三重県伊賀市上野小玉町3045-1
11:00~14:00
定休日 水曜

食べログページ






2023年3月

霧がくれうどん



息子と伊賀までやってきて
まっちんさんでわらび餅を
購入後、上野城、忍者ショー
などを見て回ってのランチだ。
伊賀ならではのうどんをと、、、
(やっぱりうどんかいっ(^^;;
つか、これはヤバイっしょ。
真っ白、、というか
いわゆる、シチューっすよ。
ほんで、うどんを持ち上げれば
黒いうどんがモッチモッチン!
幼少の頃より、麺類については
普通経験のデキナイレベルで
食わせてきた息子のことだ(^^;;
これにはビビるだろうと、、、。

ちゅるるんっ♪
私はたったのひとススリだけ(^^;;
黒米を練り込んであるという
黒うどんでありますが、
これがもっちんもっちん。
シチューのような熱々なスープ。
霧の多い伊賀を模して、黒い
忍者を思わせる黒いうどん。
玉ねぎもチラホラ入っていて、
弩美味いっ!
絶対に残すから。と言っていた
息子でありますが、キッチリと
平らげちまいました(^^;;;



肉うどん



そしてオヤジはコチラ。
伊賀牛使用とのことです。
三重県においては、
松阪牛、伊賀牛ときた日にゃ~
トキメキボルテージが
上がるあがる~(^^;;
そしてうどんは細麺と太麺が
選べるということなので、
うどん本来のモチモチ感が
楽しめるとか大将が言うもの
だから、そりゃ~当然、、
太麺、一択なのであります。

ちゅるるるん♪とカマセバ
ぶりゅりゅ!と滑り上がり
むっちりもっちりでゴンゴン。
弾力もありながらモッチリ。
伊賀牛のエキスの効いた汁も
じわぁ~んとキマッて弩美味いっ!
うんうん。ヤリヤガル。
息子にもひとススリさせると、
汁はコッチの方が美味いかも?
でも、霧がくれうどんの麺の
モチモチ感の方が好きかなぁ~。
などとワカッタようなことを
ホザキやがる。。(^^;;
伊賀牛はちいさいながらも
しっかりとエキスを楽しませる。
柚子の皮も心地よい風味。
嬉し美味し楽しで大満足だ。






池澤湯さん。
ご馳走様でした。

--------------------------------
 

伊賀鉄道、上野駅を出て
東の南北の通り。
県道上野大山田線を
南へ160mほど。
大和街道との交差点を
西へ240m進み
南へ70m下った角にある
銭湯のような店名の
うどん屋さん。
それも其の筈、
このお店の南の方向に
同名の昭和レトロ級の銭湯を
営まれているのだそうだ。


 
2020年9月

霧がくれうどん



数年前に食べた
牛乳うどんの記憶は
まだ鮮明に残っている。
観光地的立地のこちら。
中々近づく事が困難だったが
友人のSNSに登場しており、
懐かしさのあまり「てへっ」と
やってきたのであります(^^;;
すると大将と女将さん。
おふたり揃ってハイテンション。
色々おしゃべりをしつつも
絶賛されている本品。
伊賀は霧の多い土地で
忍者を模した黒いうどんです。
と言われれば、私も男です。
鼻息が荒くなるってもんですよ。

おいおい、本当に黒いぜ!
もっちもちのむにゅんうどん。
そして何よりも牛乳スープだ。
クリームシチューのような
熱々でまったりとしていて、
お出汁の旨味がキッチリと
融和して笑顔にさせるのだ。
弩美味いっ!
聞けば、ここは伊賀米の産地。
その産地で少量作られている
黒餅米をうどんに練り込んで
作っているのだそうで、
なるほどモチモチ食感だ。

具材は玉葱と蒲鉾に浅葱。
もう少し高くても良いので
人参と牛肉さん等などが
入っていてもニッコリだが、
それじゃホンマの
シチューやないかぁ~い(^^;;
大将、女将さん。
おしゃべりは最高でしたが、
息子さん、大忙しやん(^^;;;;
嬉し美味し楽しで大満足だ。
















池澤湯さん。
ご馳走様でした。
 
 
2016年6月
 
北川牛乳うどん。

これ、何ですか?
とメニューを指差し訪ねると、
・・・・・・・。
牛乳が1本入っているとか、
なんとかと、くノ一姿のおねいさん。
(店員の女性はくノ一姿でした)
想像する味わいが何となく
浮かぶのだが先入観はイカン!
とか何とかしっかり迷いつつ
牛乳うどんをオーダーした私。
「北川」ってのが頭に付くのだけれど
それは何なのだろうか?
 
テーブルの上にある冊子に
こちらのお店の牛乳うどんに
同市内の西澤笑店のコロッケを
ぶち込むと有り得ん美味さだとか
怪しい情報が飛び込んできた。
下調べ無しでの突入は
こういう時に悔しき思いをする。

その冊子に載るコロッケの
美味そうな事と言ったら(^^;;
 
さて、そうこうしていると
北川牛乳うどんの登場です。
クリームシチューのような表層に
可愛いピンクの蒲鉾ヒトツ。
 
これがうどんなのか?
とお箸を差し入れてみれば
ぬぉぉ~んと
まったりとおうどんが持ち上がり
麺リフ撮りであります。
 
粘性の高さから言って
モロにクリームシチューですね。
それでは、失礼しまして
いっただっきまぁ~す!

ずずずずぅぅ~~。
クリームシチューというより
グラタン?
どっちも同じ方向の味わいだけれど(^^;;
でも、美味しいです!
 
これはアリだなぁ~。
今までどこでも食べた事ないかも!
 
ピンクの蒲鉾も
こういうシュチエーションだと
より可愛さが引き立ちますね。

蒲鉾まですんなりと
このグラタンスープに
馴染んでしまうから不思議です。
 
蓮華の上に小宇宙作成。

うどんをくねくねと
乗っけてずずずっ!とね。
美味いよ。うんうん。
コロッケ乗っけたかったなぁ~(^^;;
 
壁メニュー

 
店内風景。

流石、伊賀上野ですね。



 
池澤湯さん。
ご馳走様でした。
 
 
うどん屋池澤湯うどん / 上野市駅西大手駅広小路駅