卵白が余っていたら フィナンシエ! | 50歳からも 手作り、旅、食べ歩き、音楽とともに暮らしを愉しむエトセトラ

50歳からも 手作り、旅、食べ歩き、音楽とともに暮らしを愉しむエトセトラ

素敵大人のおうちライフ 大阪 中之島 梅田 福島区リボンドール、クレイケーキ、スイーツ、プリザーブドフラワー、食べ歩き、街歩き、旅行でいきいきライフ

いつも、サロンドグレースみれいゆをご覧いただきまして、ありがとうございます。

ケーキを作っていると、卵の卵黄だけを使う料理があります。白身は、その時は使わないので冷凍しておきます。

卵白ばかり冷凍されている。そんな時は、「フィナンシェ!」を作ります。家にあるものでつくれるのですが、アーモンド

プードルは、必需品なので、常備しています。お菓子の材料のネット通販は、いろいろあります。

アーモンドプードルは、菊屋さんのが量が多くてお安くてよいでーす。

 

フィナンシエは、泡立てることもなく、簡単にできるので卵白が余った時でも、ちょっとおしゃれな

焼き菓子に挑戦するのにおすすめです。実は、簡単です。フィナンシエは、金塊の意味でフィナンシエ型もありますが

板にクッキングシートをしいて焼いてもOK。 

フィナンシエの作り方 フィナンシエ型 12個

1.    バター100gを鍋に入れて火にかける。少し焦げるくらいまで溶かす。焦がし具合はこのみで。

2.   ボールにアーモンドプードル60g、グラニュー糖60gを入れ、泡立て器で混ぜる。

3.   卵白を2の中に入れて泡立てないように混ぜる。

4.   はちみつを20g加える。

5.   小麦粉を50gふるってから入れる。よく混ぜる。

6.   レモンの絞り汁20ccを加える。生地を冷蔵庫で3時間くらいおくとよいがすぐに焼いてもよい。

7.   型にバターを塗り、小麦粉を型に入れ余分な小麦粉を落とす。

8.   生地を絞り袋に入れ丸口金をつけて、型に入れる。

9.    180℃のオーブンで15分焼く。

10.  冷めたら、型から外す。焼いてすぐより、2日くらいたった方がおいしいです。

                                        
スイーツコースでもご希望していただければ、レッスンできます。
お菓子教室ブログランキング参加用リンク一覧