オスロの街並み -夕暮れ時編 | flighty life

オスロの街並み -夕暮れ時編

すでに時効!?
いやいやいや、行ったのは今年だし!まだいいでしょう!
日本人にはあまりなじみのないノルウェーの美しさのほんの一部を知ってもらいたいと思うのです!
ほんの一部の一部。なんせ、私もほんの一部の一部しか見ていないから。(しつこい)
もっとノルウェーの素敵なところを見たい方は、ノルウェー在住よだかのほしさんのブログ で!

というわけで、じっくり観光するでもなく慌ただしかったノルウェー出張記も終盤。
(久々のノルウェー記、いきなり終盤宣言ww)
今思えば、仕事中も含めてノルウェー出張のことは全部良い思い出。
ノルウェーという国をほんの少し知ることができたこと、
そこから興味が広がったこと、出会った人々などなど全てが素晴らしい経験。
今回はオスロの街並みの一コマを写真で紹介。


flighty life-oslo flighty life-oslo2
寒い寒い冬のある時期に、オスロのダウンタウンではby:Larmという音楽フェスティバルが開かれ、
今回私たちもそれに参加するために行ったわけです。
街中のあらゆる場所が音楽を楽しむ会場になっていて、
左の写真のテントは、夜になったら完全にクラブ化していて大盛り上がり!
右は滞在したホテルのロビー。イベントのオフィシャルホテルだったからか、
ロビーのあらゆる場所にプロ・アマ問わずバンドやらミュージシャンのフライヤーとか、
サンプルCD、バンドのロゴ入りピックなどが無造作に置かれ、とにかく楽しい雰囲気。
イベントスタッフも出演者と見分けがつかないくらい、北欧メタルな人が多かった!
ある会場では、ブラックメタルバンドのリハ風景を見て、ちょっと感動。
そういや、生メタルは初めてだぜ!と、やや上がったもんです。


flighty life-oslo3
そうそう、不思議だったのがベッドメイキング。(クリックすると写真が大きくなります)
こんな感じだったので、どうやって寝たらいいものやらさっぱり。
とりあえず、「ここのホテルはこういうスタイルなんだ・・・」と納得し、一人だし両方広げてかけて寝た。
が、後にクリスチャンサンという街に移動した際に滞在したホテルもこんなだった!
ここのホテルオリジナルではなく、ノルウェーオリジナルか!?と、イギリス人も驚いていた。


flighty life-oslo5 flighty life-oslo4
夕方のオスロセントラルステーション付近




flighty life-oslo6 flighty life-oslo7

flighty life-oslo8 flighty life-oslo9
夕暮れ時のオスロはとてもきれいで、突然の自由時間の時には寒さも忘れて写真を撮りまくった。
が、iPhoneで撮ったので、壊れやしないかとちょっとドキドキしたのを覚えてる。
トロントに住んでいたときに、真冬の寒空でiPodを操作して動かなくなったことが何度かあったので。(笑)


flighty life-oslo11 flighty life-oslo10
確かこの時は、突然の自由時間をここぞとばかりに利用して、
スーパーを探してさまよっていた時だと思う。
海外に行ったら、まずスーパーに行くのがとにかく好き。お土産もスーパーでOK!
特にカナダ在住時代、観光客にはお土産屋さんよりスーパーの方がメープルシロップは
クオリティも変わらないし、安いよと勧めていたくらい。
(お土産屋さん、ごめんよ。けど、あの値段は暴力的すぎるよ。)

ライオンさんのいるこの建物、かなり豪華絢爛な雰囲気だけど(成金趣味っぽくもあるけど)
一体なんの建物だったのやら、全く覚えてない。
とにかく寒い中スーパーを探すも、見つからなくて道行く人に聞きまくってたな。


flighty life-oslo12 flighty life-oslo13
この近くにノーベル平和賞授与式をやる場所があったような、なかったような。
通った時は感動したのだけどね!その後何度か昼間も車での移動中に通ったはずだけど
写真が見当たらないな。残念。

長くなっちゃったので、夕暮れ時編はここまで!


Cheers!!


人気ブログランキングへ
ノーベル平和賞と言えば、どこかの国が内政干渉だの、出席するなだのわめいてますな。
幼稚だなぁと思う。