暮らしを美しい色で演出する・・お洒落なおもてなし提案!(^O^) | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)


↑先日の大雪の日の玉高カルチャーでの1シーン。ようやくアップできました!

このところ、急を要する告知、連絡事項、大雪対応で書かないとならないことが山のようにあって、他にもインテリアのこと、素敵な小物紹介・・いろいろアップしたいことがあってもなかなかする時間がなくて・・じょじょに頑張ります~!!

↑これは、パープル・バイオレット・モーブ・・と美しいグラデーションで目を楽しませてくれるブルーマロウのドリンクです!色でおもてなし!の提案です!

私のサロンにいらっしゃる皆様が必ずおっしゃるのは・・
「rumiko先生の色合わせが好きです!」

確かに私のデザインは、まず最初に色ありき・・です。

美しい色合わせのお気に入りの花材が揃って初めてデザインが考えられる・・というくらい、アーティフィシャルは特に色合わせを優先しています。・・というのは、どんなに素敵なデザインがあったとしても、それに合う花材が揃わないと出来上がりの点数は30点以下間違いなしです・・それくらいに「色」への拘りが強い私です・・


・・というわけで、この日の玉高カルチャーは「カラーコーディネート」にテーマを絞っての講義とデモを行いました!

これまで一般的な色合わせについてのレッスンはして来ましたが、今回はベースになる基礎知識だけでなく、私オリジナルの色合わせの法則をお伝えしました!


講義だけでは単調になってしまうので、「色でおもてなし」の提案もデモ形式で行いました!

それがこのブルーマロウのドリンク!

以前ブログで見ていて素敵だったので、いつか私のレッスンでコラボして欲しいなあと思っていたので、丁度いい!と思いお願いしたのは、現役CAさんで、紅茶のレッスンもされている人気ブロガー、ローズマリーさん!(私のお嫁さん候補?ナンバー1(^O^))→ ***

ローズマリーさんのブログには私のお持ちした作品他、講義についてなど詳しく書かれていますよ!心良く引き受けて下さいました! ありがとう~!!


まるで理科の実験のようですが・・(^O^) ブル—マロウとカルピスを混ぜていきます。。

だんだんと奇麗なグラデーションに変化していくブルーマロウカルピスに、皆さん目が釘付け!
出来上がった時は歓声が上がりました~!!
ラベンダーをこれに混ぜるとまたお味が良くなるそうですよ~~~

↓次は私のデモ・・


出来上がったお洒落なドリンクに合わせて、フローティングキャンドルを浮かべる水に色をつけていきます!

私が持っているデコウォーターはブルー、ピンク、グリーン、黄色・・の4色。
それぞれを混ぜ合わせていくと、ものすごいたくさんの色が誕生します!
なのでいろいろな色がありますが、私はこの4色で十分。

スポイドで1滴、2滴の世界なので、1本買えば一生!?持ちます!

ピンクに色を着けた水にブルーのデコウォーターを1滴づつ混ぜて色調整しています。


で、出来上がったフローティングキャンドルとドリンクをテーブルに飾ったのがこれ!

丁度、早春前でしたのでイースターのテーブル&インテリアに!ということで。

イースター(復活祭&早春のお祭り)のテーマカラーは黄色と紫・・ということで、イースターのアレンジとともに飾ってみました。自宅サロンではないので、必要最低限のテーブルですが・・(^^ゞ


ただ講義だけではつまらないと思い、パワポに50枚以上の作品やインテリアの写真を入れて、プロジェクターで投影しながら説明もしましたし、色の説明の具体例になるような作品もたくさんお持ちして、皆さんのテーブルの中央に飾り、作品を例にとりながら説明もしました!


↓大雪なのに都内近郊の方は皆さん出席!嬉しい限りです。。


玉高常連メイト(^o^)と恒例の記念撮影も~!! ↓8人でこの後、私の慣習した韓国料理メニューを予約していたらしいのですが、大雪の為キャンセルに・・残念でした・・

昨日も2回目の大雪でレッスンに大きな影響が出て、午前&午後とレッスンしながらも、朝から夜までメールや電話がとびかって・・日程変更の連絡やら・・ほとほと疲れました・・もともと午前午後とラウンジ開催で30人近く予約が入っていましたので、当然といえば当然なのですが・・。

雪に大当たりな今年。。ラッキーなことにも大当たりしたいものです・・ほんとむかっ苦笑



↓頑張ってる私にポチッと!・・(´。`) ~ランキングダウンです~しょぼん・・
どうぞどうぞ・・応援よろしくお願い致します<(_ _)> 

にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村


↓ 今月25日開催のトークショーの詳細が決まりました!
今までとはちょっと違ったイベントになりそうです!是非皆様いらして下さいね~!!
→ ***
そうこのイベントのプレミアムなお得情報?があります!それはまた別記事で!
お申し込みの締め切りは22日だそうです!