即効!お風呂でのぼせた時の対処法&知らなかった予防法 | 心は言葉にのせて 

心は言葉にのせて 

ようこそ
楽しいブログ、優しいブログ、あなたはどんなブログが好きですか?
ため息は、心の深呼吸。

ペタしてね ようこそ ヒマワリ



あなたは、お風呂でのぼせたことがありますか?


毎週ダーリンと二人で通う温泉でたまに見かけるのですが、のぼせて介抱されている女性がいます。

従業員の方は、とりあえず脱衣所に寝かせて、水を飲ませたり頭を冷やしています。


もっと効果的な手当の仕方があるのになぁ、といつも思います。


先日は、見かねて声をかけてしまいましたが、見事に無視されました(笑)

のぼせを予防する簡単な方法を表示してあると、親切ですね。

そして、従業員の方々が、適切な対処をできるように指導を徹底していただけたら、と願っています。



のぼせ・湯あたり・湯疲れ


温泉やお風呂で、からだが温まると、血管が広がって血圧が下がります。


お湯につかっている間は、水圧で血流がよくなり脳にも大量の血液が流れるので、ボ~っとのぼせてしまいます。


湯船から立ち上がると、一気に血圧がさがり、一時的に脳の血流量が不足して、メマイやふらつきが起きます。

立ちくらみの重症な感じです。



【安全な対処の方法】


1.自分でその場にしゃがむか座る


2.動けるようなら、休めるところまで移動してから横になる

  動けなければ、その場で横になる


3.からだをバスタオルなどでおおう ※手足は出す


4.冷たいタオルで冷やす

    冷やす場所は、首、脇の下、足

    頭やおでこだけを冷やしても意味がありません

    足を洗面器の水につけるのが効果的(下がった血圧が上がる)

    あるいは足を冷たい濡れタオルで拭く

    胸やお腹を冷やすと急激に体温が変化するのでおすすめしません

      ※氷を使う必要はありません(水の方が安全です)

    ウチワで肩から上をあおぐのもよいです

  ※乾いたタオルで手足や顔を拭くのはやめましょう

    かならず濡れたタオルで拭きます

       (気化熱で体温を下げられなくなります)


5.できれば膝から下を高くする


6.水分を補給する


これで、かなり気分がよくなり動けるようになります。


ただし、高齢の方は、血圧を調整する働きが鈍っていたり、心臓が弱かったりするので、焦らずに様子を見ます。


AEDと一緒に、自動血圧計があるといいかもしれませんね。

医師や看護師は、器械がなくても、脈を触って大体の血圧の状態がわかります。


のぼせて顔が赤いうちは大丈夫ですが、顔色や唇の色が悪ければ早めに救急車を呼びましょう。



【自分で気をつける予防法】


1.長湯をしない(10分以内)


2.高温のお湯に入らない(41℃以下)


3.頭に濡れタオルをのせて入る


4.お湯から腕を出しておく(写真のお猿さんを参考に!)


5.入浴前に水分をじゅうぶんとっておく


お湯から出て、ヤバイな・・・と思ったら、とにかくすぐにしゃがむこと。


ぬるめのシャワーを全身に浴びることはいいですが、冷たい水をかけたり、水風呂に入るのは危険なのでやめましょう。


膝から下に水をかけるのは有効です。


知っていると、他人に迷惑や心配をかけなくて済みます。

楽しい旅行を、台無しにしなくて済みます。


【たったひとつでOK!誰も教えてくれなかった究極の予防法】


お湯から出るとき、いきなり立ち上がらない!


必ず、浴槽のフチにいったん腰かけましょう。

足だけお湯につけたまま、30秒~1分くらいからだを冷まします。

くるっと向きを変えて、腰かけたまま足をお湯から出します。

深呼吸を1回してからゆっくり立ち上がりましょう。


座れるフチがなかったら、浴槽の中の1段目に腰かけます。

お腹から下がお湯につかっていても、上半身が出ていれば大丈夫。


広がっていた脳や心臓の血管を、立ち上がる前にクールダウンして元に戻しておくのです。

湯冷めするほど長くはかかりません。

足がお湯につかっているので、血圧がいきなり下がることはありません。


すでに、お湯につかっているうちにヤバイな、と感じてしまったときでも有効です。

そのときは、少し長めにからだを冷ましましょう。



快適な入浴で、ストレス発散!



ペタしてね ありがとうございます クローバー



アン・リカン ヘルシーフットサロン

メニュー /ご予約・アクセス /効果 /お願い

疲れをためないからだ作りのお手伝い
笑顔と元気をサポートする癒しのサロン
*起業~運営をお手伝いしています


  一般社団法人キュビズムカット協会         ペタしてね  
北海道チームのサポート隊長をしています

北海道の公式認定スタイリスト&キュビズムカットのできるサロン はこちらです。