夢実現の重要ポイント!(金沢セミナー第二弾!)追記完了! | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

じゃ~ん!! 大広間に75名の人が入るとこんなにも迫力が出るのでしょうか~??まるで大奥?なんてメッセージまで頂きました~(笑)

前日下見していたので、ある程度は予想ができましたが、本当にたくさんの皆様にお集まり頂いた感動とともに、驚きと、冷や汗が同時にわき起こるような感覚でした~目ビックリマークあせる

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

でも、いつもセミナーでは必ず一番最初にお話ししているのですが、かつての私は、人前で話すなんて絶対にダメ! 人をとりまとめ、仕切るなんてとんでもない!、引っ込み思案で、集団行動が大の苦手、女性だけの職場で働いたこともないし、想像もできず(^_^;)・・なんて書くと皆、信じられない!と言われますが、昔の友人に聞いてみて欲しいです~ 仕事だったら一人籠もって企画書書いたり、構成考えたり、編集作業したりするのが大好き!家でも一人、インテリアの模様替えしたり、お花のデザインするのが大好きな見た目普通、実は根暗な女性だったのです~(^O^)

それが、まあ慣れというのは怖ろしく・・「なんとかなるわ~!1人の前も100人の前も同じ♪」と最近は開き直りも手伝って、図太い性格に大変身です!(^O^) 
(あ、女子高、女子大7年間女性ばかりで過ごしていたこと忘れていました・・あまり関係ないですが・・)

というわけで、サロネーゼとして仕事するのに躊躇いがある方!この私が良い例なので、問題なしです~という前置きでした!(^O^)

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今回の金沢サロネーゼセミナーのきっかけは・・関西サロネーゼセミナーを開催することになった時、「東京でも是非!その時はお手伝いさせて下さい!」という愛子先生の申し出に、「私の中で、サロネーゼセミナーを解禁しました~今後は、積極的にいろいろな都市で開催して行きたいわ~」というお話しをしました。(←これはパーソナルブランディングにつながる大きな決意でした!その理由をブログに書くのはちょっと躊躇いがあるので、セミナーなどでお話ししています・・)

その話から、愛子先生のサロンに金沢から通っていらっしゃる宮崎さん(今回の金沢主催者)にお話しが行き、宮崎さんのご友人達には私のことをブログを通して、また本を読まれてご存知の方もいらっしゃり、「是非!お願いします!」ということになったのです!

↑写真右  金沢&東京代表、司会をされた金沢でハーブ&アロマのサロンを主宰されている宮崎智恵子さん(→ ***)と皆様ご存知おもてなしサロンを主宰されている佐藤愛子先生(→ ***

ここで、夢実現の大切なポイント!「有言実行!」
大宣言することはありませんが、周囲に「こんなことしてみたいな」「今、こんなことやっているの・・」とさらっと言うくらい簡単なこと!それがいつどういう形で自分に戻ってくるか分かりません!今までを振り返ってみるとたくさんの素敵なご縁から素敵なお仕事をさせて頂きました!
(黙っていられない、隠せない性格だからそうなったのですが。。(^_^;))

今回の金沢セミナーが良い例ですね!

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

↑それにしても、すごい人数ですね・・

金沢&富山のスタッフの皆様が地道に宣伝活動をして下さり、これだけの会となりました。
心から感謝致します!そう、スタッフの皆様の働きかけで、金沢の素敵な雑誌にも告知記事が出ました!また別記事でご紹介致します!

そして、東京からも数名ご参加頂きました。。なのに、なんだかアシスタントのように動き廻って頂いて、こちらも感謝です~東京勢!ありがとうございました!

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

東京を出る時は雨でがっかりでしたが、金沢空港に降り立つと快晴!

そして、セミナー当日も、窓から見える景色はこの通り!清々しい1日でした!

↑左 質問コーナーで・・最初は控えめな北陸の女性たち・・シーンとしていましたが、「一人が勇気を持って質問されると、後は楽なのよね・・」なんて言ったら、手が上がり。。。その後はたくさんの質問が飛び交って、とても濃い時間となりました~!(^O^)

皆様頑張って下さいね!私も3人からスタート!その後も地道に歩んで来たのですから! そう!「とにかく自分を信じて続けること!」我が儘な私は、好き嫌いがはっきりしてたので、良いときも悪い時もありましたが、ブレることが一切なく歩んで来れたことが結果的に良かったのだと確信しています!

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

↑ 「サロネーゼ!ウォー!!」なんて決断式やってるわけじゃあ ありませ~ん!(^^ゞ

私が作ったアレンジを始め、私の特集が組まれたお花の雑誌や、本などをじゃんけん大会でプレゼントする人を決めている風景です!↑↓

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷


$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷


この後は、日本を代表する老舗料亭のお味を堪能致しました!

普段は地元金沢の人にとっても高嶺の花の「つば甚」さんで、食事を楽しむことができたのも、幸せでした~。お味も素晴らしかったのはもちろんですが、そのおもてなしの心、行き届いたサービス!学びが多い一時でした! 

女将のお話と立ち居振る舞い・・女性として本当に真似したいですね!日本女性のたおやかな美しさというのでしょうか・・。

食事&写真撮影タイムのスナップ写真はまた別記事にて~♪

関西サロネーゼセミナー第二弾!(滋賀セミナー)詳細は!→ ***
会場は京都駅から30分以内!駐車場も完備しています!
滋賀も総勢60名ほどになりそうな勢いだそうです!ありがとうございます!福井からまたまたご参加の方も数名!嬉しいです~


にほんブログ村 インテリアブログ クラシックインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ シルクフラワーへ
にほんブログ村
↑お花のランキングがびっくりのダウンです~!!(@_@) 清き一票(ポチ)を宜しくお願い致します!~涙・・