●うちの犬が白い虫のようなものを吐いたんですけど・・・~犬回虫の治療の仕方


こんにちは、獣医師の藤村です。


先日、フラワー動物病院の飼い主様があせって来院されました。


飼い主様 「うちの子(ワンちゃん)が白い虫のようなものを吐いたんです・・・」


私 「吐いたものを持ってきましたか?」


飼い主様 「はい、これです(↓の写真を見てね)」


ペットの皮膚病を解決!フラワー動物病院-イズミヤ西神戸店1F 大久保ICすぐ-犬回虫を吐いた~写真つき


これなんだと思いますか?


これは犬回虫という寄生虫ですね。


犬回虫(正式には、Toxocara canis という難しい名前です。)は、ワンちゃんにうつる寄生虫ですね。猫ちゃんにうつるのは、猫回虫っていいます。


この犬回虫は、お口から、この虫の卵をワンちゃんが食べてうつります。ほかにも、ワンちゃんのお母さん犬から妊娠中にうつることだってあります。


なので、よく、ペットショップさんやブリーダーさんと家族になった飼い主様とトラブルになることがあるんですね。


ちなみに、犬回虫とよく似た、犬鞭虫の卵の写真は→ペットのうんちが臭いときは要注意!~寄生虫かもしれません(写真つき)。


犬回虫にワンちゃんがうつると、吐いたり、うんちがゆるくなったりすることがあります。そして、どんどんやせていきます。なのに、ワンちゃんのおなかの中には、↑の写真のような虫がたくさんいるので、おなかが、ふくらんできます。


犬回虫の治療は、私はこういったお薬を使いますね→犬回虫のお薬です。


猫ちゃんの猫回虫なら、このお薬がよいですね→猫回虫のお薬です。


このお薬を飲んだ、先ほど、犬回虫を吐いたワンちゃんは、今は元気にしてますよ~。


では


〒651-2412

兵庫県神戸市西区竜が丘1丁目21-1 

イズミヤ西神戸店1階

神戸・明石のフラワー動物病院 獣医師 藤村 淳


フラワー動物病院


電話番号078-969-3311

10時から18時まで受け付けています。フラワー動物病院で診療を受けようか迷われている方は、一度ご連絡ください。


フラワー動物病院は盆も休まず診療しています。


お気軽にお電話ください。