初☆ヘナ講師 | 素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室 *・゜゚・*自由が丘

東京・東急東横線 自由が丘駅から徒歩8分
〜ナチュラル志向、完全予約制、マンツーマン施術、1日3名様限定〜
ゆとりと癒しの プライベート ヘアサロン
 “flavour★salon” へ ようこそ

http://flavour-salon.com

$素髪美人 flavour★salon あなただけの美容室  *・゜゚・*自由が丘      -ヘナ




ご縁あって、なんと!私が(笑)初の講師をすることになり
岡山へ行ってきました!

以前、岡山からお越しくださったお客様の記事を書きましたが
その妹さんが美容師さんで、お姉さんのヘナ髪を見て導入したい、と。

でしょでしょ!(笑)
それは私が行かねば~(^O^)

富士山


新幹線の旅も慣れてきましたが、面白いのは
新大阪辺りから ドッと周りの言葉が変わり 一気に賑やかになります(笑)
声のトーンもスピードも違うよね(笑)

実は岡山は初めてです。
空が広いな~。

さ、真面目に講師役を務めますぞ!


モデルさんは、ヘナは初めて。
ヘアダイはしみるとのこと。

パッチテストをさせていただきます。
その間に、ヘナとは~ と説明させていただきます。

ヘナセミナー1


モデルさんの髪はしばらくカラーをしていない状態でした。
白髪もあります。
髪質もしっかりしています。
前にかけたパーマが毛先に少し残っている状態です。
パーマは見た目にはわかりにくいですが、触ると へにょ としていてわかります。


⚫︎ヘナの色味を見て欲しいこと
⚫︎インディゴの色味を見て欲しいこと
⚫︎自毛と既染部の色が違いすぎること
⚫︎確実に色を入れたいこと
⚫︎一回の来店で仕上げたいこと


などなどの理由から、ヘナとインディゴのダブルカラーをします。



ヘナを毛先まで全体に塗布。
加温機があるので、少し加温をしてトータル40分で、洗い流しました。

ヘナセミナー2

ヘナ後の状態。
白髪部分はオレンジです。



毛先も暗くなっていい、とのことでしたので
毛先まで全体にインディゴを塗布。

加温機で少し加温、トータル40分で、シャンプーしました。

シャンプー後の写真です。

ヘナセミナー3



毛先まで馴染んでいます。
よ~く見ると、白髪部分は薄い発色のところもあります。
薄いグリーンです。

インディゴは時間をかけて発色していきますので
まだまだ色は変わります。



本当の自毛色に近く、モデルさん、若返りました(笑)
毛先のパーマ部分の質感もハリが出て
へにょ感がかなり改善されました。

色が自然ですし、ダブルカラーで時間がかかったとはいえ
変な薬剤の匂いもないですし、体がラクです。

モデルさんもご満足いただけたようです。
よかった♡


⚫︎

もう一人、サロンのお母様もモデルになっていただきました。
こちらは写真を撮っていないので参考になりにくいですが…。

ヘアダイを繰り返して、一ヶ月 新生毛が伸びた状態です。
ショートヘアなので、髪の傷みはないですが
サラサラで毛が細くペタンとしやすい髪質です。

こちらはハーブブラウン というヘナとインディゴをミックスしてある配合で塗布しました。

加温機で少し加温、トータル40分で、シャンプーしました。

シャンプーする前は、とても薄い発色ですが、
シャンプーが終わる頃には少し濃くなってきています。

でもまだ既染部との色の違いはわかります。
毛質はペタン とする感じが若干弱まったというか、ハリを感じます。

発色は翌日はまだ少し薄かったそうですが、
またその次の日はすっかり馴染んでいて
どこが白髪かわからないほど、だそうです。

このように数日かかって発色するのがインディゴの特徴です。
面白いよね~。



⚫︎


今まで、普通のヘアダイしかしていないサロンやお客様に
どのようにヘナをお伝えするか、良さを理解していただけるか
やはり体験していただかないとわからないですが、
それも薬品じゃないので一度で良い結果が出るわけではないので
そこが難しいところですが、私の知識を精一杯お伝えしました。

どうだったかしら…。


ヘナは
パーマがかかりにくい とか(かかるけどね)
カラーチェンジが難しい とか
デメリットもあります。

でも、長い目でみれば
髪は傷まないし、むしろ髪質改善になるし
頭皮環境もよくなるので新しく生える毛も元気だし(笑)
天使の輪はできるし、ハリコシUPするし。

メリットはいっぱいあります。

なにより、染めてて体がラクです。


ヘナをしない、知らないのはもったいない!


これを読んでる、ヘナをメニュー化してないサロン様はぜひ導入をご検討してみて。
ま、メニューに加えなくても、ヘナの知識って間違ったままの美容師さんが多いので
勉強はしておいた方がサロンワークに役立ちます。
セルフヘナのお客様も増えていますからね。
美容師が “知らない” のでは話になりませんから。

今回はご縁あるサロン様、ということで私が出向きましたが
ヘナを教えてくれる講師は全国いろいろいらっしゃるはず。



また、ヘナをしてみたいというお客様は
“ハナヘナ” で検索していただければ、
正しい扱い方ができるヘナ師さんがいるサロンが
きっと近くにもありますよ。



はぁ、やっと…眠れる(笑)