カーサの病気とリコの発作★事後報告 | Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

イタリアングレーハウンド、カーサとリコの生活。

昨年12月7日、前々から予定していたカーサ姫の避妊手術の日。







午前中に病院にカーサ姫を送り届けて、
お昼過ぎに病院から電話が。

「お腹を開いてみたところ、
子宮に膿が溜まってパンパンに腫れてます。
子宮蓄膿症ですねー、かなり重度のね。
緊急入院してもらいます」

えぇ~???

夕方、カーサ姫のどんぶらこ(ベッド)とご飯を持ってお見舞いに。

病院に着くと、看護師さんが避妊手術で取った
子宮のホルマリン漬け(検査に出すためのもの)を見せてくれました。
通常の10倍くらいの大きさに腫れていました。

うーん、例えるなら、ウインナー?シャウエッセン??
手術中、開腹している時の写真も見せてくれました。
うーん、これまた例えるなら…やっぱりシャウエッセン??



4日の入院で済みましたが、わたくし、結構落ち込みました。
こんなに痛い思いをしていたのに気づいてあげられなかったなんてダメ飼い主です。

そんな最中、リコたんはてんかんを2連発…
できるのであれば、全身麻酔をしてCTやMRIで脳の検査をしたいところなのですが、
免疫疾患で免疫抑制剤を飲んでいるリコたんにはNG。
2月までにもう一度てんかんを起こしたら発作止めを飲むことに。


そんなこんなで、飼い主のダメージも大きく、
1ヶ月間ブログをお休みしておりました。
ご心配おかけしました!励ましのお言葉、ありがとうございました!!



すっかり完治したカーサ姫、ものすごく走るようになりました。
その様子は今後のブログを見に来てくださいね!
(カーサ、本当にゴメンね~~)

リコたんは12月26日と1月9日にてんかん発作を起こし、
現在は発作止めを服用中。