2013年度ショールーム見学会 | FJCネットワーク東京 公式ブログ

FJCネットワーク東京 公式ブログ

FJCとしての活躍を志す者たちが、利害関係のない、自由な立場で相手の考えを聞いたり、自分の考えを話したりする『議論の出来る場所』として機能させ、お互いに尊重し合い、交流を深めるサークルです。

平成25年11月24日(日)に行われたFJC-NW東京第5回勉強会は、新宿の「LIXILショールーム東京」と、「TOTO東京センターショールーム」で、同じ使用目的の衛生器具(洗面、トイレ、浴室)について、決められた型番の製品の、性能その他の比較検討をし、5段階評価により優劣を判断するというものです。

13時から「LIXILショールーム東京」で2時間、その後徒歩移動して「TOTO東京センターショールーム」で2時間の見学をしました。

見学は決められた型番だけでなく、同種のものを何種類も見てそれぞれの良し悪しについても、検討しました。

以上のような方法で評価を取りまとめた結果が、別表です。

ショールーム1

ショールーム2

ショールーム3

ショールーム4

ショールーム5

ショールーム6


個人的な感想
現在は建築の仕事を離れていることと、FJCの仕事は経験がないので、ショールームに行くこともなく、我が家の設備の性能について深く考えることもなかったので、ショールームに展示されている機器を見てこんなに進歩しているんだというのが感想です。
また、性能の評価の仕方も、仲間の皆さんのチェックの様子を見ていると、一つの器具を見るだけではなく関連する器具との相性も検討していることが、大いに勉強になりました。便座の外し方などもきちんとチェックしていました。
我が家のリフォームをするときにはショールームに出かけて、十分検討したいと思います。
私が直接感じた点は、椅子に座った状態で洗面の動作をしてみると、洗面器の高さが私の体にマッチしないので、洗面器の設置高さの問題や、座る椅子の高さなどがすべて関わってくることがよく分かった。また、衛生器具も手軽にきれいに掃除できる仕掛けがされているものがあった。
実務についている仲間の方々が、いろんな観点から製品の良し悪しをチェックし、係員に質問、意見交換をしている姿が頼もしく、今回の勉強会もとても参考になりました。
よい企画をしていただき、有難うございました。

報告者:成田研二






我々FJCネットワーク東京は、『立場が曖昧な福祉住環境コーディネーターを、本当に世の中で必要とされるスペシャリストにしよう、そのために一杯勉強して、たくさん連携しよう!』という勉強会サークルです。

是非一度、我々の活動にご参加くださいニコニコ

福祉住環境コーディネーターの資格取得有無に関わらず、当サークルに興味のある方は気軽にご連絡ください音譜
FJCネットワーク東京 公式ホームページ
FJCネットワーク東京 公式ブログ-ロゴマーク