今日は小さな親切の日 | ぐぅたりすと☆あいちゃん

ぐぅたりすと☆あいちゃん

~あいちゃんの日常生活~
ぐーたら・だらだら・ひきこもり
人生をよりよくしたいとは思っているが行動していない。
そんなあいちゃんの気ままなぶろぐ。

最近どんな小さな親切をした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
なぜ今頃になって13日のネタを更新したのか。
 
それはもちろん途中まで書いて保存して忘れてたからだよw
 
よくあるあるw
 
そんじゃここからね。
 
 
小さな親切か・・・
 
あいちゃん基本的に親切だからな。
 
毎日してる気がする。
 
 
昨日でいったら
 
経理の新卒の新入社員の子にお菓子あげたわ。
 
ベビスタのライムソルト味w
 
めっちゃ親切w
 
締め切りは迫っているのに
 
在庫11個かかえててあきらめ気味だったんだけど
 
お菓子好きですか?
これ変わった味なんですけど大丈夫そうなら食べてください。
在庫あるんで食べられそうならまた持ってきますね。
 
って言ったのが一昨日。
 
で、昨日。
 
その新人ちゃんが経理の部屋で営業してくれて
 
在庫全部配れたw
 
しかも裏側の応募券絶対に捨てないでくださいね!
って言ったら
 
大丈夫です!食べ終わった袋は私が責任もって回収します!
ってさ。
 
仕事と関係ないのになんていい子なんだ。
 
素晴らしい。
 
そんな押しつけのお菓子じゃなくて
 
西武か東武でちょっとお高めのお菓子買ってあげよう。
 
あいちゃんよりも稼いでるけどなw
 
経理と経企はいい人しかいないわ。
 
 
あいちゃん業務の改善があって
 
近々経理とかかわりがなくなってしまうので
 
ちょっと残念なのよね。精算業務好きだし。
 
ネチネチ攻撃したりあげあしとったり大好きなので
 
費用区分,金額上限,支給法を
規程と照らし合わせて突き詰めてやり直しさせるのが楽しくてしょうがない。
結構向いていると思う。
 
経理と経企の部屋に行くの楽しかったのにw
 
部屋の空気は悪いけど(二つの意味で)
癒されるんだよな。
 
あの部屋ね、16人いるんだけど
あいちゃんの好きなキャラと同じ名前の人が多くてな。
涼介さん,啓介さん,龍司くん,ハルちゃん,あきら(2人),
秀一,シン,幸平さん(これだけキャラじゃなく立体)
全員漢字が違うところは惜しいんだけどw
やばくない?
半分以上推しと同じ名前とか。
 
あーつら。
今まで5回/日くらい用事作って遊びに
仕事聞きに行っていたのに
これからは朝の社内便と昼の郵便だけになるじゃん。
週一回の猫の絵画掃除と
不定期な稟議書不備調査もあるけど。
 
 
むしろ業務改善
 
あいちゃんが取締役にチクったせいなんだけどなw
 
 
この前,取締役の執務室に遊びに行ったときに
 
最近仕事どうだ?みたいなの聞かれたからさ,
 
株主総会前なんで総務課みなさんピリピリしていらっしゃいますね~
私ももっとお手伝いできたらいいんですけど
精算の業務に時間かかって中々厳しいので~
できる限り雑務はやってますけど~もっと頑張りますね~
と多少印象操作した回答を述べた。
 
そしたら出張精算の一次チェックを総務でやっていたの知らなかったらしく,
 
それ総務の仕事じゃないだろ。経理に全部やらせよう。
 
となってしまい。
 
 
まじ余計なこと言ったわw
 
あいちゃん自分から仕事増やすタイプじゃないけど
 
減らしもしないのよ。切られたら困るからw
 
最近は結果的にガンガン仕事増やしてるけどな。
 
誰でもできて簡単な仕事だけど面倒で時間がかかるやつ。
 
人が関わらない仕事が好きなんだよな。
 
自分の能力とやり方次第で時間を短縮できる
 
コツコツ黙々作業系。
 
むしろそれを先月入った契約社員のおっさんに
 
教えてやらせたら仕事全滅したw嘘だろw
 
ここ気をつけてくださいね。間違えないように。こっちですからね。
 
そう言ったのにまんまと間違えやがったw
 
障がい者雇用枠なのかな?だとしても身体的な障がいじゃん。
 
エクセルも書類整理も足に障がいあっても関係ないよねw
 
マジなんでだw
 
この前お願いしたやつの続きなんですけど・・・・
 
って言ったらそれやりましたっけ?だと??
 
メモっとけよ。
 
一回で覚えるのが無理なら対策しろよと。
 
 
あいちゃんは記憶力が壊滅的すぎて興味ない事なんにも覚えられないので
 
言われたこと全部メモるタイプなのよ。
 
なので最初の1週間とかは全部ノート見ながらやるので
 
作業が遅すぎて雇ったことを後悔させるレベルだと思う。
 
まぁメモが意味不明で頭を下げることもないわけじゃない。
 
それでも自分なりに対策はしてるのよ。
 
 
しかし仕事教えてるとカチンときたりするんだよ。
 
別に一回教えたらそれっきり二度と教えないとかいうつもりはない。
メモを見るより,わかってる人に教えてもらいながら作業する方がはやいから。
 
メモ不足でわからなくなりましたパターンと
前回と同じようにやったと思うがどこを間違えたのかできませんパターン
この前聞いたけど忘れてしまいましたパターン
 
それならわりと寛容。もう一回快く教えてあげられる。
 
自分の失態を認めるタイプには。
 
そしたら自分の教え方を改めたり
 
こんな風に記録して,ここ注意して,このときは実務で教えるから
って言ってあげられる。あいちゃん親切だから。
 
 
ただし聞いてないですパターンはだめだ。
 
だって教えたし。
 
マジ仕事に関してはあいちゃんが教えたことに対して
 
聞いてないってのは通用しないからなw
 
何月何日誰に何をどこまで教えて
教えた時にこんな質問された
完璧,また聞かれるかも,これはもう一回一緒にやるべき
これはメモっている様子,ここは聞き流したのか?
そんな記録を全部残してるからな。
自分のPCと会社のサーバーと自分あてのメールに添付して。
 
いや,いいよ。最初はね。聞いてない,でも。
もう一回説明したときに
それやっぱり聞きました,忘れてました,すみませんってなるなら。
 
でも完全初回です。みたいな反応だとね。
 
それも一気に業務沢山伝えて
そのうちの一つが完全に抜けてしまい聞いてない
とかだったら仕方ない。
初めての業務,慣れない作業,混乱するのもわかるから。
 
しかしそうじゃない。
 
完全に一個ずつなのにどうして聞いてないなんて言えるのか理解できない。
 
 
あいちゃんがそんなん言われても何回でも教えるのは
 
会社の方針をしらないから。
 
一生働く会社じゃないから。
 
自分の業務をして働く時間と,
理解できない人に何回も仕事教えて働く時間でも
定時で帰って自分には責任がないから。
 
 
正直一生働く会社で後輩がそんなんだったら突き放すわw
 
 
実際社員の頃に後輩の教育したときには
 
何月何日の自分で書いたメモみてね。
 
あれを教えた時に一緒に教えたから確認してね。
 
って言ったし。
 
 
まぁそういうのも取締役とかにチクっているので
 
契約社員のおっさん査定に響くんじゃないのかな。
 
知らんけど。
 
 
ていうかあいちゃんがチクるまでもなく
 
おっさんの能力がすでに部長さんにはバレてたらしいけど。
 
 
この前部長さんの名前で提出された書類に
 
添付資料が足りなくて,ちょっとだけ驚いたのよ。
 
知財法務の部長が法務でリーガルチェックした資料とコメントした書類添付忘れるか?って。
 
誰だってミスはあるし海外出張明け初日の出勤日に出された書類だったから
 
驚きはしたものの特段気にはしてなかったんだけど。
 
ほかの部署ならよくやってるし。
 
1件や2件なら気にせずやんわりと添付足りないですよ~っていうんだけど
 
10件中8件添付足りなくて(残り2件は添付ないやつ。つまり全部ダメ。)
 
あいちゃん自分のミス(というか理解不足)を疑ったわw
 
規程読み返して,過去の似たような稟議調べなおして。
 
 
これ契約の稟議だけど事前検討添付されていない
→契約更新で内容変わらないのか?
→でもその場合いつも注意書きされてた
→記載もなく事前検討もない。そういう例外もあるのか規程を読み返す
→そんなのどこにも載ってない。
→これ契約の稟議じゃないの?
っていう謎の混乱。稟議書に○○との契約の件って書いてあるのにw
 
物品にチェック入ってるな
→固定資産か設備投資だな。
→設備投資計画書がないな?
→もの買ったらなんでも物品で出す人もいるし経費(費用)の間違いかな。
→金額的にも件名的にも明らかに固定資産だと思われるんだけど。
→この半年,法務の稟議でそんなミス1件もなかった。
→あいちゃんの見落とし,勘違い,確認漏れ,どれだ??
っていう謎の焦り。
 
物品にチェックか
→設備投資計画書あるな
→ん?これ原本じゃね??
→カラーコピーならOK,原本じゃまずい。どっちだ??
→ていうか知財法務がそんな紛らわしい事するはずがない。
→法務がカラーコピーで提出してきたの一回もない。
このへんでやっと自分のミスではなく部長さんの体調を気にし始めたw
 
だって明らかにおかしいじゃん。
 
システムに慣れきっていてよくやらかしてる情シスや
稟議多すぎて書いたら出しとけ的な経理と違って
法務がそんな杜撰な稟議書を出してくるはずがない。
 
でも自分のミスの可能性もあるのでね。
部長さんにいつのも3倍くらい腰低く言ってみたわ。
 
あいちゃんの理解によるチェックだと全部不備ありで返却なのよ。
でもそんなこと今までに一回もなかったし。
的なのを丁寧に。
 
結局全部法務のミスだったんだけど。
 
で,その書類は例の契約社員のおっさんが仕上げたっていう。
 
もしこれからも気付いたら教えて。
とくにおっさんが処理期間中にやっている書類があったらいつもより
気にかけてて。と指令をいただきました。
部長さんの忠犬やってるからなw
しかたないな。
 
 
 
そういや悲しいお知らせ。
 
ついに来月から中途入社の社員が入るのね。総務課に。
 
で,あいちゃんそれでショックを受けたわけさ。辞めたくないから。
 
総務は人事管理の次に中途入社の社員情報が回ってくるのよ。
 
名刺発注,セキュリティカード,会社用携帯電話,印鑑とその他もろもろ
 
準備するものがあるから。
 
ので,社員番号とメアドが決まり次第人事から共有されて準備するんだけど。
 
その入社情報メールが会議室で作業中の課長さんから送られてきて
 
あぁこれは決まったなと思って完全に落ち込んでいたら
 
その2分後くらいに話があるのでメールみたら会議室来て!
 
って呼び出され。あ,宣告されるんだ。と思うじゃん。
 
 
そんで行ってみたら
 
メール見たと思うけどやっと採用が決まりました。求人だして10か月かかった。
 
で,話なんだけど,勘違いされるとまたネガティブ思考になって困るから事前に言うね。
 
(入社の共有メール来てる時点で事前じゃねぇwというツッコミはしていない。)
 
社員が決まるまででお願いしてたじゃん。ひとり入るけどひとり辞めるからプラマイゼロなの。
 
ていうか中途の人には僕の仕事をやってもらうから,
 
辞める社員の分あいちゃんの業務が増えると思う。
 
引き続きご協力をお願いします!ってさw
 
 
実は総務で共有される前から入社情報知ってたしなw
 
採用の稟議を人事で作ってて,池袋常勤勤務の3人の取締役のうち
 
あいちゃんが懐いている取締役が人事総括してるから決済が回ってくるのよ。
 
で,決済後の書類を返す作業をなぜかあいちゃんがやっているので
 
返却前に書類をガン見してたら知ってしまったっていうw
 
見えないように対策しなくていいのかねw
 
 
まぁよかったわ。クビ宣告じゃなくて。
 
いや,精算業務大変って取締役にチクっておいてよかったw
 
あいちゃんタイミング良すぎだわ。
 
仕事増える前に減らしておけたらしいw
 
確かに仕事増えるのは増えるけどそんなでもないと予想。
 
現状でその社員の仕事あいちゃん結構もらってるしな。
 
その社員と業務シェアしている子(前に言ってた最近一緒に昼飯食っている子)のサポートをこれからは主にやるのかしらね。
 
 
ていうかね,その辞める社員がやってる業務って
 
あいちゃんの先輩がやってた業務なのよ。4月に異動になった去年新卒だった女の子。
 
その社員が辞めるなら引き継ぎの時にあいちゃんも一緒に聞いておきたかった。
 
っていうのが悲しい。
 
送別会と歓迎会もやるのかな。いっぺんにやってくれると助かるノーマネーだからw
 
以上,親切なあいちゃんであった。