2015年、京都市とイタリアのフィレンツェが姉妹都市提携50周年を迎えるにあたり、


京都市のベスト・イタリアンシェフを選ぶU-40イタリア料理コンコルソ

『ソル・レオーネ カップ』 が、現在開催されていますベル



第1回目となる今年のコンセプトは

「京野菜&ソル・レオーネ」

期間中、参加シェフによる様々な「ソル・レオーネ カップ」メニューを、

各レストランで楽しむことができますドキドキ



投票された方の中から抽選で、

豪華な賞品が当たるチャンスもあるんですよ~♪



先日、イル・チリエージョ
ソル・レオーネメニューをご紹介させて頂きましたが、


(イルチリエージョの記事はこちら

http://ameblo.jp/foodanalyst-yu/entry-11890180482.html



今度は、京都の老舗イタリアンdivo-diva
ソル・レオーネメニューを食べに行ってまいりましたニコニコ



1986年創業のイタリアンで、京野菜を使ったイタリアンの先がけのお店。


お店の入り口にも、老舗の風格が感じられます。




店内も落ち着いていて、ゆっくりとお食事を楽しめる雰囲気。





この日は、パスタとメインのソルレオーネメニュー(4320円)に
アラカルトメニューの中から、前菜を追加でオーダーしましたナイフとフォーク




<海の幸のサラダと自家製スモークサーモン>


海老やあさり、たこなどを使った海の幸のサラダにスモークサーモン、

キリッと冷えたスパークリングと楽しみたいお料理ですね♪





<鶏レバーのムース>


臭みもなく、レバー苦手な私も美味しく頂けました。




<自家製パン>


いかすみや胡麻を練りこんだグリッシーニ、美味しい~ドキドキ


ジャガイモのフォカッチャも、モチモチ食感♪




つづいて、

ソルレオーネメニューの登場です!!



<魚介とリコッタのラビオリ バターセージ風味 

京野菜と3種のソースと共に>


帆立と白身魚にリコッタチーズに、トスカーナの伝統のバターセージを合わせた

モチモチっとした食感のラビオリを、山科なす、ルッコラ、アンチョビをきかせた

トマトソースの3種類のソースで頂きます♪


なすのソースって、珍しいですよね。

なすのコクと深みのある味わいで、とっても気に入っちゃいましたドキドキ


上にのった万願寺唐辛子のほろ苦さと、茄子の皮の素揚げの香ばしさが

良いアクセントになっていて、美味しかったニコニコ




<北海道産仔羊と京野菜のテインバロ仕立て 

ハーブとスパイスを効かせた赤ワインソース>


ローストした仔羊は、柔らかくてジューシー。

お肉の下には、トロトロ~っとトロける揚げた賀茂茄子、

フィレンツェ風の豆のトマト煮込みにモッツアレラチーズもあいまって、

ボリューム満点!!


芳醇な赤ワインとフルーティーなマルサラ酒を使ったソースを

たっぷりと纏わせて頂きましたドキドキ



トスカーナ、フィレンツェの伝統料理に京野菜を合わせたお料理を堪能。


京野菜は、契約の農家から直接仕入れをされていらっしゃるそうで、

賀茂茄子や万願寺唐辛子などお野菜がとても美味しかったです♪




早速、ソル・レオーネカップに投票!!




2人以上のシェフに投票すると、

フィレンツェ往復航空券が当たるチャンスがあるんですよ~!!


当たるといいな~ドキドキ



ソル・レオーネカップは、8月末まで行われています。


豪華賞品もあたるチャンスがありますので、

皆さんもこの機会に、ぜひ行かれてみてくださいねニコニコ


参加しているレストランは、こちらです!


divo-diva

京都市中京区蛸薬師通高倉角雁金町361

075-256-1326

記事が面白い、参考になると思われましたらぜひクリックをお願いいたしますハート②


          にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

                   いつも応援頂き、ありがとうございますニコちゃ-ん★!







DIVO-DIVA イタリアン / 烏丸駅 四条駅(京都市営) 烏丸御池駅