「掃除・洗濯・料理」家事の中で一番苦手なものは? | ぐぅたりすと☆あいちゃん

ぐぅたりすと☆あいちゃん

~あいちゃんの日常生活~
ぐーたら・だらだら・ひきこもり
人生をよりよくしたいとは思っているが行動していない。
そんなあいちゃんの気ままなぶろぐ。

みんなの回答を見る

 

昨日は花の金曜日(死語)なので残業せずに帰宅しまして。

 

いや,あいちゃん残業なんかほとんどしないんですけどねw

 

16時55分くらいに回覧依頼メールとか来ると

 

終わらねーよ!っていうのがたまにあったりなかったり。

 

 

最近会社のYogiboを私物化している件w

 

昼休みにメシと歯磨き済ませたら

 

ずっとYogiboに座って漫画読んで,

 

定時後2時間くらいまた漫画読んでから帰る日々。

 

 

今までの職場では定時前からカウントダウン始めて

 

ちょうどで即行で帰ったんだけど,今の会社は居心地が良すぎて

 

ちょいちょい時間外労働(申請してないのでまじサービス残業含むw)したり。

 

 

頼まれてもいない仕事を自らやってしまったり。

 

新入社員の子や中途の方々が困らないように世話を焼いたり。

 

基本理念は変わってないんだけど。

 

 

他でも言っているので重複になるんだが,


あいちゃんさぁ

 

他人に興味がなくてパーソナルスペースかなり広めにできてるのよw

 

そんで分厚いA.T.フィールド展開してて。

 

うっとおしいのキライなの。

 

 

ので,会社での交流とかマジ無理なの。いや,だと思ってたの。

 

実際今の会社に入るまでは

 

「永遠に忙しいので」か「人生は短いので無駄なことに費やす時間はないんで」

 

ガチでそう言って飲み会やら歓迎会やらそういうのほとんど参加してこなかった。

 

 

でも今の会社では

 

飲み会,送別会,歓迎会,だいぶ前になるけど年末の懇親会。

 

誘われたやつは全部行っているw

 

最近は同じ部署の子が誘ってくれるので

 

一緒にお昼食べに行ったりとか。

 

「一人ブラック企業」やっている先輩の手助けを

 

もうちょっとできたらいいなと思う。

 

10月の会社運動会(日当はでない)も条件によっては

 

参加でいいかなと思って委員会に確認中。

 

自分でも驚愕なんだけど

 

初めて「ビジネス上のお付き合い」以上の関係を今の会社で築いたw

 

プライベートの連絡先を交換したのよ。

 

2人だけなんだけど。

 

1人は別に懐いていないのでLINEのみ。

 

1人はとても懐いているので携帯の番号も教えた。

 

 

あいちゃんが懐いている社員が4人いて

 

その人たちのおかげで毎日楽しい。

 

 

一人目は専務執行役員の取締役(60代男性)。

すっげぇ面白いのw

あいちゃんその人の雑用やっているので,

そこそこ話しかけられたりするんだけど,

あいちゃんとまったく同じ訛りなのよw

自宅が北関東らしい。

あいちゃんさぁ結構頑張って訛りを隠して生きているのに

取締役と喋ると復活しちゃうじゃんw

喋りたくない。でも世話を焼きたいし快適に仕事してほしいので

あいちゃんからも予定をガン見して隙あらば話しかけてるっていうこの矛盾。

もともと研究部にいた人だから理系脳で会話もしやすい。

この前の親睦会でビール飲まされたけどw

(といっても飲めないので10mLなめたくらい)

結局お茶をなみなみと飲まされるっていう。

そういう行いを受け入れるくらいには懐いている。

おじいちゃん的ポジション。

 

 

二人目は法務の部長さん(40代男性)。

この部長さんが神ってるwまじやばい。すっごく好き。

あいちゃんね,「冷めてる」「暗い」「揚げ足を取る」的なことを言われるの。

でもこの部長さんは「冷静」「周りをよく見ている」「親切」「頭の回転が速い」

みたいになぜか褒めてくれたんだよね。

化け猫レベルで猫かぶりしてるから

今までの職場でも「親切」系は言われたこともあるけれども。

(無論同僚にではなくお客さんに)

思ったことを口に出してそれで傷ついたとか意味わかんないので

大人しくしてるのにそれで冷めてると言われても。って感じだったんだけど。

この部長さんの下で働けて幸せな人生だったw

前の本部長とは大違いで,

「意見があったら何でも言って」「やりたいことがあったら何でも検討して上に掛け合ってあげる」

みたいな感じで,池袋勤務日は絶対に顔だしてくれる。

別の営業所にいても内線があったり,ちょいちょいSkypeしたり。

あいちゃんのSkypeの履歴には部長さんと後述の四人目先輩の二人しかいないわw

懐きすぎて課の内外問わず,気付いたことなんでも報告して,

課長さんが喫煙したら密告しようとしたりね。

忠実な犬をやってて自分でも最近おかしいと思い始めたw

初めて職場の上司を尊敬してる。

「あいちゃん,ちょっと勉強させて。ファーストのシャアって何歳だったの?

士官学校出てるってことは10代じゃないよね?」って言われて草。

普通20代女子にその内容聞くか?w

「教えて」とか「聞きたいんだけど」じゃなくて「勉強させて」っていうあたりが

ツボ過ぎて困る。下っ端相手にそんなへりくだらなくていいのに。

ガンダム関係では話の流れから割と冗談で

「私、シャアの名前4つ言えない人とは友達になれません。」って言ったのよ。

そしたら次の日に「調べた!」って。

どうしてやろうかと思った。

突っ込みどころが多すぎてw

調べたのかよ,友達になりたいの,冗談でした,申し訳ない

対応に困ったwでも楽しい。

仕事で役に立てる日がくるといいと思うよ。

最初はガンコおやじって印象だったんだけど全然違った。

面白い親戚のおじさんとかお父さんって感じ。

 

 

三人目は監査役付の先輩(40代女性)。

この先輩との最初の会話ってあいちゃんが無理やり割り込んだのよね。

先輩がほかの先輩と話してて

この音楽なに?みたいになっててどうしても言いたくて。

「それ,ドラクエのレベルが上がった時の音ですね」と。

あいちゃん喋るの苦手だし,無理やり会話に混ざったりしないんだけど

あの日はどうかしてたwまぁ,気まずくて言い逃げしたんだけどw

後は先輩が躓いて転びそうになった時に

「大丈夫ですか。漫画みたいにいきましたね!」って言ってしまいw

めっちゃ失礼だった。やり直したい。

しかしそれで興味を持ってくれたらしい。

とても可愛がってくれているのよ。なぜか。

先輩だけじゃなく先輩の旦那さんもあいちゃんを気にかけてくれていて。

先輩経由で北斗の拳とガンダムとドラゴンボールとキン肉マン好きが伝わったらしく。

実際に会ったことはないんだけど,どこかに出かけたりすると

あいちゃんにお土産くれたり,おすすめの音楽教えてくれたり。

この前お礼の手紙書いたら文字が想像と違うって言われたみたいw

あいちゃん無意識だと流しながら角ばった文字を書くのよ。

なんかね,先輩があいちゃんをかわいいかわいいって宣伝してて

いつもスカート穿いてるふわっとした子だと思っているらしい。

無理wほんとに。容姿が可愛いわけじゃないって言っといて欲しいわw

いつか3人で食事でもって言われてて,

ほんとに誘われたら絶対行くんだけど

その時に可愛い女の子像で接触されると詐欺だと思われるw

その点だけ改善してからお会いしたい。

あ,あいちゃんが今読んでいる漫画は全部この先輩に借りたやつ。

あいちゃんの袖机の一番下の広いところ漫画とお菓子しか入ってない。

最近仕事の書類が多いから一番下に入れようかと思ってるんだけど

漫画とお菓子で決断できずw

いうても単行本30冊に

飴にグミにじゃがりこにせんべいとクッキーくらいのもんよ。

すぐに読み終わるし食い終わるのでどうということはない。

キティさん好きを知っているので飴とかゼリーくれたり優しい。

近所のおねえさん的ポジション。

 

 

四人目は経企の先輩(30代男性)。

この先輩に関しては

初めてアニメの知識や漫画のネタで一生勝てないと全面的に負けを認めた人物。

すご過ぎてサブカル以外でも勝負にならないんだけどw

サブカル関係ではこの作品で勝てなくても

あの作品の知識なら負けないとか

あの系統なら勝負できるとか

今まで誰に対しても絶対に勝てる分野があったんだけど。

本当にこの先輩には勝てないw

しいて言えば少女マンガならいけるけれども

そんな完全にこっちの土俵じゃ価値がないしな。

アニメや漫画の知識だけじゃなくて何を聞いても知ってるんだよねw

頭がよくて引き出しが多くて例え話や説明がわかりやすくて

でも常識にとらわれていなくて。

常識がないわけじゃない。一般的とか普通に左右されず

やってみて,目で見て,聞いて,考えて。

世の中のおかしなことをおかしいって言った時に共感してくれた。

基本的な考え方が似ているのに加えて

あいちゃんが説明できない,考えに至っていないレベルで物事を思考しているので

本当に勉強になるし話を聞いているとすごく楽しい。

まぁ普段はノリの良いチャラい残念な人なんだけどw

会話すると秒でわかるのに,

普段の言動が全く頭が良いと思えないところが好きなんだと思うわw

頭が良すぎて頭おかしいw過去の失敗とか聞くとそれも面白い。

煩悩がなければマジでノーベル賞だったんじゃないのっていう

頭脳の無駄遣いばっかりしてて,まじで愉快。

あいちゃんは「知らないことを知る」っていうのに関しては

そこそこ貪欲で楽しいと感じるんだけど,

先輩は人生をよりよくするために自分の理想に近づけるか

そこまで研究して生きているらしい。

最初の本格的な交流はおそらく年末の納会だったと思うんだけど

(本社でも移動後の大手町でもずっと隣?目の前?にいてくれたw)

年明けくらいからなぜか絡まれるようになって

3月くらいからメールやSkypeがきたり。

一時期履歴がこの先輩オンリーになったこともあったw

あいちゃんね,ガンガン距離を詰めてくる系は嫌いだし苦手なんだけど

この先輩には警戒心を持たなかったw

いろんな人に絡んでいたからかもしれないが。

うっとおしくないし,しつこくない,めんどくさくない

徐々に詰められて敗北したわw

 

この前二人で漫喫に行って面白い漫画紹介してもらった。

そのうち続きを読まねば。

ていうかあいちゃんが漫画読むのかなり遅いっていうのもあるんだけど

先輩読むの異常に速すぎてビビったw

あいちゃんが2冊読む間に先輩が12冊終わってて。おそらく一時間くらい。

1冊20~30分かかるあいちゃんが異常なの?w

禁煙の個室で喫煙したり1冊10分もかからず読み終えたり

一度頭の中を覗いてみたいわ。どうなってんだw

一番最初に失敗談というか阿呆な話を聞いたから

その後の頭脳派な所を見ても恐縮しないんだよな。

あいちゃんが社内で唯一敬語使わない人物だしw

「俺に敬語使わないよね。別にいいんだけど。」って言われたので

現在会話もメールも壁作って敬語で話すように改善中。

めっちゃ面白いって言ってくれるんだけど

どう考えても先輩の方が面白いわw

暇だと遊んでくれたりするので,総額で数万円奢ってもらってて

さすがに申し訳ないんだけど

気にしないでと言われると蒸し返すのもおかしいし。

今まで先輩に奢らせるという経験をしてこなかったから対応方法がわからんw

理想のおにいちゃん的な人。

 

 

あいちゃんが懐いているのは4人だけ。

 

総務課と秘書課は懐くとか懐かないの話じゃないので置いといて。

 

法務と情シスには一人ずつ気にかけてくれる先輩はいるし

 

経理の子ともそこそこ平和にやってる。

 

 

最近は直属の上司である課長さんに

 

ちょっかいだすのにハマってるw

 

少し機嫌悪そうにしているときに空気読めないやつを

 

装ってわざわざ話しかけたり。

 

ガチのときはさすがにそっとしておくけどw

 

課長さんちょっと面白い。

 

社内ではめんどくさいと評判だけど

 

あいちゃんには大した被害がないので他人事だから

 

嫌いじゃない。雑談ふってくれたりするし。

 

基本が喋りたがりなのかな。

 

見て見て!,聞いて聞いて!みたいなのが一日に何度かあるわ。

 

 

あいちゃん日傘に石仮面のストラップつけてるんだけど

 

それがなぜかバレるっていう。解せぬ。

 

数日前に「あの傘あいちゃんのでしょ?」って急に言われて

 

見た瞬間絶対そうだと思ったらしい。実際そうなんだけど。

 

60人以上いる中で会社の傘立てから持ち主を言い当てるとは。

 

やりおる。

 

 

なぜあいちゃんは会社でアニメ好きだと思われているのか。

 

痛バで出勤するから?ドラゴンボールやガンダムの付箋使うから?

 

デスクに涼介さんのクルマを飾っているから?

 

昼休みにジャンプ読んでいるから?

 

セキュリティカード用のネックストラップが仮面ライダーだから?

 

でもさその程度のことみんなやってるじゃん。

 

鞄にミッキーのキーホルダーつけて,犬猫の付箋やメモ使って,

 

キティちゃんのぬいぐるみ置いてたり,

 

雑誌読んでたり,贔屓の野球チームのネックストラップだったり。

 

にもかかわらずあいちゃんだけが特別視される理由がわからんよ。

 

 

年明けくらいからいろんな人があいちゃんに話しかけてくれたりするんだけど,

 

監査役付の先輩と経企の先輩はそれ以上に

 

すごい距離をつめてくるんだ。

 

あいちゃんさ,自分で言うのもなんだけど,ほんとにつまんないしめんどくさいと人間じゃん。

 

何があの二人のレーダーに引っかかったのか。やめるときに聞いてみよう。

 

 

クビになるまで居座る気持ちはあるんだけど

 

二人のうちどちらかに嫌われたらその場でスパッと辞める所存にござる。

 

他人にどう思われようがどうでもいいんだけど

 

好きな人に嫌われてまで存在を主張できるほど強い精神力はないw

 

 

 

で?なんだっけ?苦手な家事?

 

料理も洗濯も苦手じゃない。とおもう。

 

いやね,コース料理とか精進料理とか言われたらさすがに無理だけど。

 

本格的なしみ抜きとか一切衣類を傷めない洗浄とか。

 

そんなんじゃなければどっちもそれなりにはって感じ。

 

ただし掃除,てめーはダメだ。

 

数年努力したけれどもこれだけは苦手だといえるだろう。

 

あいちゃんある程度なんでもできると思うんだけど

 

掃除だけは一生苦手な気がする。

 

あいちゃん嘘ばっかり言ってるし話盛ったり冗談が多いけど

 

掃除が得意です!って言ったことは一回もない。

 

会社の会議室の清掃とか自分のデスクとか

 

結構完璧に仕上げてるんだけど自宅はうまくいってない。

 

ほんとにおかしい。どうしてこうなった。w

 

あと1か月でいやでもやらねばならないので

 

今日から少しずつ片付けを始めようと思う。

 

まずは,更新されてからここ数か月読んでいない

 

ネットの小説から片付けよう!

 

よし,ヤル気出た!

 

読み終わり次第仕方なく洗濯しよw