子どもって、好きなサッカー選手のテクニックを真似しますよね。

みなさんの子どもさんの好きなサッカー選手は誰でしょうか?

 

ちなみに、「とも」は、同じ左利きのメッシです。

だから、ほとんどのプレーはメッシの真似です(笑)。

 

そこで、今日はカーブキックを例にして、「とも」がメッシのどこを真似ているのか?

そんな軽い話題をお話します。

 

 

 

1.メッシのカーブ

 

メッシの特徴はフォロースルーがほとんどなく、どちらかと言えばバックスイング~インパクトまでがとても速いです。

フォロースルーがほとんどないということは、キックフォームがコンパクトですよね。

だから、ボールコントロールが正確になるという特徴もあります。

 

 

野球のバッティングに例えると、バットを短く持ってコンパクトに振るとボールに当てやすいですよね。

メッシのキックフォームは、これと全く同じ原理だと思います。

 

バックスイング

 

フォロースルー(ほとんどない)

 

このようなキックは、フォームがコンパクトな分だけ、インパクトの強さが必要です。

インパクトを強くするためには、ヒザ振りのスピード、体幹の使い方、軸足強化などが必須ですね。

 

参考記事

サッカーのキックでヒザを強く振る?それって常識? その1

サッカーのキックでヒザを強く振る?それって常識? その2

サッカーのキックでヒザを強く振る?それって常識? その3

サッカーにとって正しい姿勢とは?その1

サッカーにとって正しい姿勢とは?その2

サッカーにとって正しい姿勢とは?その3

 

次の動画のようなちょんちょんリフティングは、軸足強化に効果的です。

 

 

 

2.「とも」のカーブ

 

メッシと同じように、フォロースルーがほとんどなく、バックスイング~インパクトまでがとても速く、コンパクトなキックです。

しかも、助走のスタートで左足を一歩下げるところまで一緒です(笑)。

 

「とも」は、現在3種類のカーブを蹴り分けます。

(1)1~1.5m程度曲がる速いカーブ

(2)縦回転のドライブシュートのようなカーブ

(3)2m以上大きく曲がるカーブ(大きく曲がる分だけスピードがやや落ちます)

「とも」が3種類のカーブをマスターするまでには、だいたい一年くらいかかりました。

 

現在は、もっと速く…、もっと大きく曲がるカーブを蹴るために、元イングランド代表のベッカムのカーブを参考にして、キックフォームを改造しています。

 

この辺のことについては、機会を改めてお話します目

 

 

 

※この記事が面白かったら、ポチッとお願いします!


少年サッカーランキング