マリリン・モンローという生き方 | お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

お洒落女論:可愛い大人の生き方とお洒落の秘訣

自分の個性をもっともっと、愛そう。

再会、再会という言葉を何度も書いていますが、

昨日は、わたしの大好きな作家さんに一度ならず、二度めに

偶然にもまたお会いできることに。


2年前のその時にも、

サガンという生き方、を書かれた頃で、

ココ・シャネルという生き方、その他の著書も全部読んでいる

位の大ファンともいえる私。


今回再会?の

そのキーワードにもなった人、マリリン・モンロー。

なんとなく世間一般のイメージでは頭の軽いブロンドで

男性のセックスシンボルみたいな印象が強いのかもしれません。



その存在を越える人は未だいない程の、大スター。


わたしも彼女のことをよく知らなくて、

好きでも嫌いでもない人みたいに思っていたのですが、

真実を知っていくと、何とも引き込まれる要素のある人と

いうのが納得いく感じ。

マリリン・モンローという生き方 (新人物往来社文庫)/新人物往来社
¥750
Amazon.co.jp


を読んで、自分が思っている

創り上げられたイメージとは真逆の繊細な一人の女性を知りました。

撮影恐怖症で、極度に人前に出る際には緊張してしまう人柄。

私生児で育ったという孤独な少女時代。

(詳しくは祖母も母も精神を病んで彼女を育てられずに施設や、

親戚に預ける。)


誰からも愛されていないと、常に感じる不安定な性格。


いつだってマスコミには、そのままの自分の声は届かない、

心の声を届けても真剣に扱ってもらえず、

来る役は、セクシーな役柄ばかり。

見た目の印象とは真逆の繊細で純粋な優しい人柄。


女性は彼女を遠ざけ、いつも彼女の危険性を話し合ったという、

マリリン自身も

「14歳の時から私は女をいらだたせるパワーをもっていたの」

といっていたよう。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣


マリリンの域に及ばなくても、

そういう類の話は日常でも見聞きするような場面は多々あって、

女性同士とは、どこか仲間同士であってもそういう比べる性質のような

ものを持っているのかもしれないな、と。


実際には自分も、そういうことに巻き込まれたりも、嫌いなので

なるべくなら、

嫉妬したり、面倒くさくない感じでいたいけれども、

多少、写真のイメージだと、ちがうように言われる事も

本人の意図とは違うところで起こる勝手なイメージによるもの。


きっとマリリンはこの美しさのせいもあって、

計り知れない誤解も、寂しさも経験したのだろうな、と思う。


こんな風に感情移入してしまうくらい、

山口さんの言葉(文章)はいつも読みふけってしまう、のです、笑。

普段本を読みながら、作家さんを想像することは少ないのに、

山口さんは、はじめからどんな人なんだろう!?


と思っていたもので。こんなに幾度か会えることも嬉しい。

内心、きゃ~!の感じだったのですが。

いや、全然隠さずにそのままバレていたはずです、笑。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣

マリリンが亡くなる年に製作に入り、完成しなかった映画を

みながら、(これとても綺麗で、ひっくり返りそうな感じでした)

マリリン50周年追悼、の思いもこめてのトークショー。

昨日は丁度8月5日というちょうど50年にあたる命日。


著者の山口さん本人が解説しながら、進行。

これがまた視点が物凄く、響く言葉と映像もかねてなので

かなりの贅沢な気分。


シャンパンに、ワインも、素敵なデザートまで頂き・・

優雅な進行でした。

集まった女性達のそれぞれの、マリリン度!チェックも楽しく、

あるな、確かに自分の中にもそういうこと、

というような場面も。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣

皆がよく知るマリリンモンローらしい姿よりも、

彼女自身が一番好きだといっていた頃の写真だったり、

参考にされた写真集など惜しげなく見せていただいたり、


そこには私も知らないマリリンモンローも、みたことあるモンローも

いっぱい。

比べてみれば、演じている顔と、素の顔は歴然と違っていて

こんな風にみたり、感じたりすること自体も

なかなかないもの。


お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣
お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣

山口さんから教えていただいたエピソードでも


モンローは盲腸の手術の際に手術着の中の自分のお腹に

執刀医宛の手書きメモを貼っており、


そこには


「とても重要なことなので、手術前に必ず読んで下さい。

切るのは最小限にしてください、私は女なので女であることが大事なこと

あなたにも子供がいたらわかりますよね」


と、書いたんだそう。

とてもチャーミングな人だったことが分かるもの。

こうして、山口さんのおかげで私の中のイメージはまるで

違うものとなり、知らなかった要素を何だか真っ直ぐに知れた気分。


山口さん、作家さんとはいえ、女優さんのように綺麗でおしゃれな人

でもあり、


女性であること、を楽しんでいる方。

そういう人がやはり、私も好きで。

いや、大好きで。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-ipodfile.jpg

何よりも嬉しかった、山口さんからのこの言葉!

むかし、所謂みえる人からも言われたことがあるこの言葉。

綺麗なワンピース!とか、いわれるよりももっと嬉しいハート


何よりも贅沢な気分!

なんと私は2年前にも

こんな言葉を頂いていたのです。



お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣-ipodfile.jpg


びっくりするくらいに、しかもそれば偶然のように前日にお知らせ

頂いたことがきっかけで、とか、昨日も急なご招待でした。笑。


あえてどうのこうのもしないのに、またこうしてお会いできてしまい

とても嬉しくて、このところの私の再会ブーム、

本当、加速度ましている??


それにしても、

山口さんの言葉、今も脳に残って離れない言葉も。

しかも表現がまた素敵過ぎた。

ギャラリーもまた素敵だったし。


色々な意味で、見た目とみられ方のギャップって本人とは別の世界

を創りあげるものですが、


きっとありのままの自分を受け入れてくれて、

許してくれる存在というものを、

何か他のものを得るよりも大切に真剣に

願っていたマリリンの気持ち、少なからず、理解できるような

気がします。映画も観てみようと思います。


と、今日は久しぶりに休日。

ゆっくりご飯を作って、お掃除してと、

あえて仕事的な要素を外してみつつ、

頭の片隅には、あれもやらなければ、これも・・・の声も。


それらをちょっと横に置いて、

過ごしてみたのでした。笑。


頂いているメールなど諸々は明日に!って業務連絡??




お洒落女論:可愛い大人の生き方とビューティーの秘訣


レギュイドール
こちらから(HP)にてご覧下さいませ。

コーディネート相談なども受け付けております。

詳しくは
クリアクローゼット
お問い合わせなどはこちら
(リフォームに関する質問などもこちらから)


〒15000001
渋谷区神宮前5-23-5ー2階

0364277130


※ひとめで恋におちるモニョンバッグは、遠方の方でも

気軽にご注文いただけますようにカート販売を始めました。

Mognom STORY。
http://laiguilledor.shop-pro.jp/?mode=f1