湘南釣行 | 哲也の部屋

哲也の部屋

~福山哲也と松井哲也の釣り~

福山です。

海でルアー釣り+エサ釣りをして来ました。

お世話になったのは茅ヶ崎にある、Hosoii Surf & Sportsさん。神奈川チャプター芦ノ湖に参戦している細井さんのお店です。

今回はスタンドアップボードに乗っての釣り。ターゲットはマゴチ、ヒラメ。

ここ数日の冷え込みはそれほどではないものの、まだ寒いのでちょっと気になりましたが、ウェットスーツに着替えて、海に出ると意外に寒くありません。この日は風も波もなく穏やかでした。


                     哲也の部屋-ボード

                          ボードの上にカゴを装備

         
細井さん達が先に浮かんでいたのでその方向に目をやると、細井さんがランディンクしています。さすが隊長!

思っていた水深よりも浅い所。朝イチはシャローに上がっているみたい。

しばらくジグヘッドで探るがアタリなし。仕掛けをダウンショットに変えてみたが,、なかなかリズムが合わず苦戦。広範囲を流してもノーバイト。


ボードを下ろした場所に上陸し、休憩。

釣りを再開しようと海に出ると、すぐ沖に細井隊長の姿。見ているとビシッとアワセが決まり、ロッドがぐんぐん。

サクッとネットイン。陸で魚とやり取りをしている様にスムーズな動きでした。僕だったら落水間違いなし!

そばに行って、魚を見せてもらうと50cmオーバーのマゴチ。


羨ましー。隊長からアドバイスをもらい、少し離れた所から釣り始める。

ダウンショットを引いていると待望のアタリが。


即アワセが決まりやり取り開始、浅場で掛けたので意外とすぐに海面まで上がって来たが、ボード際で真下に走る。しっかり掛かっているのが見えたので、安心してランディング。

やりました!マゴチGET!!


ほとんどドラッキングでやっていましたが、この時はキャストして巻いていたので小さいアタリにあわせる事ができました。


哲也の部屋-マゴチ

                               マゴチ!うれしー


その後アタリが止まったので、カワハギ狙いに。

沖の一級ポイントに行くか、ガイドをしてくれた安達さんと相談。


少しだけ風もあり遠いので、近場の別ポイントに移動。



                      哲也の部屋-ボード2

                         あの堤防方面がカワハギポイント



魚探がないので、シンカーの感覚で岩場の中にある砂地を探しカワハギ仕掛けを入れていく。


アタリはあるがベラばかり、しかも大型なので一瞬、本命か!?と思ってしまう引き。

しばらく頑張ってみるがカワハギは釣れず。


再びマゴチポイントで、二匹目を狙うがまったくアタリもなくなり終了。

お店に戻り、マゴチを計ってみると44センチでした。








その後、第1回マゴチCUPの表彰パーティーに参加させて頂きました。

優勝はガイドをしてくれた安達さん 63.5cm。デカイですねー。そんなサイズが釣りたいもんです。


そして無謀にも第2回マゴチCUPにエントリーしました。なので、また近々チャレンジしに行きたいです。


お世話になった皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。


哲也の部屋 哲也の部屋


タックル
ロッド:EVO-S66MLTG

リール:LUVIAS 2506
ライン:Sea Bass Sensor+Si 0.8号

リーダー:フロロ14lb