高幡不動尊 | 夢のかたまり

高幡不動尊

お花見ついでの勢いで、高幡不動尊まで行ってみました。
全然気づいてなかったのだけど、この日は4月8日でお釈迦様のお誕生日、花まつりだったんです。
本堂前にお釈迦様に甘茶をかけるお堂もできていました。

花まつり

わたしも甘茶をいただいてみましたが、えもいわれぬ味・・・。
アマチャヅルなんて初めて飲んだし。苦甘、みたいな感じでした。

境内をぽちぽちと散歩してみました。やっぱり人が多かった。

高幡不動

高幡不動

高幡不動

高幡不動

わたし、昨年のお正月はここに初詣に来てまして、おみくじを引いたら連れ共々に凶でした。
一人リベンジしてやろうと、またおみくじを引いてみたら・・・

おみくじ

大吉。ありがとうございます。やっと報われました。

高幡不動には別の思い出もありまして。
忘れもしない、2011年3月12日早朝。会社を夜中の2時に出たわたしがようやく流れ着いた駅が高幡不動でした。
地震でJRが全滅していた中で、地下鉄や私鉄はがんばってたよ。ほんとによく動いてくれたと思う。
全然最寄り駅でもなんでもないけれど、少しでも家に近づけたことがすごくうれしかった。

あれから1年経ち、自粛ムードはどこへやら、みなさん思い思いにお花見を楽しんでました。
そういうことで、いいんだと思います。前を向ける人は、向いていかなきゃ。
下ばかり向いていたら、天に枝を伸ばす桜の花なんて見ることはできないのです。

夕暮れ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ