なんてこった | ☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

2014年に母がスキルス性胃がんで他界したのをきっかけに、翌2015年から始めたブログ。あれから年月が経ち、今は日常のことをぼちぼち綴っています。


先週家族3人でショッピングモールへ行った時、旦那が娘に腕時計を買ってあげました。


1万7千円の腕時計を。


1700円じゃないですよ。
1万7千円です。


娘、5歳です。


15歳じゃないですよ。
5歳です。←しつこい



経緯はこうです。


雑貨屋さんの前を通ったらキャラクターの腕時計が売ってて、娘が『こういうの欲しいな〜』って言って。


値段見たら1500円だったけど、まぁ雑誌の付録の腕時計持ってるし『もう少し大きくなったらね』って言ったんだけど。


そこで旦那が

『どうせならちゃんとしたやつ買った方がいいだろ〜。時計屋さんに行ってみるか?』


娘は乗り気。


そして時計屋さんへ。


もちろん見るだけだよね?


そう思ったのは私だけ。


時計屋さんに入り、お店の中でもちょっとお安めのコーナーへ。


旦那

『どれがいい?』


『これー!!』


旦那

『じゃあ買うか』



『うん!』



……いやいやちょっと待って?


1万7千円って書いてあるけど?


娘、まだ5歳だけど?


いくらなんでも5歳児に万単位の時計って、ちょっと早すぎやしませんかい?
セレブな家庭でもあるまいしタラー


なんならさっきのキャラクターの時計で十分でしょ。


でも言い出したら聞かない旦那。


そのままの勢いで買っちまいました。
私の意見はスルーでねチーン


大人用だけど、ベルトを限りなく短くして娘の腕にぴったり合うように調節してもらいました。


電池はソーラーだから交換の必要なし。
ベルトも成長に合わせて長くしてもらえる。
壊れない限りはずっと使える。


5歳で1万7千円って考えたら高いけど、この先何年も使えると思えばそれもありなのかなーと思い始め。


『お父さんに感謝してずっと大切に使うんだよ』と私。


娘はそりゃあもう大喜びで、出かけるたびに時計つけてウキウキでした。




昨日幼稚園から帰って来た時も、これからイオン行ってそのあと公園行こうとなって、出がけに時計をつけようとした娘。


でもその時は私が止めました。


その前日に公園行った時、遊ぶのに時計が邪魔だからって外してたから。


『そんなことしてたら失くしちゃうよ。
途中で外すくらいなら最初からつけない方がいいよ』って言って。


そしたら娘

『だってイオンも行くでしょ?だからつけたいのー。大丈夫だよ、外しても失くさないからー』


その言葉を信じてオッケーしました。


でもそれが間違いだった。




今日になって、いつも娘が時計を置いてる場所をなにげなく見たら、なんと時計がないではないか!


別のところに置いた?
そう思って部屋中探しました。


でも見つからない。
嫌な予感ドクロ
まさか昨日の公園で…滝汗


1人で公園中探しました。


でも見つからない。
まじか…滝汗


もしかしたら娘がどこかにしまったのかもしれないし、とりあえず幼稚園から帰って来たら聞いてみよう!
と、一旦諦め。




帰って来た娘の答え

『公園で外したけど、たぶんつけて帰ってきたと思う。
家の中探せばあるんじゃない?』


今度は2人して部屋中探し回った。
こんなとこに置くはずないってところまで徹底的に。


でもやっぱりない。
娘にもう一度聞いてみた。
そしたら


公園で外して、ベンチの上に置いてた私の上着に挟んだところまでは覚えてる。
けどその後のことが思い出せないと。


私の上着?
なんでそんなところに(>_<)
全然気づかなかったけど!
もしや着る時に落とした??


再び公園を捜索。
ない。


交番に届いてないか?
ないと言われた。


パソコンで他の交番や署に届いてないか調べてもらったけどどこにもない。
後で届いた時に連絡もらえるように、念のため遺失物届けを出しといた。


やっぱり家にあるのかなぁと、また部屋中探してみたけどもう見つかる気がしない。


ご飯の準備もしなきゃだし今日はもう探すのやめようって言ったとたん、事の重大さに気づいたのか大泣きしだした娘。


私だって泣きたいよ。


買ってもらってからたったの5日で失くすとは。
せめて1年とかならまだしも5日って。
だからつけない方がいいって言ったのに。


どーすんのよ。
旦那になんて言えばいいのーえーん


めちゃくちゃ焦ったのは娘よりむしろ私の方で。


買ってくれたのが温厚なお父さんだったらここまで焦ることもないんだろうけど。


旦那の場合、自分が買ってあげたものを失くしたなんて言ったら残念だったねじゃ済まない。(誰だってそうだろうけど)


きっと静かにキレて←これが怖い


『最低だな。全然大事にしてなかったってことだな。
そんなやつにはもう2度と何も買ってやらんからなムカムカ


と言い放ってその後も娘に冷たく接すると予想できる。


悪いのは娘なんだから仕方ない。
旦那だってせっかく買ってあげたものを5日やそこらで失くされたら傷つくに決まってるし。


でもあんなに嬉しそうに時計つけてた娘の顔思い出したらなんだか可哀想過ぎて、お父さんから責められて困り果てる姿も見たくなくて、だからなんとかして見つけてやりたい


過保護かなぁ。
失くしたものは失くしたと諦めさせて、すぐに娘から旦那に報告させるべきなのはわかってるんだけど。


でももう少しだけ。


明日もう一度探してみて、今週いっぱい警察からの連絡待ってみて、それでもダメなら報告させようかと。




見つかるかなぁ。


落としたにしても、拾ったのがいい人で交番に届けてくれるといいんだけど…


こればかりは娘の運にかかってるとしか言えない。


どうかどうか無事に見つかりますように!!