パーツケア・耳②「耳も形から老化する」 | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

耳ヨガには、すごい効能があることを前回お伝えしました。
では何故耳が大事なのか?


耳には全身のツボと反射区が集まっているからです。
だから耳をしっかりほぐすと、全身の活性化につながるのです。

 

ところで耳はどのように老化するのか。
お顔がたるむのと同じように耳も形から老化していっています。

 

 

どのように形がかわっていくのか。
耳の位置が全体的に下がり、耳の穴が中にどんどん奥に引っ込んでいっています。

 

 

なので穴と奥の耳管とずれてきて、聞こえずらくなってくるのです。
それだけでなく、中の換気や老廃物の排泄の働きもいまひとつになってきます。

 

老化により自然にそうなっていくのですが・・・。
ストレスがあるとより促進され、どんどん形が変わってしまいます。

 

 

具体的に言うと、「聞きたくない、聞きたくない。」という感情があると・・・。
耳が中に閉じていってしまうのです。

 

 

実際、知り合いの方がボランティアで電話相談をしていたところ・・・。
自分のキャパシティを超えてつらくなったのだと思いますが、突発性難聴になってしまいました!(やめたら治った。)

 

ここまでひどくならなくても、気づいていないだけで耳が固い方が結構いらっしゃいます。
ひっぱると、人によってはものすごく痛がります。

 

 

ほとんどの方が、何回かほぐすと柔らかくなります。
なかには、なかなか頑固な耳の方もいらして、そういう方は身体と脳のつながりがちょっと希薄です。

 

Floraではほとんどコースで、耳に刺激を与えるなんらかのケアをしていきます。
耳の位置を上げたり、ほぐしたり、奥に引っ込んでいくのを戻していきます。

 

 

戻していく、というのは中からずらして引っ張り出していくという感じなのですが・・・。
ほとんどの方が「気持ちがいい~。」と眠りに入ってしまいます。

 

 

耳の穴が奥の器官とちゃんととつながると、気持ちがいいのです!

 

 

耳が固くなっている方は痛がるのですが・・・。
何回かやると、気持ち良さに変わります(それがほぐれたしるし)!

 

 

それだけではなく、耳の位置と形を元に戻すと、お顔が引きあがります!
頭皮を刺激してもお顔が引きあがりますが、耳も元の位置に戻す大事なポイントです。

 

 

次回は耳にある無数のツボの中で、とりわけ大事なツボをご紹介します。

 

 


今月のキャンペーン「アロマタッチ」はこちらから↓
自律神経のバランスが崩れている方におすすです。
http://ameblo.jp/flora-tomoko/entry-11916368064.html

 

 

リピーターさんの6割が選ぶコース↓
http://ameblo.jp/flora-tomoko/entry-11905209371.html

 

 


アロマヒーリングサロンFlora

 

 

営業時間:10:00~20:00

 

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~

 

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

 

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

 

くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

 

 

 

サロンコース一覧
http://ameblo.jp/flora-tomoko/theme-10080439876.html

 

 

予約状況
http://homepage2.nifty.com/Flora/yoyaku10.html

予約受付フォーム
http://homepage2.nifty.com/Flora/uketuke.html