単語3800 (TOEFL iBT大戦略シリーズ)

新品価格
¥2,415から
(2011/9/28 16:07時点)





が、つまらないんですよね。。単語を覚えるの。

私は、こちらのほうが続きました。こちらはかなりレベルの高いTOEFLで役に立つ文章がたくさんCD録音されていて、スクリプトもあるので、単語を文脈で覚えるようにするのです。またリスニング対策にもなります。

改訂新版 TOEFL TEST 必須英単語5600(CD BOOK)

新品価格
¥2,625から
(2011/9/28 16:30時点)





そして、IELTS同様最も重要と思われるのが、公式問題集です。


Official Guide to the TOEFL Test With CD-ROM, 4th Edition (Official Guide to the Toefl Ibt)

新品価格
¥2,885から
(2011/9/28 16:35時点)





これを何度もやります。

ただ、これは、紙媒体で、本番と違うのと、(IELTSは本番も紙なので問題ないのですが)問題数が少ないと思います。

TOEFL公式ホームページ上に、私の時はオンラインの模試がありました。

上記欠点を補うためにこれも使っていました。

公式のもの以外は、レベル的に信用出来ないと思います。


リスニングや、ライティングの対策については、また今度書きます。


読んで下さりありがとうございます。


ランキング参加中です。応援よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

読者登録してねペタしてね