Makiさんからはフェチバトン恋愛バトン に続き3本目となる。家系的に酒は弱く、路上で眠ったり、そのまま吐いたり、急性アルコール中毒の疑いをかけられたり、駄目な記憶しかない。それでも酒癖は良いと言い切ろう。

1.今、冷蔵庫に入ってるお酒の容量は?
缶ビール数本とワインボトルが1本。減りは遅い。

2.好きな銘柄、種類は?
特になし。というか知らない。酒にのまれて10余年。

3.最近最後に飲んだ店は?
先週末に下北沢で友人と飲んだ。

4.よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
①生ビール
とりあえず、球場にて売り子のギャルの生足を肴に飲むのがおいしい。
②コロナ
タイトルを忘れたが映画に感化されて、飲む様が格好いいと思っている。
③八海山
初めておいしく感じた日本酒。友人宅にて、こぼしまくりながら、そうこうしているうちに何が何だか分からなくなる。
④カルロ・ロッシ
しょっちゅう特売品になっている赤ワイン。付き合い程度に。
⑤サイゼリアの安カクテル
その帰り、途中下車して吐いた。1駅しか持たず、乗っては吐いての繰り返し。かろうじて終電の頃にはおさまったが、眠りこけて終点まで行った。タクシーを使うも手持ちが足りずにまた途中下車し、最終的には徒歩で帰路に着く。

5.ジョッキを渡す5人
渡さず。

追記譚
酒の席では、人のグラスが空けば暗黙の了解として注ぐでしょう。それもだるい話です。手尺でいいではないですか。ジョッキを待っている5人、自分で注いでください。僕は注いでもらいましたけどね。栓が開いていない瓶ならとめどなく用意しておきます。ご自由に、DIY精神にのっとって注いでください。