IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/攻略/対策を紹介しています。留学・ビザ取得にお役立て下さい。ヒアリングマラソン等のおすすめ教材もご紹介します。2014年4月からTOEFLとTOEICはイギリスのビザ申請に使用できなくなったので、IELTSへの乗り換えもおすすめします。

IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)



を訪れて下さりありがとうございます。



※また、IELTS関連のおすすめの記事をまとめた一覧をつくったので、「IELTS対策おすすめ記事一覧」 も是非ご利用下さい。おすすめ記事の一部は左側のコラム部分にもあります。




私のIELTSオーバーオール最高スコアは


オーバーオール7.5 (L7.0 R8.0 W7・0 S7.0) (※クリックで記事が開きます)

です。


これまで受けたIELTSテストの各セクションごとの最高スコアは

L8.5  R8.0  W7.0  S7.5 (換算ではOA 8.0)  

です。

英語で大変苦労をしつつも、スクールなどには一切通わず独学で何とかIELTSで目標スコアを取得し、イギリスの大学院に留学後、ビザ取得も叶い、現在ロンドンで英語を使って働いています。

しかし、私は、留学を決意してから、ここに到達するまで、英語の勉強を再開し、必死さのあまり気がついてみれば・・・


実に100万円以上!? 



(特にTOEFL対策に。TOEFL予備校、留学エージェント、受験料、参考書の類に・・・。IELTSには参考書の購入だけで、さほどお金を使ってません)を英語の勉強、留学準備に投資していました。


2014年4月からTOEFLとTOEICはイギリスのビザ申請には使用できなくなった(IELTSはもちろん大丈夫です。)のでご注意を!!



この中で正直役に立たなかったものが多くあり、そのため多くの時間とお金を無駄にしました。


皆様は、こうした無駄を経験されないように(簡単に避けられます)、



私の経験から、本当に必要な勉強法、役に立つ良質なIELTS対策の参考書だけを紹介できたらという思いで、このブログを作りました。


私が最もお勧めする英語教材ヒアリングマラソンの紹介もしています。



留学や移住という大きな目標の前に佇む、「たかが」言語のテスト・・・。



しかし、私はその「たかが」テストの大きさを知っています。何度、くじけそうになったか。



皆様の大きな目標に向かって前進するための一助になれば、幸いです。




リンク大歓迎です。



読者募集中です!



読者登録してね



ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします!下のバナーをクリックして頂けると、ランキングサイトが別窓で開きますが、それによりこのブログのランキングが上がります!それぞれのバナーにつき、1日1クリックのみ有効です。 にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 人気ブログランキングへ


テーマ:
こんにちは。

英語、私も毎日勉強していますが、英語って、言語ですから、勉強の対象とあまり考えすぎるのは、

好きではありません。


英語を使って、何をするかが重要なのであって、

英語そのものをありがたがるのは、どうかな

という問題意識です。


こう考えると、英語は机に向かって勉強する対象という、

受験生時代の考えから解き放たれ、

英語を使うことが楽しくなってきます。


読みたい本を、英語で読む、

英語圏の人と会話を楽しむ、

音楽を英語で楽しむ、

映画を楽しむ、

そういったことです。


また、より日常に英語を取り入れるということも良いと思います。


私は、日本語のテレビは今は見ようと思えば見られますが、基本的にみません。

日本語の読み物も読みません。

日本語を書くのは、このブログ、日本人の友人へのemailだけにしています。


日本にいた時も極力そうしていました。


この観点からおすすめなのが、例えば、イギリス行ったら、どこ行こう!!

などの旅行計画から英語の本、英語のサイトでやってしまおうということです。

大学探しなどは、否が応でも英語のサイトを見ることになりますし。


Eyewitness Travel Great Britain (Dk Eyewitness Travel Guides Great Britain)

新品価格
¥1,879から
(2011/8/7 01:25時点)




このガイドブック、すごくおすすめです。

イギリスの観光スポット、日本のガイドブックには載っていないような、細部に渡る紹介が

売りです。


英語も簡易ですよ。

これで旅行計画を立てれば、イギリスに渡る動機も強くなるでしょうし、

一石二鳥です。


それと、リスニングにもかなり使えるこのCDも良いです。

イギリスの日常風景をそのまま録音したCDです。

ショッピングの様子、地下鉄の様子、飛行機の様子、ガイドツアーの様子、

フットボールやミュージカルを見に行く様子、インフォメーションセンターでのやり取り、

パブの話、高級デパートハロッズの話、アクセントの違いの話など

ありとあらゆるシーンが録音されており、ロンドンにいるかのような

臨場感を味わえ、楽しみながら、聞けます。


よりホンモノに近い(BBCのアクセントは、NHKのようなもので、綺麗すぎて、通常出会うことは難しいです・・・。)ブリティシュアクセントに慣れたい方におすすめです。

LIVE from LONDON ナマのイギリス英語を味わう!

新品価格
¥1,575から
(2011/8/7 01:28時点)





英語は、使う素材、楽しみながら学習できたらいいですよね。

読んで下さりありがとうございます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「息抜き」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。