広島NLP講座3,4期生感想 | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

ゆうさん
自分にとってNLPとは

生き方を変えてくれたもの
可能性の枠を外してくれたもの

受講前と後で変化したところ
自分の行動を意識するようになった。
自分の枠がすごくあることに気付き、はずそうと努力するようになった。

講座を受けるまで色んなタイミングが合わず半年以上かかったが、
1歩踏み出すことで変われることに気付き自信がついた。

受講して良かったと感じること
NLPの内容を学べたことで。人生観が変わったと思う。
また、色々な人との出逢いがあり、NLP以外の色々な知識を学ぶこちができた。

yokoの印象・講座の印象
最初は話しにくそうかと思ったが、そんなことなく何でも気軽に話せた。
少人数でも大丈夫??と思ったが、少人数で良かった。とても楽しかった。
アフターも楽しみ・・・その中からも学べた。

自分がやっていること
高齢者施設の管理栄養士
子供の自立支援

自分のよいところ
正義感が強いこと

これからNLPを活用しながら始めたいと思っていること
コミュニケーションスキルを磨くこと
施設内の職員の教育に携わりたい
テーブルコーディネートの知識を学び、将来支度でパン教室を開くこと

メモブログでも素敵なシェアをしてくださっています。
是非お邪魔してみてください→きなこのブログ

****************************************

Kちゃん
私がNLPを受講しようと思ったきっかけは、
これまで自分の人生の経験の中で作られてきた考え方では対応できないな、
と思う出来事が続いたことです。
ひとつ何か心理学を学んで指標にしたいという思いがありました。

yokoちゃんは、最初から曜日や時間など、
ほんとにこんな自分の都合言っちゃっていいの??
というくらい、とにかく柔軟で緊張感がなく、すっごく嬉しかったのを覚えています。

講座が始まっても、
そのyokoちゃんの雰囲気そのままで、
自由で任されていて堅苦しくなく、
でも肝心なところはちゃんと修正してくれる、という感じでした。

3か月間の受講でしたが、通うのが楽しくて、
卒業するのが残念です。

私がNLPを学んで一番変わったのは、
いろんな角度からものを見ようと意識できるようになったこと。
ニュートラルな状態を探すようになったこと。

それによって、自分のテンションのアップダウンがなくなりました。
自分の幹のようなものができました。

このたび、受講できたこと、本当に感謝します。
ありがとうございました!

メモブログでも素敵なシェアをしてくださっています。
是非お邪魔してみてください→広島市・ご近所の看護師ママ☆ベクトルを幸せの方向へ
***************************************
ももちゃん
★自分にとってNLPとは?
身に着けたい能力の宝箱。

★受講前と後で変化したこと
以前は(今も?)
「何で、こんなに分かりやすく説明しても、相手は理解出来ないの?」

と感じる事がよくあったが、NLPを学ぶ事で、いろんな気付きがあって、

「どういう伝え方をすれば相手は理解出来るだろう?」
「今はタイミングが悪いかな?」

と、相手に優しく?なれた。

「自分の考えが伝わらない相手がいる事は当たり前」
と思えるようになった。
とりあえず、ボールは投げてみるけど、期待する反応がない時は流すようになれた。


★受講して良かったと感じること
同上。
2回目なので、より、理解が深まった。

特に、専門用語の理解が深まった。
(個人的には専門用語にこだわりはない。)

本を読んでも、さっぱり理解出来なかった事が、質問したり、
実際にいろんなワークを体験する事で、かなり理解が深まった。

★yokoの印象・講座の印象
私自身、専門学校や社会人向け講師経験があるので、
いろんな意味で(いろんな難しさ、大変さを知っているから)、
よーこはすごいなぁって気持ちが日々深まっています。
いや、マジでスゴい!!!(笑)

ただ、もっと楽しても良いのに、とも思ったりしています(笑)

講座やセミナーは、ゲーム感覚のワーク中心で、
また、普段接点はないけど、
なぜか似たような空気(?)を感じる人が集まっているような感じで、
毎回、心が楽で、 でも、内容は濃い!!!って感じ???
(「感じ」多過ぎ(笑))

★自分の良いところ・ウリ
失敗が怖くない事。
転んだ時に、ただ無駄に起き上がるのが大嫌いで、
必ず何かプラスのものを掴んで起き上がる事。

11年前に病気になって、いろんな経験、闘いが次々と沢山あったお陰で、
他人の肩書きなどが気にならなくなり、すべての人が、老若男女も関係なく、
みんな同じ人間だと思えるようになった事。
他人の噂や意見、常識に惑わされず、自分の意見を持てるようになった事。
一時的な勝ち負けが気にならなくなった事。
(諦めるまで負けではない。)
嫌いな人がほとんどいない事。
(行動、言動、考え方が嫌いな人はいるが、素の生身の人間として嫌いな人はいない。)
※↑昔からではなく、11年間でガラリと自分が変わったから、過去形の文章になっています。

★これからNLPを活用しながら、始めたいと考えていること
いろいろあるけど、、、とりあえず、婚活?(笑)
(種まきはしてるけど、ガツガツ物色している訳ではないので、誤解しないでね(笑))
もう1つ、新たな収入源を作りたい。

**********************************************
講座終わって、打ち上げキラキラ5

左前から後ろに:ゆうさんキムタツももちゃん 、右奥から
Kちゃん 、私、ザッキー
キムタツ は二期生ですキラキラ


ベル二期生の方の感想、動画はコチラ



NLP講座・セミナーお問い合わせ・お申し込みはコチラ



ペタしてね 読者登録してね