2013夏旅〜8/13〜出雲観光その4 | Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

イタリアングレーハウンド、カーサとリコの生活。

8月13日、出雲&松江を観光して広島へ向かいま~す車
「須我神社」「熊野大社」「神魂神社」を紹介しますグッド!

この日最初に向かったのが
「須我神社」鳥居
Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

これが、日本初の和歌。
八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を♪
Casa&Rico's Peaceful Days
詠んだのはおなじみのスサノヲ君。
意味は、
雲が何重にも立ちのぼり、雲が湧き出るという名の出雲の国に、
八重垣を巡らすように、雲が立ちのぼる。
妻を籠らすために、俺は宮殿に何重もの垣を作ったけど、
ちょうどその八重垣を巡らしたようになあ~。


Casa&Rico's Peaceful Days
百人一首は、鎌倉時代に藤原定家が、
奈良時代から鎌倉に至るまでの優れた歌を選定したものですよ~合格
だから、百人一首に選ばれなかった
もっと素敵な和歌があったかもしれないねグッド!

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

・・・うん、まぁいいでしょーにひひあせる

須我神社の御朱印きらきら
ワン子を入れてくださってありがとうございましたしっぽフリフリ
Casa&Rico's Peaceful Days


須我神社のおとなりにある「神楽の宿」
Casa&Rico's Peaceful Days
古来神楽の舞われていた茅葺き屋根の民家を再現したんだって~。

Casa&Rico's Peaceful Days


出雲国一の宮「熊野大社」鳥居
Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days
おなじみスサノヲ君が人々に火起こしの方法を教えたことから、
メラメラを守り伝える古社鳥居

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

出雲大社はワン子大丈夫だったけど、
ここはダメでしたガーン 残念ダウン

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

「神魂神社」
Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

「古事記」のかなり最初にこの2神が登場します。

天と地が初めて姿を見せたとき、高天の原(神の世界)に造化三神が現れる。
下の世界にはまだ陸がない。
次々と神が誕生し、最後に男女の神となるイザナキとイザナミが現れる。
高天の原から「国土を生み出しなさい」と言われた2神は
「天の沼矛」という棒で海水をかき回し世界で最初の島を作ったそうな。
その島で「国生み」をはじめるのです。

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

Casa&Rico's Peaceful Days

イザナキとイザナミにありがとぉ~!! と参拝して
次行きましょ~う!

Casa&Rico's Peaceful Days

「熊野大社」「神魂神社」の御朱印ですキラキラ
Casa&Rico's Peaceful Days

次は「古事記」からかけ離れて「松江城」城へ向かいます。
「島根・広島」旅まだまだ続くよ~~パー