IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)

IELTS勉強法/攻略/対策を紹介しています。留学・ビザ取得にお役立て下さい。ヒアリングマラソン等のおすすめ教材もご紹介します。2014年4月からTOEFLとTOEICはイギリスのビザ申請に使用できなくなったので、IELTSへの乗り換えもおすすめします。

IELTS勉強法/IELTS攻略・対策・独学(留学へ)



を訪れて下さりありがとうございます。



※また、IELTS関連のおすすめの記事をまとめた一覧をつくったので、「IELTS対策おすすめ記事一覧」 も是非ご利用下さい。おすすめ記事の一部は左側のコラム部分にもあります。




私のIELTSオーバーオール最高スコアは


オーバーオール7.5 (L7.0 R8.0 W7・0 S7.0) (※クリックで記事が開きます)

です。


これまで受けたIELTSテストの各セクションごとの最高スコアは

L8.5  R8.0  W7.0  S7.5 (換算ではOA 8.0)  

です。

英語で大変苦労をしつつも、スクールなどには一切通わず独学で何とかIELTSで目標スコアを取得し、イギリスの大学院に留学後、ビザ取得も叶い、現在ロンドンで英語を使って働いています。

しかし、私は、留学を決意してから、ここに到達するまで、英語の勉強を再開し、必死さのあまり気がついてみれば・・・


実に100万円以上!? 



(特にTOEFL対策に。TOEFL予備校、留学エージェント、受験料、参考書の類に・・・。IELTSには参考書の購入だけで、さほどお金を使ってません)を英語の勉強、留学準備に投資していました。


2014年4月からTOEFLとTOEICはイギリスのビザ申請には使用できなくなった(IELTSはもちろん大丈夫です。)のでご注意を!!



この中で正直役に立たなかったものが多くあり、そのため多くの時間とお金を無駄にしました。


皆様は、こうした無駄を経験されないように(簡単に避けられます)、



私の経験から、本当に必要な勉強法、役に立つ良質なIELTS対策の参考書だけを紹介できたらという思いで、このブログを作りました。


私が最もお勧めする英語教材ヒアリングマラソンの紹介もしています。



留学や移住という大きな目標の前に佇む、「たかが」言語のテスト・・・。



しかし、私はその「たかが」テストの大きさを知っています。何度、くじけそうになったか。



皆様の大きな目標に向かって前進するための一助になれば、幸いです。




リンク大歓迎です。



読者募集中です!



読者登録してね



ランキングに参加中です。応援よろしくお願いします!下のバナーをクリックして頂けると、ランキングサイトが別窓で開きますが、それによりこのブログのランキングが上がります!それぞれのバナーにつき、1日1クリックのみ有効です。 にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ 人気ブログランキングへ

NEW !
テーマ:
こんにちは。


私のリスニングの最高点は、8.5ですが、

これを達成するために、英語リスニングの底力を上げる努力をしました。

セクション1,2は、正確な単語の聞き取りのほうが重要ですが、

3,特に4は内容の把握のほうが重要です。

これらはTOEFLリスニングに近いといえるでしょう。


こうなると、リスニングの底力がないと、対応は難しいと思います。

ただし、英語からしばらく離れている方にとって、いきなりTOEFLやIELTS(特に後半)の音源はやや難しすぎますし、ちょっと不自然な感がいなめません。また、何より、おもしろくないです・・・。

そのため、飽きずに沢山聞ける、続けられる、より自然な英語でまずは力を伸ばし、それから、各テストに合わせて、テスト練習をすると良いと思います。


私は、リスニング力を上げるために、前に紹介した方法以外に、


1000時間ヒアリングマラソンを1年間受講しました。







これは、説明が必要ないくらい有名な教材ですが、

確かによく出来ていて、飽きさせない工夫が随所にありますし、

いろいろな英語を聴かせることを意識しているので、

様々なアクセント、様々なシチュエーションでのリスニング底力が

付いてきます。


実際、ヒアリングマラソン完了後、かなり、リスニングに自信がつき、

IELTSのリスニングであれば、ほとんど意味を捉えることができるようになりました。

(それでも満点を取れないのは、別に原因があります。これについては別記事で。)


継続は力なりですが、飽きてしまえばもともこもありません。

このヒアリングマラソンは、飽きさせないため、

様々なジャンルの英語を聞かせるように工夫が凝らしてあり、

ニュースから、ラジオドラマ、クイズ、著名人インタビューと素材が

バラエティに富んでいます。

また、イングリッシュジャーナルというタイムリーなCD付きの英語雑誌もついており、

これもリスニング素材としてボリュームたっぷりです。特集記事もなかなか楽しいものです。

1000時間というとすごそうですが、電車の往復で聞いているだけでも、

効果がかなりあると思います。


いきなり1000時間ヒアリングマラソンは自分には、難しいかも・・・という方には、初心者向けのものもありますので、こちらを利用しても良いでしょう。








他にも私は、プロフィールに書いたとおり、英語で苦労し、

多額のお金を英語に投資しました。

例えば、某有名な、プロゴルファーが宣伝している某教材も買いました。


ここでは、コメントしません。

察していただければと思います。


みなさんには、留学等の夢を実現するための貴重な資金を

私のように無駄にして欲しくないので、

有料な教材等を利用して、最短で目標を勝ちとって欲しいと

願っています。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。