【マカオ】MJギャラリー vol. 4 | 夢のかたまり

【マカオ】MJギャラリー vol. 4

vol. 1はこちら
vol. 2はこちら
vol. 3はこちら



マカオにあるMJギャラリーが一躍有名になったのは、この手袋のおかげでした。

MJギャラリー
MJギャラリー

2009年11月21日、ニューヨークのハードロックカフェでオークションにかけられたこの手袋は、当初の予想を
はるかに上回る35万ドル(約3,110万円)で、ポンテ16の経営者であるホフマン・マー氏によって落札されました。

なぜ一つの、しかも片方の手袋だけでこんなに高値がつくのか。
それは、これが1983年にマイケル・ジャクソンが初めてムーンウォークを披露した時にはめていた手袋だからです。

MJギャラリー
MJギャラリー
モータウン25周年記念コンサートにて



口パクだけどね

この時のムーンウォークはマイケル的には大失敗で、がっくりして楽屋に戻ってしくしくと泣いていたそうです(笑)。
そこへファンの子供がやってきて、「さっきのパフォーマンスは素晴らしかったよ!」と言ってくれたので救われたそうだ。
よかった。

MJギャラリーは、この手袋を展示するために造られました(もちろん一緒に落札したほかの品々も展示するため)。
当時マー氏が「これがホテルの宣伝になるのなら、35万ドルは安い買い物だ」という主旨の発言をしたのを覚えています。
彼は「ギャラリーをアジアにおけるマイケルファンが「集まる場所」にしたい」と言っていました。



いやいやいや、全然集まってないから。




ガラガラだよ、ほんとに(笑)。

それでは、手袋をご覧くださいませ。

MJギャラリー

MJギャラリー

MJギャラリー

MJギャラリー

MJギャラリー
この汚れがまた、生々しいのですよ

MJギャラリー

MJギャラリー

わたし、誰もいないのをいいことに、ガラスケースにへばりついて見ておりました。
さすがにセキュリティーに「お嬢さん、それはちょっと・・・」って注意されました(笑)。

「Billie Jean」のショートフィルムのセットを再現した場所もあります。

MJギャラリー

MJギャラリー

MJギャラリー
手前にあるのが手袋が入ってるガラスケース


わたしもタイルの上を歩いてみたけど、光らないね。スターじゃないからね。うん。

今になって、わたしこの手袋、見てきたんだなぁっていう実感が沸いてきました。
だって、ほんとにマイケルがはめてた手袋なんだよ。それがあんな至近距離にあったなんて(ガラス越しだけど)。
そういえば、ペプシで火傷した時にはめてた手袋も見たことあったっけ・・・。
でもあれよりもこっちの方が、マイケルオーラが出ていたような気がするわ。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ