セミナーの内容詳細!@三越銀座  | 向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

今注目のアーティフィシャルフラワーとインテリア/美生活サロンが人気です!
(田園都市線駒沢大学駅徒歩5分)

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

土曜日のサロネーゼステージ@三越銀座の後、喉の痛み、発熱、頭痛、咳、鼻まで・・・完璧に風邪?でダウン・・月曜日の午前中までベッドの中で過ごすはめに・・・

ちなみに 世界らん展@東京ドームの後はインフルエンザで4日寝込みました・・(^_^;) 

プロデュース&出演は両方やってはいけないってことかも。。。って好きでやってるわけではないので、これからどっちかは誰かがやってね~(^_^;)(^_^;)(^_^;) rumikoのお願い!(^_^;) 私的にはプロデュースオンリーがいいなあ・・

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

なんて、ことはさておき、セミナーのご報告が遅れましたが・・

5月12日のサロネーゼ入門セミナーの小雨の降る中、全員無欠席でご参加頂きましたこと、心より御礼申し上げます! ありがとうございました!

最初に「これからサロンを開く予定の方」「もう既にサロンを開いていらっしゃる方」と「ブログを書いている方」「アメブロの方」というのを聞いてみました。
その結果によって、どこを重点的にお話したらいいか、決められると思ったので・・・

そうしたら、今回はびっくりなことに「これからサロンを開く予定」の方が圧倒的に多かったのです。

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷


ということで、サロンオープンからサロン運営&継続のポイントを、本の内容に新たな情報を加え、10のキーポイントに整理したものを、しっかりとお伝え致しました。
例えば・・「サロンスタート」から「レッスン費用の設定」「HPとブログの役割分担」「サロン集客の方法」「人気サロンの条件」「生徒さんとの付き合い方・いろいろ」などなど。

せっかくいらして下さったのだから!とできるだけの情報をお伝えしようと、テーマが多岐にわたっていたので早口で話してしまい申し訳ありませんでした・・(^_^;)

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷
$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷

そして、ちょっと応用編・・この日のためにご用意した本には書いていない新たなテーマ↓2つをお話致しました。

1)「ブログ」アプローチ 「ブログ」活用法
ほとんどの人気サロネーゼの先生方はブログでの集客で成功されていますが・・
人それぞれ、向き不向きのアプローチ法があるなあと最近思っていて、成功しているいろいろな先生のブログ記事の分析方向性をお話しました・・

アメブロはテクニックである程度のアクセスは伸ばせる機能がついていますが、その先は個人のコンテンツです・・そのアプローチの仕方も答えは1つではありません(パーソナルブランディングを意識したコンテンツ・・大切です)

あとは、企業のHPではないので、サロネーゼのブログに関しては、PV(ページビュー)に拘るより、UU(ユニークユーザー)が大切・・ただ、アクセスを上げることでランキングが上位に表示され、人目につくというメリットはあるかな・・なんてお話とか・・

UU=1日に訪れた人の数
PV=1日に見られたページ数(同じ人が何度も訪問してもカウント)

2)サロネーゼのための「パーソナルブランディング」
ぶれない自分探しを!・・自分の強みを生かし、今後自分がこうなりたいと思う方向性・・周囲の方が見る自分の魅力、能力・・他のサロンとの差別化(新しさ、オリジナリティー、付加価値)
総合して見つけてみて!

ブログを始め、名刺やサロンカードのアピールポイントになりますよ!自分軸を作る上での大切な基礎であり、サロンの人気を左右する大切なポイントですから!・・なんてことを私のお話や、他のサロネーゼの先生の例をおりまぜながら、お話させて頂きました。

$向坂留美子のサロネーゼ ダイアリー♪ from 世田谷さて、今回のセミナーにご参加下さった皆様がいくつかセミナーを記事にして下さいました・・

勝手にリンクすることをお許し下さい! トップのお写真などもお借り致しました・・事後報告で申し訳ありません・・

皆様のお役にちょっとだけでも立てたなら幸いです。

美人アートセラピストのさのふみこさん、熱心にメモを取っていらっしゃる姿が印象的でした!→ ***

銀座で働くみんなのブログさん トップのお写真お借り致しました!→ ***

素敵な家とガーデンが素晴らしいANNEさん いつもながらとても熱心!ブログもものすごい勢いで進化中!→ ***

↑ セミナー準備に励むアシスタントのアナスタシアさん・・(→ ***