旦那に報告 | ☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

☀︎雲の向こうはいつも青空☀︎

2014年に母がスキルス性胃がんで他界したのをきっかけに、翌2015年から始めたブログ。あれから年月が経ち、今は日常のことをぼちぼち綴っています。


今日も朝から、娘が失くした時計のことばかり考えてました。
昨日の記事です)



やっぱり早すぎたんだ。


5歳児に1万円以上もする時計なんて。


だいたいお金の価値だってまだわかってないのに。


どう扱うのが正解なのかも、失くしたらどうなるかもわかるはずないのに。


娘にとってはガチャのおもちゃ失くしたのとたいして変わらない。


そんな年齢の子供に勝手に高いもの買い与えて、失くしたからって責めたり叱ったりなんて違う気がするし、不要なプレッシャー与えるだけ。


娘にしてみればありがた迷惑な話だよなぁ。



だけど失くしてがっかりしてたし、今朝起きて来て『時計が見つかった夢を見た』なんて言ってるの聞いて、娘なりに気にしてるんだなって切なくなって。


それでさらに責められるなんてやっぱり胸が痛む。




もしこのまま見つからなかったとして、娘が旦那に報告するとして、いきなり話すよりは前もって私から話しといた方がいいかも。


そこでワンクッションおいた方が、色んな意味でダメージ少ないかも。


そう思ったから、娘が登園した後で旦那に話してみた。


『実は娘が時計失くしちゃってさ…』



『なにぃーー!?ムカムカ


って怒り出すかと思いきや、予想と全然違った。


聞いた瞬間、きょとんと目を丸くして


『もう失くしたの?
で、見つかったの?』


そこで、おとといから昨日にかけての出来事を全部話した。


そしたら案外冷静に


『そっかー、お前も大変だったなー。
もう一度2人して探し直してみたらいいよ。見つかるといいなー』


失くすの早すぎるだろって苦笑いはしてたけど、まぁしょーがないねって感じで拍子抜けしちゃったタラー


失くすのは旦那も想定内だったのかな。


『物を大切にしないとこうなるんだよって教えてやったらいいよ


それで終了。





あー話して良かった。
ちょっと安心した。


そういえば旦那は頭ごなしに怒ったりするような人じゃなかった。
パニクってて悪い方に考えすぎてたかも。


ともかくこれで娘が報告してもそんなに大事にはならずに済みそう。


旦那もこれに懲りて、しばらくは高いものを買い与えないでいてくれるでしょ。




まったくねぇ。
買ってあげたいとなったら年齢や金額おかまいなしなんだから


『オレは娘を子供扱いしない!1人の人間として接する!』


いつもそう言ってるけどさ。


それってすごくいいことだけどさ…


お金や物に関しては、ちょっと考え直した方がいいかもね〜(;^_^A