お薬について | ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

ふるふるのブログ(特発性間質性肺炎に罹患して)

PCに疎いですし、文章にも自信がありませんが、ブログを始めました。

病気、大好きなフルート演奏、家族など日々を綴っています。
よろしくお願いします。


今日、朝から所用で出かけました。
銀行の駐車場から窓口までは、距離が短いので電動車椅子は使わず、押すカートで…
と思いましたが、目の前の入り口だから引くカートでこのまま行ってみようか、と思いつきました。

しっかり身体に力を入れて、すっくと立ち、まずは休憩(笑)
何歩か歩いて休憩を3度繰り返せば、銀行内に入れました。
あとはたくさんイスがあるので、いくらでも休憩できます(^-^)


ステロイドは、筋肉が落ちます。
(皆さんに当てはまるかは、わかりません)
もう、飲み始めた当初から、ヒシヒシと感じています。
呼吸が浅くなるのが感じられたら、私はフルートを吹く事で持ち直せてますが、何もしないと呼吸の回数が増えています。
ボンベのシューシュー音がすごいです。

そう思うと、呼吸のリハビリなどは早く始めた方が良いんではないか、と思いますが、そんなシステムないですものね。
どこかに意見言うところがあればいいなぁ。


息苦しいから飲む薬で、息苦しくなるって、どうなんですか?
と、主治医さんに聞いた事あったなぁと思い出しました。

ステロイドを20mgの時は目に見えて太ももとお尻の筋肉がへたりました。
痩せたわけではないです。
歩くのも立つのも、一気に衰えた感じがしました。
今は12mgですが、それでもゆっくり筋力が落ちてるんですね。
運動量も減っているからですが、それでも、背筋が落ちてるなぁとつくづく感じました。
まずいなぁと感じているので、無理のない程度にこの手の動きを生活に取り入れます。


リリカを1日分飲んで、次の日に丸一日の下血を経験しました。
オフェブでは、それが無かったので、第一関門は突破しました。


皆さん、食後の薬は、食べ終わってすぐ飲まれますか?
私は、10〜20分くらいしてから飲みます。
なんでだったか忘れたのですが、むかーしどなたかにアドバイスいただいたんです。
理由も覚えてないのに、きっちりそうしてます。

子供の時から胃酸過多なんて言われ、ゲップばっかりしていたからかな?

でも、待つ間に、飲んだかな?なんて、うっかり忘れそうになったりするんですけどね(笑)

{8153C0C3-B07C-4F71-81E9-4276B01CF888}




にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村